プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月25日 セーリングもマリーナライフも楽し

今日はゲストを迎えてのセーリング。風は余り無かったですが一日中楽しめました。いささか散文ですが…

今日のゲストはタモリカップなどで活躍してくれたO谷さん。通称チコちゃんです。最後のタモリカップ以来ですがFaceBookのお騒がせソフトで友達リストの皆さんにご迷惑をおかけしましたメッセージを送ったところ、久々に乗りましょうと言う事に相成りました。

出港してみると東系の風が少しあるだけ。面積の小さいジブでは心許ないですが効率の良さで勝負と言う事で換えずに出港です。
チコちゃんはヨットの経験者なのである程度は任せられます。それでもティラーを握るのは久しぶりなのか時々登り過ぎるようですね。都度修正しながらですがほんのりとした風で大過なくセーリングを楽しみます。

ふとキリンさんの方を見ると3本マストのバークが入ってくるではありませんか。「きぼう」です。写真はチコちゃんに頂きました。
20201025_001.jpg

そう言えば最後のタモリカップでチコちゃんに乗ってもらったメンバーでクラス4位(YBM所属艇では1位)では見られなかったきぼうですが、こんなに近くで見られるとは思いませんでした。

それ以来も微風ですが小さいながらもジブが活躍してくれて2.5msの風でも1.8ノット以上の登り性能でした。微風では期待できないと思っていたジブが思いの外機能してくれたのが嬉しかったです。これならクルージングセールとして常用できそうですね。

ゲストのチコちゃんもティラーを握ってご機嫌の様子です。
少しいい気になってヒーブツーにも挑戦。船によってトリムが違うとは聞いていましたがやってみるとティラーを少し岸舵にした状態でヒーブツーに入りました。勿論波の影響は受けますが微風ならこのセッティングでヒーブツーが出来る事は確認できました。

折しもYBYCのヨットレースのコース近くでBクラスの2回目のスタートに遭遇。ジブの働きを確かめようとスタート直後の船団近くで並走しましたが、弱風にも係わらずジブが良く働いてくれて途中までは付いていけました。後でこの事を話したらレースに出ればいいのに~の連発を食らったので余り喧伝しないほうが良さそうですね。

洋上で食べるものは何でも美味いとはよく言いますが、チコちゃんが用意してくれた栗ご飯のおにぎりが絶品です。サラダも用意してくれていて思わぬご馳走にありつけました。これで飲めればもっと良いのですが、時刻に間に合いそうも無かったので車で来ていたのが残念でした。因みに彼女は味付けを気にしていましたが、酒飲みの割にうす味が好みの私にはぴったりでしたよ。

今日は海の上にいる時間がいつもより長いのです。セーリングで4時間。多分船を手に入れて乗り始めた時は良くやっていましたが、最近は少なくなっていたので、クルージングを除けば最長です。
それでもそろそろ帰港のお時間。楽しい時間と言うのはあっという間に過ぎるものですね。

帰港するとアウトレットに出来た成城石井で3時の仕込みです。丁度良い塩梅にM崎さんがいらしたので三人で酒盛り?
私はコーヒーで、お二人はシャンパンという豪勢な…
帰りの車が無ければ良いのですがね。

暫く酒盛りにお付き合いしているとレースに参加した人やマリーナライフを楽しんだ方々が桟橋を帰りながら挨拶を交わしていきます。メイン桟橋に一番近いバースのメリットですね。件のH本さんもYouTubeを始めたというので大はしゃぎ?
チコちゃんとも気が合うようです。これならゲストにお招きしても大丈夫そうですね。

大分日も傾いて暗くなってきたので散会。途中まで車でお送りしました。

私もチコちゃんも午睡近くから酒盛りするマリーナライフは初めてに等しいので楽しめました(飲めればもっと楽しいかも、土曜日に来て泊りと言うのもありかな…)。
もう少し寒くなってくるとキャビンでおでんに熱燗というのもありなので、これからもマリーナライフが楽しめそうです。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1834: by Catseye on 2020/10/27 at 23:40:21

ポッキーさん
風は微風でしたが走れが良かったのでYBMYCレースのスタートにに出くわしたので、一緒に走ってしまいました。少しはついていけましたが見う少し風が無いと駄目ですね。

保田は出来れば行きたいのですがまだ分かりせん。行けるようであればご一緒したいですね。私は土日でも構わないので行けるようであればスケジュールを合わせますよ。

1833:今週末は? by ポッキー on 2020/10/27 at 21:58:03

先週末は好天にもかかわらず保田クルージングを逃してしまったので、今週末10/31(土)~11/2(月)の間に保田でも行って来ようかと思っています。
バウの両色灯が破損していますので真昼間に行くつもりです。

1832: by Catseye on 2020/10/26 at 09:20:39

マハロパパさん
家族でも友人と一緒でも色々な楽しみ方がありますね。それに自分だけの時間を過ごす事もできます。これからの季節はキャビンでおでんに酒が宜しいようです。

1831: by マハロパパ on 2020/10/26 at 07:39:15 (コメント編集)

ゆったりマリーナライフ。YBMのメリットのひとつでもあるかもしれないですね。

▼このエントリーにコメントを残す