プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月22日 船体塗り替えの様子と電源スイッチ

船体の振り替え工事は順調に進んでいます。途中経過とキャビン内の電源配線とスイッチの進行状況をレポートします。

まずは船体ですが、塗り替えるのと同時に少しばかりデザインも変更。まずはご覧ください。
20190322_001.jpg 20190322_002.jpg
20190322_003.jpg 20190322_004.jpg
まさにブランニュー。新艇の輝きです。

デザインが変わったのはサイドラインとウォーターライン。船体が白なので黒で統一してもらいました。実はこのバランス、塗装をやってもらっているK道さんのスタッフさんお勧めなのです。前はというとサイドラインは入っていなかったのですね。また、ウォーターラインはブルーでした。

塗装の関係で船底がピンクと赤の二色になっているのは塗料が付いてしまっているためです。今回船底塗装もやってもらうことにしたので出来上がりが楽しみです。でもこうなるとデッキ面もやりたくなる…いやいや、我慢我慢。

ウレタン塗料が完全に乾くまでは上架しておくようです。完全に乾くと傷つきにくくなるそうで、予定通り今月中には降ろせそうです。
ワクワクしてきますね。

折角綺麗に塗装したのに汚れたフェンダーを無神経にぶら下げると汚れが付いてしまうので、フェンダーカバーも新規に作成しました。これはお古のルームウェアをリサイクル。常時使う方のフェンダーではないので模様の違うのはご愛嬌と言う事で…
写真を撮り忘れましたが、それなりの出来になりました。

また、スターンラダーの船体に当たる部分に何か手当てしておかないと傷つきやすいと言う事なので、3Dプリンターで取り付けベースを作ることにします。

途中経過はこんなところにして先日から続けている電源工事のレポート。
先日は配線した後でスイッチボックスを定位置に収めようとしたらバリバリと壊れてしまいました。気を取り直して再作成したボックスにはんだ付けし直して取り付けました。
20190322_005.jpg
前作と違うのはスイッチを押した時に上面の強度が不作していて押した感触が良くなかったのでクロスメンバーを入れて強化した事と、上蓋の深さを1cmほど増やしました。
赤い線が2mm、白いのが3.5mmで曲げてもかなり押し戻されるのですが、今回は旨く収まりました。

ボックスを色付けしようと思ったのですが、思ったより透明に近い白で印刷できたので、そのまま活かして銘板だけ色付けしてあります。あっ銘板の写真を撮り忘れました。

これで三枚のソーラーパネルを自由な組み合わせにして充電できるようになった訳…ところがビミニトップ後ろ側のパネルは台風で曲がってしまったので今回電圧を測定したら5V程度しかありません。これは交換するしかないですね。トホホの巻でした。

それでも切替できることは確認できたので交換するまでの間は60Wと100Wのソーラーで各々のサービスバッテリーに充電することにしました。今日くらい晴れると60Wでも1.5A位、100Wでは3.5A位で充電できます。全て合わせると8.5Aくらいで充電できます。
夏場は10A位まで出るので、冷蔵庫Max3.5A、オートパイロットMax2A、パソコンとモニターで2.5Aとしても航行中の電力はソーラーだけで足りる勘定です。

サービス電源の工事は取り敢えず完成です。後はパソコンとモニター用にAC-DCインバータの電源を配線すれば良いのですが、サービス電源は色々使うので、これで終わりと言う事は無さそうです。上架している間に少しずつやることにします。なにせ揺れないキャビンで配線できることは滅多に無いチャンスですから…

次回は温かくなりそうな日曜日かな…
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1524: by Catseye on 2019/03/23 at 10:44:11

マハロパパさん
写真ではなかなか分からないですがピカピカですよ。本当はデッキも塗り替えたいところです。
予算が足りなくて出来ませんが磨くのはできますね。
輝きがほとんど残っていないのでワックスを塗らないとピカピカにはならないようです。塗っても滑らないようなワックスが必要ですね。

1523: by マハロパパ on 2019/03/23 at 08:25:50 (コメント編集)

ピカピカのハルになりそうですねえ!
しかし、ハルがキレイになると、やはりデッキも磨きたくなるかもしれませんね(^。^)

▼このエントリーにコメントを残す