プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月19日 カメラテストのセーリング、WiMaxテスト

今月のブログを振り返ってみたら、クルージングを含めて、まだ3日しかセーリングしていませんでした。
という訳で今日はセーリング日にしようとマリーナへ。

でもセーリングの前に一つこなしておく事が…

船の中にパソコンを備えようと思っていますが、回線業者にWiMaxを使いたいと考えているのです。サービス範囲を調べてみたら、ここベイサイドマリーナ(金沢区白帆)では事前に調べた方が良いと出ていたので、無料のレンタルサービスで通信機器を借りました。USBタイプの通信アダプターはサポートされているOSがWindowsXP SP3、Visata、7のいずれかで、私のノートのWindows2000はサポート対象外でした。
そこでテストの為、メインパソコン(WindowsXP SP3)にサポートソフトを入れてマリーナに持ち込んだという訳です。

ウエストのオーナーハウスで試した限りでは問題なく通信できたので、自バースでも大丈夫だろうと判断して回線はWiMaxにしようと思います。YouTubeの動画も余程の高画質動画でなければストレスなく再生できたので、移動高速通信の回線としては速度と価格の点からベストチョイスかも知れません。

ウエストハウスの受付でT田さんと無線LANのサービスについて暫し意見を交換しました。マリーナで無線LANを試した事があるそうですが、ヨットのマストが障害になって電波がうまく飛ばなかったそうです。
基地局を何処かに集中してやろうとしたのだと思いますが、有線と無線を組み合わせた方が良いとアドバイス。何かの時にはお手伝いする事にしました。
「昔取った杵柄」が役に立てば良いのですが…

取敢えずパソコンを車に戻して昼食を摂った後、艤装に掛かります。
午前中は晴れ渡っていた空が曇って風も寒く感じられるようになってしまいましたが、久々のセーリングなので寒さ対策をしっかりして出航です。

少しばかり波がありますが、西北西4mから5mの丁度良い風です。時折プローが入りますが割と平均した風が吹いています。何時もの通り八景島沖に向けてセーリングを開始します。
午前中は富士山が綺麗に見えていたのですが、西側は雲が掛かって見えなくなっています。でも、その雲間から光が…
ちょっと感動的だったので写真をパチリ。
SANY11190002.jpg

SANYOのDMX-CA100というこのカメラは曇り空では静止画も動画もかなりローキーに写るようです。実際の空気感はもう少し明るいのですが…

リーチングで155度に針路を取り軽快に走りながら、何の破綻も無いのでジャズを聴きながらカメラを回します。寒いのですが2月頃と比べればまだ暖かいので耐えられます。
と言いつつも八景島まで到着。今日はデイセーリングと決めているので、ここらでUターン。
タッキングしながら330度に進路を変えます。

クローズリーチの心地よいセーリングを楽しみます。三角コースを取る時にはクローズホールドやランニングも試してみますが、セーリングだけを楽しむ時は単純な折り返しコースの方が楽なのでです。

ただ走る。これだけですが、ジャズを聴きながらバックには波の音と溢れるような光が…
時の過ぎるのを忘れてしまいます。

マリーナ近くで漁船がブイを投下していました。アナゴ漁のブイですから近くに寄っても問題ありませんが、ブイがあると自然とコースを変えてしまいます。ブイを避けながらエンジンを始動、暖機を終わらせてから船首を風上に向けてセールダウン。
自バースに向けて戻ります。

何時もなら艤装を解いた後でマッタリタイムですが、もう4時近くになっているので、環状2号が渋滞しないうちに帰宅です。


今日の動画
マリーナ出航、セールアップ後(エンジンが掛かっています)、三菱重工風車付近、木更津方面から観音崎(バックにジャズ)、八景島、同クローズアップのショットが入っています。

動画をクリックすると別画面で適切なサイズで再生されるので、別画面での再生をお勧めします。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す