プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月6日 バース変更と小手技ネタ

世の中は大騒ぎになっていますね。皆さんはどうお過ごしでしょうか。
自宅から出ないようにしている割には作業が捗らず、久々のアップになってしまいました。

先日マリーナから連絡を受けて希望のバースが空いたのでどうかと言う事で、見に行ってきました。あっ、写真を忘れた。
今のバースから桟橋を隔てた一番桟橋寄りのバースです。お隣の列ですし、給与所には一番近いです。サービス桟橋の一本南側と言う事で反対側には船が無い場所なので着岸も簡単そうです。
ず~っと待っていたのには訳がありまして、桟橋に一番近いバースは方舷がメインの桟橋ですから舫いを長く採れるのです。長いフィンガー桟橋を手に入れたのと同じですね。
早速バースの変更届を出したら、いつでも動かしていいですよとの事。今日は時間が無いのでその内に動かすことにします。

さて、お次は小手技ネタ。
クルージングのお供はiPadに入れたNAVIONICS。このiPadの置き場所は色々と変えた結果、キャビンテーブルの上が一番良いとの結論に達しました。濡れないし何時でも置けるからです。

でも、テーブルに直接置くとヒールと共にiPadが行方不明になる事もしばしばで、もう少し工夫できないかと思っていました。長い事自宅に閉じこもっているなら3Dプリンターを使って何か作れるだろうと思ってやったのがこれです。
20200406_001.jpg
これだけだと何の事やらですね。
キャビンのテーブルポストに括り付けるためのハンガーです。iPadの固定部品を横にすると
20200406_002.jpg
この縦横に動いているの黒いのがiPadを固定するための部品で、その後ろの白いのが3Dプリンターで作った物です。袴の様に下に伸ばしてホースバンドで固定できまるようにしてあります。

縦の写真が定位置で、12.9インチのiPadを横にして丁度良いポジションのはずです。コクピットから見てどうかとか、使ってみないと分からないですけどね。

テーブルポストの直径は測ってあったのですが、袴の部分を単純な半円ではなくテーパーにしたため72~80mmのホースバンドでは少し大きかったようです。袴の反対側にもう半円の部品を作って埋め合わせようかと思っています。

本来ならオーナーズチェアが完成していても可笑しくないくらいの時間が過ぎてしまいましたが、一度塗ったらコテコテになってしまったので、スプレーガンを手に入れて再挑戦しようと思っています。というよりもう手元にあるのでやるだけなのですが、部屋でやるわけにもいかず、ペイントブースを作ってからにしようと思っています。

私の部屋の改装も合わせてやっているので中々手が回らずにいますが、部屋の改装が終わったら懸案事項を少しずつ片付けて行きたいと思います。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1748: by Catseye on 2020/04/11 at 11:36:35

ポッキーさん
机の大工事が忙しくて中々返事が出来なくて済みません。
iPadのホルダーは長い事温めていたのです。材質を何にしようか決定打が無かったのですが、結局3Dプリンターでチョコっと作ってしまいました。プリンターの調子が悪かったのを直したのも始める切掛になりました。
色々と使えそうですね。

バースは給油所の直ぐそばです。桟橋を一本超えないと行けませんが、今までより各段に便利です。風の影響が少なくて良いのですが、台風の時に桟橋に乗り上げると今まで以上に被害があるかもしれませんね。

夏の諸島クルージングは未だ白紙です。希望としては神津島、西伊豆が挙げられます。西伊豆は行ったことがないので西が吹く前に行きたいですね。
この騒ぎは当面収束しそうにないので、その間はDIYに励む事にします。

