プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月22日 買い物がてらマリーナへ

先週月曜日の暑い最中、サマーフェスティバル恒例の体験乗船会に船を出して午前と午後の3回で家族3組を迎えて出港。その後でクラブのメンバーと乗せて出港、程よい風の中で気持ち良いセーリングを楽しんできました。

余りに心地よかったので疲れを忘れていたのですが、翌日にどっと疲れが出て何もやる気がせずに記事もアップしないでいました。やはり歳には勝てないですかね…

こう毎日暑い日が続いていると船を出す気も起きないのですが、カミさんと姉貴がアウトレットに行きたいというので、アッシー君でマリーナへ。

アウトレットで別れて船に着くとやはり暑い!日曜日というのに桟橋を歩く人の姿もまばらです。

今日は3Dプリンターで印刷したちょっと便利な部品の取り付けと、試作品の現物合わせ、それとペラを回して貝を取るのがメインのお仕事。
先ずはちょっと便利な部品の部。

先日の体験乗船会でエンジンコントールカバーの取っ手が壊れていてクルーのセバスチャンが足に傷を負ってしまいました。それというのも取っ手の引手部分が折れてしまい裏からのネジがむき出しになっていたからです。
3Dプリンターで実用的な部品第一号として作って取り付けてみました。
20180722_006.jpg 20180722_005.jpg
何と言う事のないものですが、あるのとないのでは大違い。ネジの間隔だけを採寸した割には大きさも手頃でした。取り合えず塗装せずに生地むき出しのままです。

これはFusion360という3Dソフトで設計したものをCURAというスライスソフト(要は一行ずつに分解してプリンターが分かる言葉に訳してくれるものです)でGコードに変換してプリントしたものです。設計と言っても基本になる長方形を持ち手の形の長方形で切り取って、角を丸くしただけの代物ですから、少し慣れれば10分もあれば設計は終わってしまいます。

ネジ穴を空けてあるので取り付けも簡単であっという間に終了なのでした。
この部品を印刷するのに使ったのはPLAという植物由来のプラスチックで、UVや水に弱いと言いますが、どの程度の耐久性があるのか測ってみようと思います。能書き通りなら半年も持たないはずです。他の材料もあるので材料別に幾つか作ってみようと思って居ます。

もう一つはソーラーの切り替えスイッチパネル。これは写真に撮りませんでしたが、大きさを見るための試作品をプリントしたのでサイズや位置的に合っているか試してみました。試作品なので品質は最低でかみ合わせも上手くいっていませんが、サイズや取り付け位置はピッタリでした。
配線位置等の細かい調整が必要なので、設計に立ち戻って作ろうと思います。出来上がりはお楽しみと言う事で…

後はエンジンを回してペラに着いた貝を取ります。
最初は港内速度、巡航速度、最高速度の順に15分ずつ回した後、後進で同じ事を。最後に前進で5分ずつ同じ事を繰り返してからクーリングさせてお終いです。これをやる時にはもやいのチェックを忘れずにね…
20180718_001.jpg

そろそろカミさんたちの買い物が終わったので今日は引き上げ。さぁ、ビールが待っているぞ~


暑い毎日が続いていますが、夕方や朝方は少しは涼しいようですね。今度はトワイライトセーリングに出かけるかな…

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1439: by Catseye on 2018/07/27 at 09:25:56

ポッキーさん
お久しぶりです。
昨日台風準備でマリーナに行ったらセルさんがいたので話し込んでしまいました。
3Dプリンターはデータを探すか3D設計ソフトを使って自分で設計すれば好きな物が作れます。取り敢えずエンジンコントロールのカバー取っ手が壊れたのでそれなりのものを作ったのですが、便利に使えています。
市販品にないものが作れるのが良いですね。

保田行きは台風直後だと浮遊物が一杯なので少し様子を見ることにします。新島は一緒に行こうと思っていたM崎さんとスケジュールが合わないので中止にしましたが、別個に計画しようと思っています。お盆の頃になるかもしれません。

1438:3Dプリンター大活躍 by ポッキー on 2018/07/27 at 07:04:21

ご無沙汰しています。
K津さんのブログを見ますと3Dプリンターを船内に装備されて大活躍とのこと。
古い商品で在庫もなくなってしまった艤装品も色々と作成可能になるとヨットの寿命も延びますね。
台風12号の行き去った後にK津さんと保田に行かれるのですか?
それから夏の新島&式根島クルージングの大まかな日程は決まったのでしょうか?
大島辺りまでならばご一緒も可能かも!

1437: by Catseye on 2018/07/24 at 09:08:39

船用に実用的なのは初めて作りましたが、3Dプリンターに取り付ける物はいくつか作っています。
見栄えの良いものを作ろうと思うとプリント速度を落とさないといけないので、時間が掛かるのとこの時期だと熱いのが悩みの種です。
今度はソーラーの切り替えスィッチに挑戦です。

1436: by マハロパパ on 2018/07/23 at 12:35:07 (コメント編集)

3Dプリンタ活躍し始めましたね。
きっとこれから印刷物が精緻化していくのでしょうね。
楽しみですね!

▼このエントリーにコメントを残す