プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月9日 ちょっと寄り道?…

今日はオーナーチェア?の話題です。

年を越してからと言うもの、喫緊の課題はビミニトップと言いながら少し気になる事があると浮気性なのでしょうね、色々な物を作りたくなってきます。その割に子だくさんではないのは…

オーナーズチェアも作りたいというのは先日申し上げた通りなのです。無ければ無いで済まされていたので余り気が向かなかったのですが、あれば楽だろうな~と思いながら、前述の夢のお告げもあり、ふとした切っ掛けで作り始めました。

材料は祥ちゃんからもらった合板が主役です。厚さ9mmなので大人が座っても大丈夫と太鼓判を押されています。よね!
これに椅子の足に相当する衝立も家にあった材料でほとんど賄えてしまうので早速以前作ってあった型紙に合わせて合板をカット。衝立を作るのに足りない木材だけ買ってこんなものを作りました。

IMG_0616.jpeg
これって何?
そうですね。裏返しにしてあるので分かり難いとは思いますが、手前がスタボー側でひっくり返してあります。なにせ全幅180cm以上在りますからね。

スタボー側の張り出し部(一般的にオーナーズチェアというとこの部分を指します)はこんな感じで左側の衝立部にヒンジで付けて持ち上げ、燃料補給や舫のクリートが出来るようにします。ヒンジは抜き差し蝶番が一番良いのですが近くのホームセンターには売っていなかったのでどうするかはもう少し考えようと思っています。また、今は一枚ものにしてある右側の衝立は足の部分に蝶番を付けてヒールした時に折り曲げて下げられるようにと考えています。
IMG_0617.jpeg

これがスタボー側のセンター部。Catseyeはバックステーを逆Y時にして両厳に取ってあるので逃がすための凹みを作ってあります。ちらりと見えるアルミパイプは両舷のセンター部を接続して前後左右に動かなくするためのものです。それと向こう側の衝立にはL金具とU字金具でスターンパルピットにセンター部を括り付けて全体を固定しようとしています。
IMG_0618.jpeg

これはポート側のセンター部です。
IMG_0619.jpeg

最後にポート側の張り出し部です。
IMG_0620.jpeg

左右のセンター部との間に渡し板を張りヒンジを付けて開閉できるようにしてティラーを立てた時に干渉しないようにする予定です。全部繋げるとパルピットを含めて奥行き30cm位の狭いアフトデッキが40cm以上の長さに拡張できて、スターンの幅一杯のチェアが出来上がるという寸法です。多分これだけの写真と説明だけではどんなものが出来上がるのか想像がつかないと思いますが、出来上がってのお楽しみと言う事で…
オーナーズチェアというよりオーナーズベンチと言った方が良さそうですね。

デッキ上の構造物とは干渉しない様にしたつもりですが、まだ組み付けていないのは現物合わせして他に干渉するものが無いかどうか確認してからの方が良さそうだからです。

一般的なオーナーズチェアはスターンパルピット左右のコーナーを利用しますが、Catseyeのパルピットは一段しか無くて二股にしたバックステーがあるお陰で造りにくい構造になっています。今まで作らなかったのは吊り下げにするかパルピットを作り変えるか悩んで面倒になっていたのです。

夢のお告げとは言え何故今頃作り始めたかと言うと、ビミニトップの幌生地を切り出そうとして型紙から移し始めた時に防水縫い目の寸法採りで煮詰まってしまったのです。しかも祥ちゃんから貰った合板が目の前にあってアイデアがポンと閃いてしまいました。
寸法取りが煮詰まっていなければこんなに早く出来なかったと思いますが、この状態になるまでに3日で出来てしまいました。
喫緊の課題が在りながら、目の前に美味しそうな課題があるとやらずにいられない性分なのです。繰り返しますが浮気性なのです。

現調したら更に補強をしながら組み付けして塗装…と順調に行けば今月中には出来上がると思います…ね。


気が付いたら怒涛の如く記事をアップしていますね。やる事が多いので今年はこんな感じで行けると良いと思っています。多分次はオーナーズベンチとバッテリーの話題?…





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1709: by Catseys on 2020/01/10 at 08:58:16

マハロパパさん
材料を見た瞬間に作ろうと思ったので、やっつけ仕事でやっています。小口が余り合っていないとか細かい所で手を抜いてやっていますから思ったような出来になるかどうか分からないです。
それはともかくとして便利には違いないですね。

1708: by マハロパパ on 2020/01/10 at 08:09:43 (コメント編集)

これはあれば便利な設備のベストスリーでしょう?
またまた完成品を見るのが楽しみなものが増えました。

1707: by Catseye on 2020/01/10 at 01:23:11

セルさん
先行逃げ切りタイプではないので息切れは早いかも…
クルージング装備の方は暑くなる前には全て終わっていると思います。冬場に欲しいドジャーが後回しになってますけどね。
それでも良いから行きましょう。

1706: by セル on 2020/01/10 at 00:38:12

早々に飛ばしてますね!
今年は、飛躍の年に成りそうですね
クルージング中心と言っていたので、整えは万全で早々行きましょう

▼このエントリーにコメントを残す