プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月19日 タモリカップ艇長会議 他

今年もタモリカップがやってきました。手始めは艇長会議ですが、夕刻からなのでメンテナンスを兼ねてマリーナへ。

そろそろドジャーを完成させないと使えなくなってしまうので寸法取りを優先させることにしました。
立体物の寸法は何時もの養生材を使います。と言っても長さが183cmもあるので車の中では邪魔。半分に切ってつなぎ合わせることにしました。ドジャーのフレームにガムテープでペタペタと止めながら不要に部分をカットしていくと何とか形になって行くものです。

途中でクラブ仲間のチャチャが入りながらなんとか採寸を終えました。
養生材が足りなくてつぎ足しながらの採寸なので、完成版はきちんとカットしたものを現物合わせすることにします。

お次は3Dプリンターで作ったスイッチパネルの現物合わせ。これも何とか完了です。写真を撮ったので何とかお見せできるようになりました。これが全体図。
20180820_001.jpg
スイッチは左から60Wソーラーの切り替えが二つ、左から二番目が100Wソーラーの前、三番目が100Wの後ろ、一番右がサービスバッテリーの切り替えSWです。
スイッチの配置は簡単な方が良いのですが、60Wは鉛バッテリーとサービスバッテリー二つのどれかに繋げられるようにしたかったので、少し複雑。サービスバッテリーの切り替えまで含めてしまったので、見た目以上に複雑になりました。スペースの関係で仕方の無い所です。
で、このスイッチは4ピースに分かれています。これが全体。
20180820_003.jpg

カバーとパネル。デザインが変えられるようにパネルを分割しました。カバーにはスイッチ本体を配置しました。
20180820_004.jpg

ターミナル部と段差を埋めるための部品です。
20180820_005.jpg

3Dプリンターで作る実用的な部品の第二号で、本格的な3D設計としては初の作品ですね。これだけ印刷するのに4日、長いもので10時間位掛かっています。日数が掛かっているのは日中だけ3Dプリンターを動かしたからで、24時間あればすべて印刷できます。
それにしても長いですね。

後は艇長会議ですが、シャワーを浴びてゆっくりと行きます。途中でセルさんから電話が入って車で拾ってもらいました。ラッキー!
昨年は途中で退席しても良いかなと思って居たので、今年は経験を生かして途中でトンずらしようと決め込んでいましたが…
先に海上保安庁の講習が始まってしまい…うまくはいかないものです。それでも重要な情報もあったので無駄ではありません。

中でもバーチャルAISで東京湾の入り口が整理される事になったとか。これは浦賀航路出口を延長するようなもので、劒崎と館山を結ぶ中間点に入り口の仮想ブイ、浦賀航路第一ブイの安全標識仮想ブイを結ぶ線の左右で入船出船を右側通行させるというものです。つまりAISを使って浦賀航路を劒崎と館山を結ぶ線まで拡張すると言う事です。

我々にとって何が変わるのかと言うと、YBMから保田に行く時、入船は全て館山寄りを通る事に、出船は劒崎寄りを通る事になるので、何方に行くのか、何処から来るのかを余り考えなくても良くなるのですね。航路を拡張と言っても本船航路ではなくて交通ルールみたいなものですから、ヨットで横断しても問題ないです。

で、有難い講習が終わると短い休憩を挟んで艇長会議本番。
何時もと変わったところだけピックアップすると
今年は「みらいへ」が来ないので本部艇は52ftのモータークルーザーが替わりを務めます。
スタート予告信号は3クラスなのですが、オープンクラスが追加されたと言う事で4回になりました。

因みにCatseyeのバウナンバーは9、クラスはクラス3のJになりました。レーティングは0.95です。クラス3は最後にスタートするクラスで、Jクラスは同じルボンやヤマハ25辺りが入っています。カタツムリはKクラスに分類されていました。
バウナンバーとデーティーの席次は同じなので、ステージの真ん前と言う事になりますね。

いよいよです。台風が来なければ良いのですが…

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1457: by Catseye on 2018/08/22 at 15:55:11

ご覧下さって頂いてありがとうございます。同じ桟橋仲間でルボンはうれしいです。
昨年は風が無くて暑かったので途中リタイアでしたが、今年はどうなるでしょうね。楽しみです。

1456:はじめまして m(_ _)m by LAHAINA 1 on 2018/08/21 at 17:46:33

いつもブログを楽しく拝見しております、
タモリカップでは去年同様、同じクラスですね。
お互いに頑張りましょう!
お天気になると良いですね(^O^)

▼このエントリーにコメントを残す