プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月29日 どうやら治ったらしいが…

今日は定例の整形外科の医者通い。何時もより早く起きて並びます。9時から始まるというのに8時には長いベンチシートにお年寄りが一杯座っていると言う状況です。

殆どがリハビリの人なので受信は6人くらい、それでもそんなにいるのですよね。
順番が回って来るとレントゲンを撮ってまた少し待ちがあり、いよいよ審判の時です。

「お~、中々いいじゃないですか」
「これならもう大丈夫そうだね」
「動かしているようだし問題なければリハビリは必要ないね、ヨットで鍛えているでしょ」と…

次の金曜日に診て異常が無ければ全快と言う事だそうです。
いや、長かった~。もう骨は折らない様に気を付けましょうね。

と言う訳で、家に帰ってパソコンを開けてネットを見ようとすると…
お気に入りが無い!

わがメインPCのブラウザはEdgeというWindows10に添付されているものです。もともとはIEを使っていたのですが、少しレスポンスが速かったのでそのまま使っていたのです。どうやらWindowsのバグの様子。
マイクロソフトコミュニティーなるものに質問を投げかけたところ、自動レスポンスというのやら、タメグチのレスが入ってきます。

ちょっとムカッときて、昔はね…と返答したら(こう言うことをやっているから大人げないんだよな~)、それらしく丁寧な返信がありました。
どうやら「設定の同期」をオンにしている状態で起動時にファイルのやり取りが忙しいとユーザーのプロファイルが正しく書き込めなくてデータを消滅させてしまうらしいのです。

これって完全なるバグですが、マイクロソフトはこの事象を知りながら3年も対策を放置しているとか。

ちょっと前まではWindows10は歴代のOSの中でもまともな方なので、聞く人が居たら勧めようと思って居ました。その考えは変わらないのですが、「設定の同期」は複数のPCを持っていたら設定を同じに保てるので便利と勧めていたのを止めることにしました。

起動時にファイルのやり取りが多いのは重々承知の上で、それでもデータの保全性を保つのが基本ソフトたるOSを提供する側の務めだと思うのです。

そんなバグを知りながら3年も放置したままというのはちょっとね~。
現役時代にもそんな事が日常茶飯事でした。それでも使い続けなければならないのは、それしか無いからなのです。嫌ならMacという手がありますが、大分ユーザーフレンドリーになったとはいえUNIXベースのOSを日常的に使うのにはためらいがあります。
好きなシステムなのですが、一皮剥くとUNIXが顔を出してきますからね…

そんな訳で返事をくれた方には丁寧にお礼を述べて、それでも一言は残しておきました。そんな機能なら誰にも勧めはしません…と。

お気に入りが肥大化していたので丁度良い時期だったのかも知れませんが、システムが勝手にデータを消してしまうのは頂けないというお話でした。

あれっ、どうやら治ったらしいというのは左手の話だったのですけれどね~

これでクルージングにも行けそうですし、丁度今日は梅雨明けだそうな。いよいよだね…


因みに3Dプリンターは又々不具合が出てサポート行になりました。何かって…冷却ファンが回らないだけです。この暑い最中に熱源になる3Dプリンターを触らなくて済むのはありがたい事ですが、これってどうなんでしょうかね。出荷時の検査ではOKになっていたのですからね。
それでもサポートが良いので心配はなさそうですよ。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1433: by Catseye on 2018/07/03 at 09:24:03

ポッキーさん
ありがとうございます。何とか左手が使えています。
保谷は来週の11日以降で14日までに帰れる位の二日間を考えています。
大島から新島へ行くのは黒潮の蛇行次第で難しさが決まるようです。それだけ海流の影響があると言う事ですね。
今回は過去に行った経験者と同行なのである程度難しさは軽減できると思います。
新島が今回の中心的な寄港地になる様なので式根島は立ち寄るだけになると思います。咲きの江に寄るだけの感じですね。

1432:全快おめでとうございます by ポッキー on 2018/07/02 at 14:53:20

保田クルージング日程決まりましたら教えてください。
タモリカップは自分はK津さんのヨットにクルーとして乗る事で申し込みをお願いいたしました。
>8月初旬に大島、新島、式根・咲の江
は数名の助っ人が有りませんと、自分の方はヨットやエンジンを完璧に整備してもスキル的に無理です。
吹の江は仲間の30ftのヨットで1泊して来ました。
色々必要な物と停泊での技術等のアドバイスは経験上可能です。
式根島と新島は数回行きましたがこれまたマイヨットでは一度も行っていません!
式根島の港は係留すると避難する様な天候以外は追い出されてしまいます。

1431: by Catseye on 2018/07/01 at 11:00:54

マハロパパさん
ありがとうございます。色々お世話になってます。
やっとセーリング、クルージングに行けます。8月初旬に大島、新島、式根・咲の江に行く計画を立てています。

1430: by マハロパパ on 2018/07/01 at 06:46:28 (コメント編集)

全快おめでとうございます。
梅雨も明けたし、がんがんセーリングしましょう!

▼このエントリーにコメントを残す