プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月21日 バース変更

外出自粛の中、かみさんの実家に行く用事があったので、ついでにマリーナによってバースを換えてきました。

新しいバースは通称8丁目(ポスト番号の8と言う意味で、海に近い方から始まっています)。
メインの桟橋に隣接しているので乗り降りが簡単と言うメリットもあります。かみさんを乗せてグルリと回る感じで新しいバースへ。
サービス桟橋に挟まれた列なので給油所へは近いのですが、入る時には一転回頭で半回転してからバックにしながらエントリーします。
舫い終わったのがこちら。
20200423_001.jpg 20200423_002.jpg

フィンガー桟橋と比べるとバウの舫がしっかりと出来ます。スターンの方はクロスにするのですが、クリートの一つは追加してもらったものを移動しました。
20200423_004.jpg
これが無いとクロスには出来ないのです。水道の栓は共用なので邪魔にならないようにしましたがもう少し近くにしても大丈夫そうなのでその内に適切な位置に変更しようと思います。

舫った位置は少し前でスターンと桟橋の間が大分空いています。ビルの影響で西系の風は余り影響を受けませんが、東系の風では桟橋に吹き寄せられてバウがスタボー側に向こうとするのですが、バウとスターンのクロス舫で防ぐことが出来そうです。
K道さんがマリーナで一番いい場所と言っていたのが頷けます。それでも南北からの風に対しては少し脆弱なので前後にスプリングを追加してみようと思います。

バックでのエントリーは慣れると簡単で、今回も一発で決まりました。一本舫で船を安定させてゆっくりと舫えるのも良いですね。それでもポート側のスターンが桟橋と仲良くなりそうなので古いフェンダーを元のバースから移動して設置しておきました。
20200423_003.jpg

今回はメインの桟橋にがっちりと抱きかかえるようにして舫いましたが、う少し間を開けても良さそうなので自粛が解けた頃を見計らって変えておこうと思います。
スターンからの写真を見ると大分汚れてきたので洗わないと申し訳なさそうですね。

舫っている途中でクラブのU野さんとお会いしました。元気そうで、このところ毎日のように通っているようです。桟橋で人に会わなければ接触も無いのでマリーナで過ごすのも悪くなさそうですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1756: by Catseye on 2020/04/30 at 20:54:23

セルさん
そうでしょう。凄く気に入っています。スタッフの田中さんが気を効かせてくれたみたいですよ。
何よりも前を気にしなくていいのは何よりです。
声掛けしてくれる人が増えそうですね。

1755: by セル on 2020/04/30 at 20:24:34

永野さん この間行った時に場所確認しました
良い所取りましたね あそこは一番いい場所です
前も広いから、出てすぐに転回もできるんじゃないでしょうか?

1754: by Catseye on 2020/04/23 at 16:47:46

ポッキーさん
そうですね。保田の様に長い桟橋に着けているようなものですね。舫いは格段と楽になりました。

当日も通りがかりの方に声を掛けてもらってお話ししていましたが、往来が多くなってきたら大変でしょうね。ブログ見ていますよという方も結構いますしね。
それでもそうしたお話が出来るのもマリーナライフの一つですから歓迎ですよ。

行進着艇はスケグがあっても行足さえあれば舵が効いて、舵を中心にして回っていきますから目測も立てやすく割と楽です。
むしろ前進で入れる方が前が見え難いので難しいかもしれませんよ。
只、風があって止まってしまうと後進に入れても簡単にはバックしない時がありますから注意が必要ですね。出船があったら一旦出てからやり直した方が安全です。
今迄の西側よりも東側の桟橋の方が長いので出る船が無いかどうかしっかりと確かめるのが宜しいようです。

1753:艤装いじりが進みませんね! by ポッキー on 2020/04/23 at 15:57:16

N野さん、新しいバース良いですねまるで保田の浮き桟橋に横付けしているようです。
これならば前後モヤイやスプリングもしっかり取れますね。
まあデメリットとしたらマハロパパさんも仰有っていた通り、桟橋歩いている人から声を掛けられ、お酒やヨットの話が大好きなN野さんの艤装いじりが滞ってしまう事ですか。
それとスケグが有っても後進着艇は上手く行くのですね。流石です!

1752: by Catseye on 2020/04/23 at 13:25:22

マハロパパさん
ここ数年の間、バックでエントリーとしていましたから慣れているのですね。それでもデッドスローでやるようにしています。

通行人から声を掛けられるのは前のバースでもそうでしたから、もっと増えるかもしれません。ビミニトップの幌を付けていたりしていると結構な人に声を掛けられて手が止まったものですが、今度はそれが悩みの種になりそうです。声を掛けられること自体嬉しいのですけれどね。

1751: by マハロパパ on 2020/04/23 at 12:24:50 (コメント編集)

>バックでのエントリーは慣れると簡単で、今回も一発で決まりました。

流石ですね!
ここはメインストリートに面しているので、通行人から声をかけられることが多くなりそうですね。

▼このエントリーにコメントを残す