そうそう、机の改修が大規模になっているのは訳があります。出来上がりをお楽しみに…

1747:工作はかどっていますね by ポッキー on 2020/04/09 at 22:38:02

N野さん、iPadをテーブル中央のテーブルポストに付けるのもGPSプロッターのみならず、船内泊した際にYouTube見たりするディスプレーとしても良いですね。
自分もCABINで寝っ転がりながらのDVD鑑賞等色々試行錯誤しています。
希望のバースへのお引っ越し良かったですね。
多分桟橋から出てそのまま給油に行ける場所の様ですね。
それに何より片側でも長い桟橋が有れば、先日のスターン破損等の心配も無くなりますね。
コロナ終了して且つ海況も安定して暖かくなりましたら、諸島クルージングの予定教えて下さいね。
各々休みの予定も有りますし全て一緒に行く訳では有りませんが、何処かの港でご一緒したり、混雑する僅かな旅先の係留地で横抱き出来れば便利です。
流石に槍付けは歳も重ねダブルハンド以上でも難儀となってしまい、他艇に迷惑掛けない程度の横付け横抱きが望みです。
お互いに26ftですから横付けスペースも少しで済みますね。
そうそう、仲間の30ftで新島や式根や神津島に行った際、周りの他ヨットは殆んどが35ft以上で、30ftでも『小さなヨットで頑張って来ましたね!』と言われました。
大島でも26ftは小さいヨットですが、より先へ行くと尚更ですよ。
それにシングルだったら驚かれます!

1746: by Catseye on 2020/04/07 at 21:28:07

ポッキーさん
それは内緒!
って訳ではないですが、今度クルージング先でゆっくりお話ししますね。

1745:YBMへの引っ越し by ポッキー on 2020/04/07 at 20:51:00

先日もセルさんと話したのですが、定年退職後にYBMでヨットを維持するには、ふろうしょとくが有るか厚生年金が多めに貰えるか、退職金が余裕有る金額頂けるかに掛かっています。
ホントN野さんや他のリタイヤした方はどの様に維持しているか、クルージング先でお聞きしたいです。

1744: by Catseye on 2020/04/07 at 18:49:30

ポッキーさん
海の上は安全と言っても寄港地では他の人と接触するので、暫くの間は見合わせた方が無難ですよ。日本一周を計画していた人もそれで見合わせました。
緊急事態宣言も出された事ですから船に乗るなば人との接触を避けるために車で行ってデイセーリング位に止めておいた方が良いと思います。

体幹が悪くなったとの事ですが、もうソロソロYBMに引っ越すことを真剣に考えてみてはどうでしょうか。YBMもこのウイルス騒ぎで船を辞める人が多いらしくてバースに空きが目立ち始めましたから、今がチャンスだと思います。
そうすればマスト倒しに失敗する事などの不安も一掃されますし、破損する危険性も無くなるので反って安く済むかもしれませんね。

1743:保田クルージングは4度目の順延 by ポッキー on 2020/04/07 at 17:33:28

N野さん、週末の保田クルージングは日曜が嵐で4度目の順延になりました。
自艇も油壺に回航して上架したので2週間はクルージング不可です。
この所長時間(6時間以上)のクルージングすると疲れが取れず困っています。
特に体幹が悪くなったのと握力の衰えが顕著で、昨日は遂にマスト倒し失敗してジブファーラーを破損させてしまい、その修理も上架先に依頼しました。

1742: by Catseye on 2020/04/07 at 09:44:51

マハロパパさん
ゆとりのあるのはシングルバースやメガヨットバース位のものですね。ウエストのスタッフが言っていましたから…
センターはどの方向からも風が抜けそうですね。その点では今回のバースも南西だけはガードしてくれるので夏場は助かります。東系の風だと桟橋に寄せられるので他の船に気を使う事は余りないのですが、南北は後ろから押されると気を使いました。今回は隣だけに気を付ければよいので何方からでもOKなようです。
そんな意味を込めて一番良いと言われたのでしょうね。

海上は無縁ですが寄港地は?
そうですね。日本一周でも必ずどこかに立ち寄るので一概に海の上は安全とは言い難いですね。暫くの間はコロナとは無縁のデイセーリングか家族で海上ピクニックですね。
U野さんが諦めた位ですが、どうせなら単独無寄港でやってみてはどうでしたかね。でも、目的が美味いものと美味い酒とあったので無理でしたね。

1741: by マハロパパ on 2020/04/07 at 08:20:22 (コメント編集)

YBMのバースは全体的に狭いので、入出航が楽なバースはいいですね。Jバースは狭くて困ってます。それに、センターやイーストは風が抜けるので、余計流されやすく気を使います。
コロナと無縁の海上に毎日でも行きたいものです。でも、お隣の千葉に行くのは自粛要請?

▼このエントリーにコメントを残す