プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月3日 保田クルージング Day 2

朝7時に起床。今日は往路です。
起きたらアンミールは既に出航していました。各艇とも各々のペースで出港です。我Catseyeはゆっくりと10時半の出航。
昨日に続いて晴れて暑くなりそう。

風波も無く入船が数珠つなぎになっています。何の変哲もない写真でスミマセン。でも波も風も無いのが分かりますね。
20200803_007.jpg

何時もは浦賀航路出口を斜めに横断するのですが、入船が途切れた瞬間を狙って直角に横断しました。風が無いので暑い!
熱中症にならない様水分を補給します。同乗のお二人は冷たいビールで乾杯。でもこれって水分補給にはならないですよ。
私は帰りの車があるのでスポーツ飲料や炭酸飲料で我慢!?…

観音崎でも風が弱くて波の無い状態です。所々で潮目がありますけどね…
20200803_008.jpg

猿島を過ぎると申し訳程度に波が出てきました。これから風が上がるのでしょうね。
20200803_009.jpg

結局3時間半と往路と同じ時間で帰ってきました。ビミニトップがあると涼しいのですが3人乗ると誰かがはみ出ます。今回はO田さんの体重に耐えきれなくてオーナーズベンチが壊れてしまいました。二人して日差しの中で頑張りましたが熱中症気味でダウン寸前でした。

千波航のU野さんもiPadが熱中症?でダウンしたそうです。熱に弱いですからね。私のiPadは電源スイッチがおかしくて点いたり消えたりするので使わなかったです。そそろ修理しないとね…

帰り着いて暫くするとよさげな風が吹いてきました。夏場の典型的な気候です。

夏場のクルージングは天候が安定していて波も無いので良いですが暑さ対策には気を配らないといけませんね。今回のクルージングでもそうですが風が無ければエンジンに頼るしかないですから整備をしっかりとしておきましょう。

それにしても暑かった…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1792: by Catseye on 2020/08/04 at 15:33:34

マハロパパさん
接着剤が取れそうな個所だけ補強したのですが、片側ほぼ全部壊れました。
O田さんを乗せるなら全補強しないとばらばらになりそうですね。

普通サイズのビミニトップを付けるならスターンパルピットに主フレームを付けるのが良いかも知れません。

因みに私の場合は市販フレームを広げたのでパルパットには適合せずトーレールにLチャネル材を加工した台座を作って載せています。

普通サイズより大きめの方が遮光範囲が広くて快適だと思いますけどね。

1788: by マハロパパ on 2020/08/04 at 13:14:38 (コメント編集)

>O田さんの体重に耐えきれなくてオーナーズベンチが壊れてしまいました
とんだシェークダウンになりましたね。
少し補強が必要ということですね。
それにしても暑そう!私もビミニトップを急いで取り付けたいです。

▼このエントリーにコメントを残す