10月16日 久々のデイセーリング

久々の出航。ファーストステップ以来なのでほぼ一か月出なかったことになります。
戻ったらメンテナンスしようと思っての出航ですが、さてどこへ行きましょうか。

お気楽セーリングは本当に久しぶりなのでオートパイロットをセットしてのんびりと。北東4mくらいの風で波はほとんどありません。セールアップしてみるとなんとなくセールカバーの形が変です。後でチェックしてみましょう。
リーチングで3.5ノットはちょっと寂しいものがあるので少し本気でトリムすると4.5ノット出ますが風が良く振れます。見かけの風は3.5m位ですから多分0.5ノットくらいの連れ潮なのでしょうね。

オートパイロットついでにウインドベーンモードにして風の振れに合わせてヘルムさせると常時4.5ノットをキープしています。結構速いので八景島はあっという間に到着です。
出航したら必ずと言って良いほど撮ってきましたが今回は久しぶり。少し靄っていますね。

沖の根灯浮標もあっという間に到着。
遠景は靄っていますが、灯浮標の赤が綺麗ですね。

猿島に近づくと横須賀港から貨物船が出てきました。
何と言う事は無いのですが、船同士行違うときはちょっと緊張したりします。ここまでオートパイロットに任せっきりでコクピットベンチに寝そべっていましたからね。

もう少しで猿島です。
この辺りから島まで結構時間がかかるのです。見えているものは遠い…

で、猿島に到着。
20181016_005.jpg 20181016_006.jpg
それ程近くには寄れません。潮が引いているので浅くなっているのと、デプスファインダー代わりの魚探を用意していないからです。前に来た時は古い魚探を取り出して深さを測っていたので安心して近寄れたのですが…

アンカリングして昼食にしようかと思いましたが、セーリングを続けたかったのでUターン。巡視船のいる方に沖出しします。
一直線で切り上がれる位置まで来たら機帆走でクローズリーチ気味にマリーナを目指します。お得意の機帆走です。

セールだけだと4ノット強位ですがエンジンパワーで6ノットに。回転数は2,500回転、やはり速いです。
途中セーリングで上っているマイレディを追い越して、気持ちよく機帆走を堪能しました。

マリーナに戻ります。
今日は週末にオープンヨットレースを控えているためか出航しているヨットが多いですし、整備に余念のない船も多かったです。

久々の出航でしたがのんびりと楽しめました。

ところでセールカバーの形が変だったのはレイジージャックを留めているリングの下に骨になるFRPのパイプが入っているのですが、それが折れていました。簡単に折れるものではないので先だってのダブル台風の時に破損したのだと思います。もう少し強度が必要なようなので、カーボンファイバーのパイプを探してつけてみようと思います。
予定していたメンテナンスは別の日にということで帰宅したのでした。

P.S 動画を撮っていたので編集していたのですが、編集ソフトが途中でダウンしてしまったので今日のアップは諦めます。

1490:大分さぼってしまいました by Catseye on 2018/10/18 at 10:52:27

ファーストステップが終わったら気が抜けてしまって何もする気にならずにいました。
…本当はクロスバイクを買って体を鍛えようとしていました。
船は台風被害が見た目はそれほどでなくても案外大きかったので、ビミニトップの幌も外したりしてあります。ドジャーも作りかけですしね。

オープンが終わったら保谷行きましょう。

1489: by Catseye on 2018/10/18 at 10:47:44

マハロパパさん

デイセーリングにはちょうど良い天気でした。のんびりと海の上で過ごすのもよいですね。
今週末はオープンヨットレースなので海の上は混雑していると思いますよ。晴れの予報のなのでレース見物にはちょうど良いと思いますが…

1488:久々のアップですね by ポッキー on 2018/10/17 at 19:10:35

先週日曜にキャッツアイの横を通りましたら、キャノピーが取り外されていました。
艤装製作に根詰めていらっしゃるんだろうと思っていました。
涼しくなりヨットも気持ちよいですね。
自分は年内にもう1回保田に行こうかと思っています。

1487: by マハロパパ on 2018/10/17 at 08:11:08 (コメント編集)

最近は、安定した天気が続いていますが、どんよりした曇り空が多いですね。それでも、デイセーリングにはちょうど良い日よりなのかもしれませんね。当方、今週末は久々に艇を出そうと思ってます。