プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月27日 ビミニトップ仮縫い現調

この日はかみさんと一緒にビミニトップの仮縫いしたものを現調しにマリーナへ。
このところ暇なのか一緒に行く事が多いのです。

尤も一緒に行ったのには訳が。一人で現調するのはちょっとしんどいのです。手伝ってもらいながらですが、クリップを留める場所を指示しても中々分からないようで苦労しながらの現調です。一人の方が楽だった?いやいや一人では中々大変ですからね。

あっちを留めて、こっちを…、その内にクリップが飛んでしまわないか心配になりますが、指示が分かってきたのかスムースに行くようになりました。

で、結果はこれです。
20200527_001.jpg 20200527_002.jpg
20200527_003.jpg

やっている内に真ん中の仕付け糸が解けてしまったので皺が寄っていますがほぼ型紙の通りで間違いありませんでした。これなら直ぐに本縫いを始められます。

今回の現調はサイドステーの支持支柱と幌の間の隙間をどの位置で開ければよいかを測る事も目的の一つです。また、幌の後ろ側は初めてファスナー止めにしようと思うのでファスナー位置も併せて記録しました。前側は何時もの通りにロープ止めにするつもりです。

位置合わせが難しくて少しポート寄りに取り付いていますが全体としては問題なさそうです。この幌の上にはPVCの補強を入れてソーラーパネルを載せるようになります。
本縫いは天気の悪い日にやろうと思っているので完成までにはもう少し掛かりそうですね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1764:やっと同じ色に by Catseye on 2020/06/04 at 12:59:09

そうなんです。元々赤にしていたのはデッキから上を赤で統一したかったからなんですけど、手違いでセールカバーが青になってしまい、ジェノアのUVも青なので今回は統一しました。船底だけは思いのとおり赤になっています。

1763: by マハロパパ on 2020/06/04 at 12:29:58 (コメント編集)

今度はこの色になるのですね!

▼このエントリーにコメントを残す