・2月17日 いや~、風強かったです。カメラも戻ってきました。 ・2月11日 ドジャーフレームの組立 ・2月10日 ウ~、サブッ ・2月8日 ドジャーのメインフレーム作成 ・2月3日 ドジャーの改造を始めました ▼もっと見る

プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

カテゴリ:ドジャーV2のエントリー一覧

  • 2月17日 いや~、風強かったです。カメラも戻ってきました。

    今日はポカポカ陽気だと思い、ドジャーのフレームを調整に…今日は朝から風が強かったですね。マリーナでは瞬間で17mでした。春一番に相応しいと言えばそれまでですが、係留していても15度位ヒールするってどういう事?冷たいより暖かい方が神経麻痺には良いのだろうと今日を選んだのですが、昨日の方が良かったかもね。そんな愚痴が出る位に風が強くて、予定していた幌のサイズは後日に回さないとやっていられない位の風でした。ど...

  • 2月11日 ドジャーフレームの組立

    昨日は寒かったですが今日は朝から晴れて起きたのも早く。早速マリーナへ。出る前にフレームが出来上がった時に必要になる養生材を求めに近くのホームセンターに寄ります。時刻はようやく10時という所で店は開いたばかり、最初の客かな。車に積むのに定尺では大きいので半分にカットしてもらいます。養生材は幌とハードトップの型を取るのに使います。さて、今日は渋滞もなく11時前にはマリーナに到着。早速フレームの組み立て...

  • 2月10日 ウ~、サブッ

    今日は午前中は晴れて、午後から所により雪という予報。早目の行動が宜しいようで。準備して居たら出るのが少し遅くなってしまいました。高速を使っていきましょう。という事で出てみたら途中工事で車線規制やら事故渋滞、挙句の果てに出口でも渋滞と良い事なし。着いたのが12時少し前という始末でした。見上げてみると真上は快晴ですが、西の空が黒く、ちょっとヤバそうな感じです。荷物がカートに溢れる位なので、一旦船に乗せ...

  • 2月8日 ドジャーのメインフレーム作成

    昨日、ジムで張り切り過ぎて体の節々が痛くて…言い訳は差し置いてドジャーのメインフレームを作りました。中々やらなかったのは道具を出すのが億劫だったからです。アルミパイプを曲げるためのパイプベンダーは梃式のものと油圧式の両方を組み合わせて使います。梃式のものは総重量が40キロ近くあって、油圧式のものでも20キロぐらいあるのです。これを物入れから出すのだけでも一仕事。これをワークベンチに組上げるだけでへ...

  • 2月3日 ドジャーの改造を始めました

    寒い間にやるべき事を済ませてしまおうと、第二弾としてドジャーの改造を始めました。家に閉じこもっている間中考えていた事なのでイメージ通りか確認するのが先決です。まずはドジャーの解体から。マリーナに着いたのは正午頃。昼食を挟んで作業開始です。まずはドジャーの天板を取り外します。アルミ材の抑えを四隅のボルトとダブルナットで留めてあるだけなので簡単に外れます。それでもフロントスクリーンの抑えを一緒に外すの...