プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月13日 帆走練習会

一週間経ってからの投稿です。書いているのは20日なのですが…

今日はクラブの合同帆走練習会で久々のセーリングです。クルージングではエンジンを掛けっぱなしにしてセーリングだけで走るのは余程風の良い時だけです。セールトリムもいい加減ですから、帆走練習と言う言葉だけで参加しようと思い立ちました。
今日はダブルハンド。K泉さんと一緒に練習ですが、彼の方がヨット歴は長いので乗せてもらっていると言うのが正直なところですね。今日のスキッパーはK泉さんで私はセールのトリムに専念します。

帆走練習会と言うのはYBM近くの白灯台と根岸第一燈浮標の間をスタート・フィニッシュラインとして沖の根燈浮標をグルリと回るもので自己申告のフィニッシュ時刻からレーティングを基にして修正時間で順位を決めると言うまるでレースの様なものです。
あくまでも自己申告なのでレースの様な厳密なものではなくて、走り較べたら如何なるかな…という気楽なもので一人で走るよりも楽しいかも知れませんね。

スタートは11時。曇りがちな天気なので暑くは無いですが風が殆ど無い!
時折2m位の東風が吹くので進みますが、上潮なので余り期待できないですね。スタート位置は風の様子を見て沖出しにしてみました。岸寄りなら反流が期待出来るのですが、浮標寄りの方が少しだけ風があります。
1〜2mの微風を掴みながらのスタートでした。

NAVIONICSを見ているとゼロから1.5ノットで進んでいます。岸寄りに寄せた人は苦労している様です。
東の風のまま進んでいるので沖の根には一直線のコースですが風が振れるのでトリムは頻繁にします。ですがジェノアをやっているとメインを忘れる始末です。スキッパーに言われながらチョチョコ動き回るのですが、日頃動いていないので中々うまく行きません。運動不足を露呈してしまいました。

やっと沖の根を回ったのが1時でした。ここからは気持ち良くダウンウインド?

風が回って南西に変わりつつある様なので暫くは我慢の子です。三菱重工の辺りで南にシフトして3m位になったので観音開きにしました。徐々に東に振れて4m位になったのでブロードリーチでしてフィニッシュしました。
14時25分でした。沖の根を回航するセーリングでは最長記録ですね。

途中で止めようとも思いましたがスキッパーの「ここまで来たのだからフィニッシュしましょうよ」の一言で頑張りました。

練習会が終わったら宴会? いやいや、コロナ対策で集まっての反省会や打ち上げは自粛です。車なのでお酒も無し、大人しく引き上げるのでした。

今日の一言。疲れた〜! この歳になるとセーリングは疲れます。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1809: by Catseye on 2020/09/22 at 09:04:29

お疲れ様でした。
慣れないセールトリムと格闘しているうちにゴールしていました。でも疲れましたよ。風が無いと楽しいと言うより苦しみですね

1807: by マハロパパ on 2020/09/22 at 06:01:07 (コメント編集)

お疲れさまでした!
あの風で、3時間集中して帆走に専念するのは疲れますね。
私の船は、まったく前に進みませんでした。次はリベンジします!

▼このエントリーにコメントを残す