プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月29日 台風14号の余波

ヨット関係のブログでは台風14号の話題で賑わっていますね。

14号の余波で30日からの保田クルージングは中止。とマリーナ事務局から連絡があり、早くも余波を受ける事になりました。

クルージングは楽しみにしていましたが、進路を見ると関東直撃、しかも30日から31日にかけて台風の真ん中にいる事になるので、中止は尤もな判断です。進路が何れかにそれたとしても風波はきついと思うので我々初心者にとっては無理に近いものがあったと思います。

航海計画、飲食料の仕込みは殆ど終わっているので、天候次第では来週末位にショートクルージングを計画してみようかと思います。保田の他に三浦への航海計画も作っておいたので役に立ちそうです。

船を持って初めての台風なのでどのような準備が必要かも分かりませんでしたが、取敢えず舫いロープの摩耗確認、増し舫い(船首尾とも予てよりダブル、クッションはシングルからダブルに変更)、ビミニトップの幌収容とフレームの固定をしてきてあります。
後はフェンダーを増やす位しか思い当たらないので、準備は完了のようです。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
29:re:x@y,yw@r, by Catseye on 2010/10/31 at 11:19:26

********************
準備万端で備えたのに、台風14号のせいで、残念無念。
待てば回路の日和ありで次回に期待しましょう。
********************
手違いでコメントを消してしまいました。ごめんなさい。

待てば回路の日和を待たずに来週保田にクルージングに行く事になりました。4日から5日、6日が予備日です。
このブログでも何回か登場しているO田さんとご一緒する事になりました。

永野

▼このエントリーにコメントを残す