プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月7日 ダブルハンドで初セーリング

塗り替え終わった艇を出すのは今年初めて。しかもK泉さんとのダブルハンドです。

予報では風が無いはずでしたが、出てみると東3m前後の風が吹いていました。艇はハルを塗り替えただけでなく船底も綺麗にしてあるのでこのくらいの微風でも滑るようにして前へ。

今日はゲストならぬクルーのK泉さん。昨年のYBMファーストステップラリーで優勝した時に一緒に乗ってもらい、機帆走の帆走部で活躍してもらった方です、
20190407_001.jpg
今日からはCatseyeのクルーとして活躍してもらう事に。

微風にも関わらず結構な走りです。
20190407_002.jpg
写真だと中々分かりずらいですが見掛け3.3mの風、アビームで3.6ノット出ています。この状態が続いたらレースでも期待できそうですね。

K泉さんにティラーを預けて写真撮り三昧させてもらいました。
20190407_003.jpg 20190407_004.jpg

小一時間走った沖の根辺りからジェネカーを揚げてマリーナに戻りましょうと言う事で準備を始めました。何時もと違って海の上での艤装は大変です。しかも揚げたらジブファーラーに絡んでうまく揚がりませんでした。取り込むのに必死な思いをしたのは一昨年のオープンと同じでしたが安心して取り込みができたのはちょっと違っていましたね。
ジェネカーは出航前に艤装するのが一番のようです。

機帆走でマリーナに戻ってランチタイムにします。アウトレットが工事中唯一のレストランで期待していたPier1はお休みで残念でした。新しい黒オーナーカードを受け取りK泉さんのクルー登録を済ませてマクドへ。

今日の天気は晴れ。気温は20度近くあるのでしょうか、陸では暑い位(着ているものが春と言うより冬の延長)ですが、上着を脱いで乗っていると寒いという何とも中後半端な天候です。春らしいと言えばそれまでですが…

午後の部もティラーを預けたままお気楽セーリング。出航してからライジャケをつけ忘れていたので引っ張ったらなんと…
20190407_007.jpg
あ~、やっちまった~。でもライジャケが膨らむことは確認できましたとさ。

午後の部は近場で。
20190407_005.jpg

午後遅くから風が上がってくる予報でした。予報通りに上がってきていて気持ち良い走りです。
20190407_006.jpg 20190407_008.jpg
アビームで4~4.5mの風、4.5~5ノットで走っています。久々の海面キラキラを撮ったつもりでしたが、余り…ですね。撮らないと腕が落ちる?

午後4時を目標に走ってマリーナへ戻ります。ダブルハンドだと着岸だけでなく解装も楽です。何時もの半分以下の時間で出来ているのはテキパキとやるからかも。

K泉さんは元同僚でリタイアも近く楽に時間が取れるとの事ですからダブルハンドで乗れる機会が増えそうです。

今年の初セーリングでしたが心地良い走りを堪能できました。
次は9、10日の保田クルージングです。その後も29、30日に伊東リベンジクルージングが控えています。

セールトリムと入出港のハンドリングだけだったので、疲れはほとんど感じませんてでした。これもジム通いで体力を養ってきたお陰かな…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1538: by Catseye on 2019/04/08 at 09:45:52

マハロパパさん

陸の上では少し暑い位でしたが、海の上は涼しくて風が吹くと寒い位でしたね。
出航されたんですね。16時頃に引き上げてきたのですれ違ったかも知れないです。
32ftだと少し風が吹くと着岸が難しくんなるのですね。私のバースだとこれからの時期でも倉庫の陰で風の影響を受けないですから割と楽です。東系の風だとフィンガーに寄せられるのでこれも楽なのです。
写真で見る限りお隣のあるダブルバースのようですから、風向きによっては流されそうですね。依然イーストの南側は空いていたのでよく練習したものです。入出港時に注意していないので今どうかは分かりませんが、周りを気にしなくて良いので練習には良い環境ですよ。

1537: by マハロパパ on 2019/04/08 at 08:25:51 (コメント編集)

だいぶ温かくなってきましたね。
日曜日は初出航でした。さんざ飲み会をした後、出たのは15:00頃、機走でひとまわりしただけですが、なかなか快調です。でも32fで2GMですから、catseyeさんのパラフルな走りにははるかに及びません。あと、船体が軽いので着艇時に予想以上に風に流されるので、練習が必要だと感じました。

▼このエントリーにコメントを残す