プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月2日 明けまして…

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

一年の計は元旦にありと言いますが、もう二日。あっという間に日は過ぎるのであります。
今年はクルージング主体で行きます、というのは毎年の事ですがレースをやる歳でも無くなってきたのでヨットに乗れば必然的にクルージングになります。昨年のブログを読み返してみるとクルージング以外はメンテナンスでした。

長期航海と言うほどのことも無いのですが、伊東に二回、しかも両方とも雨と言うコンディションで行っているのは自分でも驚きです。一回はレースと言う名目でしたが風が無かったので伊東から初島までの長忍耐レースで、フィニッシュしてからはエンジンをぶん回して帰ってきたというものです。

因みにブログにアップした回数を数えると44回、出航回数はと言うと20回ですから半分くらいはクルージングの記事だったと言う事でした。

年と共にアップの回数が少なくなっているのは出航回数が少ないからだけではなくてメンテナンスも気が乗らなくなっていたというのが2019年の総括です。

今年2020年はオリンピックイヤーなのでもっと少なくなる?…いやいや、喧騒を離れてクルージングに精を出す筈ですよ…世の中が何かに浮かれている時に限って別の事をするというのは相当に臍が曲がっているというか、相当な変人なのでしょうね。

今月もクルージングに誘われているので寒い中行こうと思っています。でもその前にやる事があるのです。
先月って昨年末にビミニトップの寸法を採りに行った際、バッテリーが弱っていて始動できなかったことは前回記事のとおりです。幸いにして活性化と充電のお陰で一台は復活しているので試すばかりですが、どうもバッテリーに難が在りそうと思って過去記事を確認したら持ち帰ったバッテリーは7年前に交換したもの。もう一台は過去記事の中には見つけられませんでしたが9年程度は経っていると思われます。

5年ごとに交換する方もおられるのですから、もういい加減に全部交換したら…という声が聞こえてきそうですね。
それでももう一台を復活してみようと思っています。

ソーラーパネルを備え付ければもう少し持つかも知れないので、一枚を今日発注しました。パネルの良し悪しは使ってみないと分からない事が多いので一度に全部を買うのは控えた方が良いです。今回のパネルは全長が105cmのもので前回買ったものと同じサイズですが中々見つけられませんでした。
昨年の台風被害のお陰で在庫が少なくなっているのかも知れませんね。


今年の目標ですが…
1.まずはビミニトップを優先
2.長年放置していたドジャーを完成させる
3.兎も角クルージングに出掛ける
と言う事ですね。

クルージングと言えば保田なのですよね。ほど良い距離にあるのでつい行ってしまいます。それはそれで楽しいのですが、今年はもう少し足を延ばしてみたいと考えています。取り敢えずは大島、西伊豆辺りで3~4泊の長期滞在型にしたいですね。
4月初旬に日本一周に出掛ける人が居るので瀬戸内迄一緒に行くというのもありです。

それ迄にはドジャーとビミニトップを完成させると考えると結構忙しい年になりそうな気がします。
それなりにアップしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1701: by Catseye on 2020/01/04 at 13:15:11

セルさん
今年もよろしくお願いします。
今年はクルージングを楽しみにして張り切っていこうと思っています。
1月は12日と26日にクラブの用事が入っていますが、その他であれば何時でも大丈夫ですよ。

1700:明けましておめでとうございます by セル on 2020/01/04 at 01:36:32

永野さん 今年も宜しくお願いします
新年早々のブログ、まだまだ年を感じさせられない文章になってます
今年も頑張っていきましょう!
去年の暮は保田へのクルージングが不発の様になっていたので
折りを見て行きましょうね

1699: by Catseye on 2020/01/03 at 23:02:58

マハロパパさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
マハロ庵も忙しくなりそうですね。

1698: by マハロパパ on 2020/01/02 at 23:24:29 (コメント編集)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
わが家の目標としては、ともかく出航回数を増やすことです。
今のところ公私ともに忙しくなかなか長い休みどころか土日続けてヨットに乗ることが難しくて、わが家はデイセーリング中心に活動することになりそうです

▼このエントリーにコメントを残す