プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月9日 久々のセーリングは素敵な快走

左手も全快してそろそろセーリングに行こうかと思って居たら、FaceBookでやっと繋がった昔の同僚K泉さんと一緒に乗りましょうと言う事になって…

台風7号の残滓が大暴れしているので、週明けにと言う事で今日のセーリングになりましたが、天気予報では午前中雷雨の可能性があるとか。どうなる事やら…

9時に待ち合わせて船へ。一通りの説明後、早速海に出ます。
出て直ぐは微風で先日のスクラッチヨットレースを思わせる風と波です。時折パラパラと雨が降ってきますが、それほどではなく、これならセーリングには支障ありません。

風待ちしていても埒が明かなかったので気帆走で風探しを暫し。幸浦のあたりから少しずつ吹いてくると…一気に快走できるだけの風が出てきました。
K泉さんは学生の頃にヨット部に所属して居てスナイプに乗っていたと言う事です。まだ現役で休みを取ってきているのでセーリングに集中すると言う事で舵を変わってもらうと…

流石に元ヨット部だけあって初めて乗るクルージング艇も易々とヘルムを取っています。
琵琶湖が活動の中心だったそうですが、クルーザーのレース経験もあるとの事。かじ取りの難しいスナイプに乗っていただけあって、舳先が触れないのです。

しかも南系の風5~6mで150%ジェノアにはちょうど良い風なのです。休みを取って来てこれだけの好天候に恵まれるというのは、日頃の行いの良い証拠ですね。
20180709_001.jpg

久々のセーリングとしては楽しくて仕方の無いところです。暫しセーリングを楽しみながら昼食へ。

ベイサイドのアウトレットは9月に閉店して、全面的に建て替えになります。それまではレストランが使えるのですが、碌なものはないですし、クラブハウスが使えるのでピア1で食事することにします。メニューを見たら何と「フロースズンビール」が目に飛び込んできました。暑い最中に走って来たので喉はカラカラ。丁度良い塩梅です。

早速注文してクラブハウスで昼食。名物のシラス丼を頬張りながら…

学生時代の逸話やらヨット歴などを聞きながら、Catseyeには決まったクルーが居ない事、クルージング主体だけどレースにも出ていることなどを話していると参加したいと言う事なので、クルー登録しようと言う事になりました。
クルー登録には船舶免許が必要ですが、4級を取ったら制度が変わって2級を持っているのでクルー登録できるのです。カードがあれば何時でも乗れますからね。

楽しい昼食の後もセーリングを楽しみに出港。
午前中よりも波が出ていますが気になるほどではありません。それより風が上がっているのでより楽しいセーリングになりそうです。

午後の部もK泉さんにティラーを渡してセーリングそのものを楽しんでもらいます。iPadのNAVIONICSでトラッキングを設定すると後でコース取りが良く分かるのですが、見たらコースはふら付くこともなく一定でした。相当練習していないと初めての船でこれだけコースを維持するのは難しいのですよね。
20180709_002.jpg 20180709_003.jpg

船のハンドリングが素直という事ですが、私にはとても…
これからレースにクルージングに誘う事に決定。楽しいセーリングばかりではないですが、折々の状況に応じて楽しんでいきたいと思います。
乗り方の詳細は動画で…

久々のセーリングがとても楽しい時になりました。これからもよろしくお願いします。


疲れが出たのか中々記事がアップできなかったのですが、やっと動画編集が終わったのでアップできました。

今日の動画
少し長いですがどれだけ楽しかったか分かると思います。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1435: by Catseye on 2018/07/15 at 09:59:57

マハロパパさん
150%ジェノアにちょうど良い風でした。レースでもあのくらいの風が吹いてくれたらと思いました。
パートナーは元同僚で現役の時にはヨットに乗ると言う話は一度もした事がありませんでしたが、最近になってFaceBookで知りました。ディンギーやクルーザーでレースに出ていたと知って驚きでしたよ。

1434: by マハロパパ on 2018/07/14 at 17:51:54 (コメント編集)

良い天気に、良い風に、良いセーリングパートナー。最高の一日でしたね。

▼このエントリーにコメントを残す