プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月1日 保田 その1

今回も保田のお話。
「またかよ~」と言う声が聞こえてきそうですね。

YBMから近場クルージングと言うとどうしても保田になってしまいます。なぜかって?
1.浮き桟橋がある
2.同時に20隻以上留まれる
3.概ね4時間程度で行ける
4.食事処、風呂がある
5.トイレがある
という条件を備えたところというとヴェラシスか保田しかないのです。もう一つ条件を加えて係留料が安いとすると保田しか残りません。
加えて本船航路を横断するというスリルを少し味わえるのですから保田に良く行く理由が分かりますよね。

さて、今日は何時ものSelfish Catsのセルさんと聖ちゃん、海羊のポッキーさんと私のCatseyeで保田迄行きます。ポッキーさんとは途中の八景沖で合流です。

今日の天気は曇り時々晴れ、気温33度、波は少なくて南南西の風3~4mと言うところ。風向は時々振れて南南東から南西(ほんの一瞬)とほぼ真正面の風を受けながらのクルージングです。
クルージングと言えばWikiPediaによれば概ね一週間程度の航海を言うと載っていました。まぁ忙しい方の多い事ですからそんなにのんびりした航海は中々出来ないですよね。

ペラが相当汚れているのでしょうか。エンジンは3,000回転より上げると黒煙を吐いてしまいます。それでも機帆走で5ノット近く出ているのは三枚ペラのお陰?それともハイアスペクトなジブで風を拾っているためでしょうか…

観音崎の手前で海快晴を見ると南西の風が吹いていると出ています。少しは期待できるかなと思いつつ差し掛かると転潮時期なので潮目に突入しました。すると4~5ノット出ていた船足が急に2~3ノットに落ちました。これ程強い潮の流れに遭遇したのは初めてです。ペラの調子が良ければそれ程には意識しないのですが、少しびっくり。

期待した南西の風は吹きませんでしたが第一灯浮標の辺りでは5m以上吹き始めたので出船域は直角、入船域は保田への直行航路で行けます。フェリーは幸運にも航行の邪魔になることも無く入船だけに注意を払えばよいという好条件です。
後ろを走っていたポッキーさんは
入船の前を通れずに大分ロスしたようですが…

本船航路を渡り切ったらエンジンを止めてセーリングタイムです。4mのクローズホールドだと3ノットが精々ですが、このところセーリングしていなかったので満喫しました。もっとも満喫し過ぎて保田に入港したのは最後でしたれどね。
20190901_007.jpg 20190901_008.jpg
20190901_009.jpg

舫い終わるとポッキーさんがペラと船底をガリガリと掃除してくれます。前回の時もセルさんにやってもらったのですが大分貝が
付いているようなので大助かりです。で、結果はと言うとシャフトに着いた貝がジンクと同じくらいの太さに成長していてペラも貝だらけだったそうです。良くこれで走れましたねとは…
また、ハルもスタボー側だけびっしりと着いていたそうで赤い塗料も何のそので着くときは着くのですね。尤もポート側には付いていなかったそうなので日当たりの関係なのでしょう。
何れにせよ、感謝感激です。ポッキーさん有難うございました。

今年の海洋生物の付き方は異常ともいえるようです。K道さんに聞いたところでは船底したばかりの船が3週間で貝だらけになったとか。Catseyeの赤い船底塗料は貝が付かない事で有名だったのですが、さすがに今年は駄目だったようです。

これで帰りの機帆走が楽しみになりました。

お掃除が終わり落ち着いたところで何時もの「栄丸」で食事後、ODOYAで買い物をしてからコクピットで談話。これが楽しみでもあるのです。それでもポッキーさん、セルさんとも海に入って掃除した事もあって10時過ぎには解散。
これまた何時もの風呂へ…あれっ、「ばんやの湯」入り口が暗くなっている。良く見ると9月1日より営業時間を5時から22時までにしますとの貼紙が。

え~、意味ないじゃん。折角風呂もあってと書いたのに~。
まぁ、夜の利用者も少ないでしょうし、早めに風呂に入れば問題ないので仕方のない所ですね。お湯を沸かして体を拭くだけにしました。

ところで肝心の聖ちゃんはどうしているかというと、ご就寝の真っ最中。夜勤明けでクルージングに来るというのがそもそも大変なのでゆっくりおやすみなさ~い。

ブログ用の動画は変化が少なくなってきたので、暫くサボる事にします。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1649: by Catseye on 2019/09/04 at 21:15:36

マハロパパさん
翌日が休みとは残念でしたね。火曜日は海の施設や仕事の定休日なので要注意ですね。

1647: by マハロパパ on 2019/09/04 at 18:34:13 (コメント編集)

我が艇は7月の平日に行ったら、翌日がばんやが休みで、朝食を楽しみにしていたのにがっかりでした。日中の車の客中心の営業時間になってきましたね。

▼このエントリーにコメントを残す