プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月25日 ビミニトップ型紙の調整

昨日採ってきた型紙をつなぎ合わせて縫製用に仕上げます。

広げてみると大きい!
幅が260cm、縦が160cmあります。何時もの縫製作業台に広げても入りきらないです。作業台が180cm×90cmですからね。
広げるとこんな感じになります。
20191225-001.jpeg

繋ぎ合わせをきちんとマークしたつもりだったのですが広げてみると幾つか漏れていました。重ね合わせのマーキングは特に注意が必要で、どの型紙を正とするか決めておかないと混乱します。
今回は後ろ側の大きな型紙を基本として調整してみました。

出来上がりはまずまずですが、このまま縫製に入ると微妙にサイズの違ったものが出来上がってしまいます。昨日はかみさんの実家に行く用事があって細かい調整が出来なかったですから、この型紙で再度実寸合わせしないとうまくないですね。
今年の作業は終わりと言いながら又仕事が増えてしまいました。

持ち帰ったバッテリーもサルフェーションを飛ばすメンテナンスと充電一回しただけで、14.2Vで100%まで回復できました。これのテストと残りのバッテリー持ち帰り、型紙の実寸合わせで年内にもう一度マリーナに行こうと思います。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1697: by Catseye on 2019/12/25 at 21:31:33

マハロパパさん
格好いい事を言っていますが、私も何度も失敗を繰り返した結果なのです。今度は失敗しませんように…

1696: by マハロパパ on 2019/12/25 at 18:27:48 (コメント編集)

やはり「現場合わせ」が大切ですね。
私は、それを怠って大失敗しました。

▼このエントリーにコメントを残す