プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月21日 保田クルージング その1

皆さんに良く言われてしまいますが、歳の割には元気で毎週出航しています。ショートクルーズばかりですが、来週は伊東まで一泊二日の弾丸伊東クルーズが控えています。
先週竹岡に行ったばかりだけど、今日は保田迄チョックラ行ってきます。

セルさんと行く時はいつも天候にヤキモキするのですが、今日は快晴でクルージング日和です。その分風が無いのは良しとしましょう。波も無ければ天気も良いのですからね。

示し合わせた出航時刻は11時。作った棚を付けようと早めに起きたのですが、チェックしていたらアングルの接着が旨くいっていなかったので取り付けは見合わせ。それでも9時にはマリーナへ。

先日の竹岡クルージングでiPadの電源が途中で切れてしまったので、急速充電アダプターを付けてのトライアルや固定ビデオの電源、パソコンの電源等々やることが一杯あるのでした。

セットアップしている間にもクラブのHさんやあのK山さんが寄ってくれて暫しお喋り。これが楽しくて早めに来るのです…
取り敢えずセットアップが終わった頃にセルさんの登場。ジブをハイアスペクトに換装するつもりでしたが風が弱いので次回に見送る事にします。

VHFで連絡を取りながら出港。波は殆ど無くて風も東寄りでほとんど真登り。セーリングや機帆走を楽しみながら保田を目指します。ブログコメントをメール代わりにしているポッキーさんはメンテナンスで油壷迄行くとか。電話やVHFで連絡を取ると猿島あたりでよたよたと走っているようです。

セーリングを楽しみながら3~4ノットでポッキーさんに追い付く様に走っていきます。
20190421_002.jpg 20190421_003.jpg

それでも猿島辺りでは少し波が高くなってきました。風も上がってきたのでセルさんは2ポンリーフ。後で聞いたら楽に走れたそうなので、これが良かったようです。
20190421_004.jpg

観音崎を回ったら海況が悪化すると思ったのですが…
20190421_005.jpg 20190421_006.jpg

何と言う事は無く穏やかな海況になりました。ポッキーさんは油壷を目指しているのですが、フジツボがびっしり生えているので船足が遅くて今日中に着くのは無理そう。今日の泊地を保田にするか浦賀にするか迷っているようです。後で聞いたらエンジントラブルでBANを呼んだとか。それでも自分で解決してキャンセルしたそうな。やはり強者は違いますね。
結局保田行に決めて我々の後を追ってきます。

セルさんは出船が切れるタイミングで本船航路をショートカットしながら横断。私は何時もの様に斜め横断しようと思いましたが、入船が交錯して入ってくるので第一灯浮標で直角に横断することにします。写真で遠くにヨットが写っているのはセルさんです。
20190421_007.jpg
本船航路を横断するのは何時も緊張するのです。

無事に航路を横断し終えると良い風が吹いてきました。登りですがここはセーリングでしょう。
20190421_008.jpg 20190421_009.jpg
クルージングとしては久々に心地良いセーリングが楽しめました。

保田への入港は何時もどおりなのですが、又々iPadの電源が不調で入港直前に電池切れ。根本的な原因を突き止めないと駄目なようです。
20190421_010.jpg 20190421_011.jpg
この頃ポッキーさんは航路を横断して金谷付近との事。5時を回ったので先に食事に出かけることにします。

保田の楽しみの一つは風景写真撮りですが、良いアングルで撮れなかったので、こんなのを撮ってみました。もう少し引いて海を入れた方が良かったかも…
20190421_012.jpg

食事が終わる頃にポッキーさんが入港。栄丸で食事しながら会話が弾みます。食後は何時もの様にODOYAで買い物を済ませてミーティング。レースや今年の計画などで話が盛り上がりました。
ポッキーさんは6時起きで油壷を目指すので22時にはお開き。久しぶりの船内泊で、夜中に目が覚める事度々でした。

動画は撮れているようなので、編集して後日アップします。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1562: by Catseye on 2019/04/23 at 13:06:58

マハロパパさん
K山さんはあちこちに出没していますね。船を新しくするとか言っていましたが…
GWは毎年荒れるので余り出たくないのですが、去年伊東を断念したこともあってリベンジに挑戦します。後半の天候が良いといいですね。

1560: by マハロパパ on 2019/04/23 at 12:35:04 (コメント編集)

K山さんには当方もお会いしました。そちらにもいらしていたのですね。
保田はGW後半に予定してますが天気がどうなるか・・・^_^

▼このエントリーにコメントを残す