プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月21日 セーリングとマリーナライフ

マリーナの朝、5時はまだシンと静まりかえっています。
6時。早い人は出航していきます。
7時、誰もが起き始めて出航の準備や昨日の後片付けに勤しんでいます。

私も7時には起きて支度を始めました。のんびり支度したので出航は9時です。一艇先のお隣は同じルボンユーザーのK池さん。出航準備しながら風向が真北なので「珍しいですね」と…

マリーナの湾口を出る時はラッシュでした。セールアップしている内に後から後へと出航してきます。
少しの間リーチングで沖出ししてから、真北の風を味わうためランニングに。観音開きを暫く楽しみました。

ランニングでは艇速が伸びないのでリーチングに変更。満足です。何時もは安全策を取ってタックしているのですが、セーリングを楽しみたいのでジャイブを繰り返しながら八景島沖へ。
早くもディンギーがレースの練習をしているようです。
DSC_3926.jpg

八景島沖からはポートタックのままクローズホールドで沖出しします。すると前方にトロール漁船が…
タックして躱してから再度タックして元のコースで更に沖出ししていきます。

マリーナが直接狙える位置まで沖出ししてからスターボードタックに変更。
今日はエンジンを止めていますが、クルージングでマリーナに戻るのにクローズホールドなら機帆走をチョイスしてしまいそうです。
風車の近くで先方にクルーザーの集団を発見。近寄ってみる事にします。

近くまで来るとアンカリングしているクルーザーが2艘。ん?、と言う事はヨットレースですか?
気がつくとヨットレースの直中にいました。レースの邪魔にならないようコースを微妙に調整します。丁度スタートだったようで、皆さん風下に向けてカっ飛んで行きました。
レース参加の皆さん、ご迷惑をおかけしました。
DSC_3930.jpg DSC_3931.jpg

存分にセーリングが楽しめたのとお昼が近いのでマリーナに戻ります。

自バースに着岸して艤装を解き、お昼を準備していると外から声が…
O田さんご夫婦が保田クルージングの写真を持って来て下さいました。自艇の写真は皆さん貴重と仰いますが、その通りですね。感動モノです。
今回の写真はどれも貴重なものばかりです。O田さんありがとうございました。
後ほどお会いする事にして食事を済ませます。

暫くしてO田さん艇を訪問。暫し歓談している内に、M越さんもご一緒する事に。
話題が豊富なため、ついつい長居をしてしまいました。

これもマリーナライフですね。

O田さん艇を訪問する前にセンタービルジにかなりビルジが溜まったていたので、空にしてきたのですが、戻ってみると少しビルジが…
少し気になるので次回、もう少し調べる事にして今日は帰宅です。

O田さんから頂いた保田クルージングの写真をスキャナーで取り込み、少し色調を調整してみました。

左 出発直後のマリーナ沖。右 八景島近辺で虹が…
Hota001.jpg Hota004.jpg

左 保田沖。キラキラと水面が綺麗です。右 観音崎をバックに。カメラを構え居ているなんて余裕?
Hota002.jpg Hota003.jpg

今日の動画。
波の高さと艇のスピードが上手く出ているようです。バックのミュージックはホイットニーヒューストン。映画ボディガードでもお馴染みの曲が流れています。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す