プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月25日 VHFホルダー完成

3Dプリンターで作成したVHFのホルダーの塗装が取り合えず終わって装着してきました。

9時から1時間程度で終わるだろうと思って、ついでにバウキャビンハッチのシェイドを縫ってしまおう。と思ったのがドツボにはまる羽目になりました。久々にミシンを掛けたせいでミシンが言う事をなかなか聞いてくれないのです。
何とかなだめすかしながら作り終わったのが11時です。昼食を挟んでマリーナへ。

まずは片付けから。先日赤色室内灯を着けに行ったのですが、配線がむき出しになるのでどうにも我慢が出来なくて全て取り外しました。赤色灯は夜間航海時の室内灯には不可欠ですが、余り機会もないだろうと思って放っておきました。今回車用のLEDを購入したので取り付けたのですが、赤色だけでなくいろいろな楽しみ方もある様でして…
写真を撮る筝も無かったので後日再挑戦してからお目に掛けることにします。

まずはバウキャビンのシェイドの取り付け。
シェイドと言っても何のことは無くて、要は日除け兼朝日の遮光のための目隠しです。それでもこれが無いとバウキャビンで寝ると明るくて朝日と共に起きるようになってしまいます。少しでも寝ていたい時はメインキャビンで寝るしかないのですね。

そこで日を通さない遮光カーテンのようなものを作ったと言う訳です。午後から晴れたので効果のほどはあまり芳しくないように感じますが、クルージング先で船内泊するときは安心感が違うというものです。
20190225_008.jpg 20190225_007.jpg
遮光用として中に何を入れたかは一目瞭然ですね。百均で購入しました。

お次が本題のVHFホルダー
今回作るのが三代目でして、
最初がコンパニオンウェイの棚に乗せて回転させると顔を覗かせるというものでした。構造が簡単なので長持ちしたのです。
が、もう少し改良したいと思って回転アーム(テレビやモニターを乗せるあれです)を同じ棚の側面に取り付けて作ったのが二代目。これは失敗作で棚自体が壊れる羽目になりました。
そこで今回は同じ棚の上にのせてコクピットで無線を使うときに引っ張り出す方式で、3Dプリンターでエンジニアリングプラスチックを使ったもので挑戦してみました。

形は前回ご紹介した「2月11日 3D プリンターで作った部品大公開」に詳しく載せてあります。部品として追加したのはVHFを乗せるスライドのストッパーだけです。
取り付けたのがこんな感じです。
20190225_001.jpg
棚から引き出して使うとこんな塩梅になります。仕舞えば邪魔になりませんよね。
20190225_002.jpg

外から見ると…
20190225_005.jpg 20190225_006.jpg

ストッパーは収納したときと引き出した時両方の位置に取り付けました。
20190225_003.jpg 20190225_004.jpg
持ち上げてはめ込むだけ。簡単な仕掛けですが、3Dプリンターのお陰で思った通りのものが出来上がりました。

後はGPSを取り付けようと思っています。iComの540は簡単に付けられたのですが、八重洲のGX-1600J方は苦戦しています。取説にあるように接続したのですが、自作GPSのチップを三つも駄目にしてしまいました。

GX-1600Jは軽いのが特徴ですが、マイクにスピーカーが組み込まれていないので、今回の様に収納式にして音量を上げないとフルスピードの機帆走では内容が聞き取れないのです。しかもGPS自船位置を取り込んでいないと注意のビープ音が定期的に出てくるのは頂けないですね。
iComの方は重いのですがGPSも簡単に付くだけでなくマイクにスピーカーが内蔵されているので聞き取りやすく使いやすいと感じています。
どちらを取り付けても良いようにマウントを工夫してあるので、いつでも交換できるのが強みですね。

これで今日のメンテナンスのお題は終了。まだやることがあるので早めに帰宅しようとしたらK道さんとお会いして…
事故の後始末として修理をお願いしていますが、どうせ船首部分を塗り直すので、ついでにハル全体を塗装したらどうなるか見積をお願いしていました。何とかなりそうなのでやってもらう事にします。
完成したら見違える姿になっているかもです。

そういえばマリーナのセンターバース工事も終わったようです。
20190225_009.jpg 20190225_010.jpg
ビジターバースに係留している船が少なくなりました。
アウトレットも大分工事が進んでいるようですね。

今週末は土曜日に船舶免許の更新講習会、日曜日にクラブの意見交換会と土日も無い忙しさ?
一級免許を取ってからもう10年になります。早いものです。同時に歳も重ねている訳でして…
いつまで乗れるか分かりませんが体が動く限り乗り続けたいものです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1516: by Catseye on 2019/02/27 at 09:15:21

マハロパパさん

まさに怪我の功名ですね。保険をかけておいて良かったですよ。
海に映える色と言えば赤や緑なのですが、全体に塗ってしまうと野暮な感じになるので、ここは白で行こうと思っています。白いハルに赤い船底がCatseyeのシンボルカラーですからね。

ショーの後辺りから新艇のお目見えですね。期待しています。

1515: by マハロパパ on 2019/02/27 at 08:21:55 (コメント編集)

ハル、塗り直しですか?
怪我の功名という奴ですね。どうせならパァーッと海に映える明るい色にしてはどうですか?まるで新艇のようになるんじゃないですか?

我が艇もボート後あたりから活動開始です。
マリーナでお会いできることを楽しみにしております。

▼このエントリーにコメントを残す