プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月10日 船名を入れました

何時までも名無しの権兵衛では可哀想なので、スターンに船名を入れました。

先日のオーナーズベンチの時に持って行って位置合わせをした時には名盤に文字を張り付けただけだったので、今回は釘打ちしたものを持参して取り付け。
当初はパルピットに括り付ける予定でしたが、思っていたよりも低い位置の方が見易かったこともあってオーナーズベンチに直接取り付ける事にしました。

名盤の材料は祥ちゃんに頂いた9mmのベニヤ板に補強を入れ、文字は3Dプリンターで印刷したものです。取付金具は3mm厚のLチャンネルに位置合わせの四角アルミパイプを履かせました。オーナーズベンチへの取り付けは6mmのボルトですが、名盤の取り付けには4mmのタッピングビスを使ったので、強度的に少し不安があります。台風の洗礼を受けてみないと分からないですね。

文字は強力な接着剤で張ってありますが、塗装面に張り付けているので念のために真鍮の釘で打ち付けました。本来なら銅釘を使いたかったのですが適当な長さのものが無かったので真鍮にしました。少し光って見えますがウェザリングでどう変わるか楽しみです。

取り付けたところはこんな感じです。
20200610_0016.jpg 20200610_0017.jpg
釘は離れて見れば気にならない程度ですね。

クルージング中だとこんな感じでしょうか。
20200610_0018.jpg
係留地のYOKOHAMAは白地に白ですから目立ちませんね。これは陰影で文字を表現したかったから…というより適当な色が無かったからです。ここら辺はDIYのいい加減さです。

前回位置合わせした時は釘打ちしていなかったのですっきりした感じです。できればこの方が良かったかもしれないです。
20200603_0015.jpg

文字の大きさがどうか気になっていたのですが、離れたところからでも良く見えるようです。ちょっと楽しみになってきました。
スターンに入れたらバウにも欲しくなってきましたが暫くはこれで様子を見る事にします。

今日は取り付けが終わったら出航しようと思っていたのですが、あいにくの強風で瞬間的に14.5m/s以上吹いていたので諦めました。
ところでアウトレットがオープンしたお陰で周辺の道路は平日だというのに渋滞しています。週末になったらと思うだけで気が重くなりますね。K道さんの言うように金曜日に行って船内泊し、月曜日に帰るというのが宜しいようです。

今日は水曜日と言う事もあって友達3人と会う事が出来ました。マリーナは3密とは無縁なので桟橋でのソーシャルディスタンスさえ気を付ければ気楽に行ける所です。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1768: by Catseye on 2020/06/11 at 10:37:27

マハロパパさん
有難うございます。
船体を塗り替えてから船名を入れるのを躊躇していました。この方法なら何時でも替えられるので気が楽です。
3Dプリンターで文字を作ると簡単ですが直射日光を浴びて何時まで持つか気になるところです。

1767: by マハロパパ on 2020/06/11 at 07:43:28 (コメント編集)

船名の文字体は、赤い色とあいまって華やかなイメージになりましたね。
遠くからも目立つように思います。

▼このエントリーにコメントを残す