プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月24日 AC-DCインバータ

今回やろうと思っていた電源周りの改善策も最終の詰めです。

AC-DCインバータが内部でショートして使えなくなったのを機に130Wのものから300Wに切り替えることにしました。300Wというと単純計算では27Aもの電流が流れることになります。実際の所はモニターとパソコンは省電力なので12Vでも3Aが良いところなのですが、いつ気が変わって300W(ピークは600W)を使うかも知れないので、きちんとした配線にしておこうと思ってケーブルを変えることにしました。

配電盤からAC-DCインバータまでは3.5mmの太い線を使います。平行線ではなくプラスマイナス各々にこれを使うと配線経路に太い径が必要です。ポートサイドに配電盤、同じサイドにインバータを設けたので配線は比較的簡単に終了。
インバータはコンパクトでこんな感じです。
20190324_001.jpg
コンパクトですが一応300Wの正弦波で、パソコンをつなげてもきちんと使えます。その割に5K円と安いのでお買い得かも知れませんね。

これが必要だったのはNew Pecを使いたいからです。全国版をインストールしている割にクルージングで使うのはiPadに入れたNAVIONICSです。ルート航法が簡単にできるのでかなり早い時期から使い続けています。

New Pecはパソコンらしいインターフェイスと言ってしまえばお世辞で、使い勝手は余り宜しくありません。それでも使おうと思ったのはPDF版のSガイドとリンクできるのと漁網の位置が分かるからです。それに全国版が入っているのなら使わない手はないですからね。
20190324_002.jpg
これが起動後のNew Pecです。GPSを付けてあるので現在位置も表示できています。

画面の下にチョコンとあるKODLIXというのが省電力ボックスパソコンです。スペック的には1.1GHz、4CPU、メモリー4GBでグラフィックはG620です。メモリーが少ないのでM.2というSSDを起動ディスクにして仮想メモリーを16GB割り当ててあります。なのでNew Pecのように比較的高性能なパソコンを要求するソフトでも十分動きます。これにコンパクトなマウスパッド付のキーボードを付けてあります。防水ならコクピットからでも操作できるのですが…

ACアダプターのスペックは12V1.5Aという省電力ですから12V電源に直接繋げても良いのです。が、許容電圧が分からないのでAC電源を使っています。バッテリーの電圧は16Vから12Vまで変化するので許容電圧が分からないときはACアダプターを使うのが安心安全と言う事なのです。
ところが使っている内にインバータが警告音を立てて止まってしまいました。ソーラー充電器で電圧を見たら16Vで充電しています。インバーターの許容電圧は15Vなので過電圧と言う事ですね。
これ迄はそれほど気にせずに使っていました。過電圧でも使える機器が多かったのです。ACデルコの充電器推奨電圧はバルクで16V、トリクルで14Vですが、今回のインバータ導入を機にバルクを15Vで充電することにします。

これでクルージングで使うナビが充実することになりました。


今日ヤードに来たらM山夫妻とばったりとお会いしました。何時も仲良く夫婦船でセーリング、レースに参加しているクラブメンバーです。新しくなった船を見て頂いてお話していると連休を使って船底剥離を自分たちでやるそうです。それならばと言う事でスエーデン製のスクレーパーを紹介したら速攻で買い求められていました。流石。
連休には伊東クルージングのリベンジを計画しているので前半には参加できないですが、後半にお手伝いできればと思います。

今日は帆走練習だそうです。こちらも早く出たいですね。K道さんに聞いたら船底塗装が終わったら何時でも良いとの事なので、今週末には下架できると思います。

後はドジャーですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1528: by Catseye on 2019/03/26 at 19:32:12

マハロパパさん

電気にとって船は悪条件が山積なのですよね。濡れるだけでなく湿気も多いですし、経年劣化の進む条件が整い過ぎています。

じわじわと劣化が進んだり、カシメたはずのケーブルが振動で緩んだりして突如として切れたりするので始末が悪いです。

対策としては定例的に見直すのが一番のようですよ。今回の電源見直しもクルージングの際に電源の何処かが悪くて繋がったり切れたりしたので、切替スイッチを付けるついでに思い切ってやったと言う訳でした。

Catseyeも手に入れた時とは違って電気が無いと不便ですが、サービスの電気が無くても何とかできるようにはしています。スタータが回らないとアウトですが…

1527: by マハロパパ on 2019/03/26 at 12:41:58 (コメント編集)

今度の船は電化が進んでいるのですが、調子よい時は誠に便利なんですが、いったんおかしくなると、手に負えません。
今度、色々教えてほしいと思ってます。

1526: by Catseye on 2019/03/26 at 11:20:53

こんにちは
実はまだまだあるのです。一気にやると疲れるので少しずつ小出しにしていきますね。
近くの貸家が改築中で「新築そっくりさん」だそうです。ちょっともじってみました。まるで新艇ですがデッキはそのままなので海の上では違和感があるかも知れませんね。

金曜日には降ろせそうなので取り敢えずシェークダウンで帆走練習します。今年はジブを小さめにして楽に走れるようにしたいと思っています。セールエリアが小さいので微風では走りませんから機帆走が中心になりそうです。

当分天気とにらめっこですが、様子を見ながら行きましょう。

1525: by セル on 2019/03/26 at 00:20:27

こんばんは
何やらこの時間を使って、色々と工作していましたね
自分の所にも書きましたが、cat's-eye見違えるほど綺麗になりました。
外見は新艇ですね 下架したら気分が良いと思います。
待った甲斐がありましたね
全塗装で船底までやってあれば、早く乗りたくなりますね
天候見て早々行きましょう!
汚れる前に写真撮りますからね^^

▼このエントリーにコメントを残す