・2月10日 ウ~、サブッ ・2月8日 ドジャーのメインフレーム作成 ・2月3日 ドジャーの改造を始めました ・5月22日 やはり道具は選んだ方が…フィッティング作成その1 ・5月21日 ドジャー拡張とソーラー支柱作成開始 ▼もっと見る

プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

カテゴリ:ドジャーV2のエントリー一覧

  • 2月10日 ウ~、サブッ

    今日は午前中は晴れて、午後から所により雪という予報。早目の行動が宜しいようで。準備して居たら出るのが少し遅くなってしまいました。高速を使っていきましょう。という事で出てみたら途中工事で車線規制やら事故渋滞、挙句の果てに出口でも渋滞と良い事なし。着いたのが12時少し前という始末でした。見上げてみると真上は快晴ですが、西の空が黒く、ちょっとヤバそうな感じです。荷物がカートに溢れる位なので、一旦船に乗せ...

  • 2月8日 ドジャーのメインフレーム作成

    昨日、ジムで張り切り過ぎて体の節々が痛くて…言い訳は差し置いてドジャーのメインフレームを作りました。中々やらなかったのは道具を出すのが億劫だったからです。アルミパイプを曲げるためのパイプベンダーは梃式のものと油圧式の両方を組み合わせて使います。梃式のものは総重量が40キロ近くあって、油圧式のものでも20キロぐらいあるのです。これを物入れから出すのだけでも一仕事。これをワークベンチに組上げるだけでへ...

  • 2月3日 ドジャーの改造を始めました

    寒い間にやるべき事を済ませてしまおうと、第二弾としてドジャーの改造を始めました。家に閉じこもっている間中考えていた事なのでイメージ通りか確認するのが先決です。まずはドジャーの解体から。マリーナに着いたのは正午頃。昼食を挟んで作業開始です。まずはドジャーの天板を取り外します。アルミ材の抑えを四隅のボルトとダブルナットで留めてあるだけなので簡単に外れます。それでもフロントスクリーンの抑えを一緒に外すの...

  • 5月22日 やはり道具は選んだ方が…フィッティング作成その1

    一昨日頼んだバンドソーが来るというので出るのは止して自宅待機。するとやってきました、プロクソンのバンドソー。良く切れるというので注文したのですが期待外れだったらどうしましょう。これがそれ。アームの中を輪になった細い鋸の歯がぐるぐる回るというものです。小さいテーブルの上に部材を乗せてミシンみたいな部分で切ります。Amazonのレビューだと付属の歯でもアルミがサクサク切れるというのですが、どうでしょう。昨日...

  • 5月21日 ドジャー拡張とソーラー支柱作成開始

    昨日セルさんとお茶しながら話したお陰で気分すっきり。その前日に発注したアルミ材が到着したので気分の良い内に作業開始です。本来ならかみさんのお供で安土城跡を見物に行く予定でしたが、何時もの気まぐれで中止になったのでフリーなのです。頼んだアルミ材は定尺物(4000mm)。西濃運輸で納品でした。4m物を扱える宅急便はこの一社だけのようですね。22φのパイプ2本、2×25×25のチャネル材2本、10×35の角材が一本です。そのま...