プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月5日 保田クルージング その2、快晴で快走?

今日は一転して晴れです。気分は晴れやかにと言いたいのですが、寝不足で…

昨夜濡れたiPadに充電してみたら何処かでショートしたらしくブレーカーが飛んでしまいました。電源パネルのブレーカーではないので理由がわからなくて、調べ上げた挙句の果てにサービス電源を取っている太陽光発電の制御装置が犯人と分かりました。
これを2回もやってしまい、最後は制御装置のヒューズ自体が飛んだようで、サービス電源をバッテリー直結にするというハプニングがありまして、寝たのが2時過ぎだったのです。

9時を過ぎても頭が回らないという状況だったので、皆さんには少し待ってもらって起きる支度をし始めたという始末でした。何とか寝不足の頭を覚ましながら出港準備します。

何時ものように港内でメインを揚げて出航です。今日はiPadなしの航海なので殿を務めます。

先行艇に追いつくと今日は帆走で行きましょうとの事。それなら私も参加しますです。
風は北5m位なのでフルセールで始めました。が、徐々に上がってきて見かけ8mまで上がりました。最初はファーリングしていたジェノアですが、最後はフルセールでレースモードに。
20181105_001.jpg

これが結構楽しくてセーリングは楽しいですね~と無線で連絡したら、ファーストステップでの機帆走派ならぬセーリング派転向ですかと言われてしまいました。レッテルとは恐ろしい…
本線航路をセーリングで横断したのは多分初めての経験ですから、楽しくて仕方がないのです。

渡り終えてもセーリングモードで。今まで本線航路と岸の間をタックしながら行くのは気が滅入りそうでやらなかったのですが、結構楽しいものです。それでも疲れたので、セルさんから「もうソロソロお終いにしましょう」と連絡が入ったのを良いことに何時もの機帆走モードに突入しました。

楽しさが忘れられないのか観音崎を回って風向きがよくなると機帆走でもセーリング主体での機帆走。海羊のY田さんは沖だししています。風向きを考えてのことだと思っていたのですが、猿島沖の台船に近づくと警戒艇に怒られるという理由でした。

警戒艇を見つけられなかったので何時もよりも岸寄りに直進したら、視認できて近くに黒いブイがあります。このブイより沖出ししないとケーブルに掛かる恐れがあるのです。暫くの間は台船があるようなので余り岸寄りに近づかないようにしましょう。

警戒艇が近づいてきてブイより沖に出さないと危険と言われて素直に海羊艇の近くへ。
暫くフリートを組んでいましたが、赤灯台の近くで海羊艇とはお別れです。また今度ですね。
20181105_003.jpg 20181105_005.jpg

セル艇と組みながら一路マリーナへ戻ります。
20181105_002.jpg 20181105_004.jpg
マリーナ港内でセルさんとお別れした後で自バースに戻り舫を取った瞬間、雨が降り始めました。雨に始まって雨で終わったクルージングでしたね。

雨に濡れ、電気系統のトラブルで寝不足、風と遊んだ事もあり疲れも3倍増でしたが楽しいクルージングでした。

今日の動画
楽しかったセーリングを中心に編集しました。楽しめますよ。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1496: by Catseye on 2018/11/11 at 20:33:34

マハロパパさん
竹岡に言っていたので返事が遅くなりました。

保田の帰りは良い風だったので気気持ちよく走れました。

1495: by マハロパパ on 2018/11/09 at 07:58:02 (コメント編集)

寝不足で大変でしたね。
でも、北寄りのしっかりした風でセーリングを楽しめたようでなりよりです。

▼このエントリーにコメントを残す