プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月2日 YBMボートクラブ10周年記念パーティー

このところヨットに乗りに行けない日が続いているので気晴らしにボートクラブの10周年記念パーティーにカミさんと一緒に参加してきました。
少し早めに行って艤装を換えてしまおうという魂胆も。

昼前に着いてまずは艤装の変更から始めます。この部分の写真は撮れなかったのでご容赦ください。
換えるのはブーム側のメインシートブロック。両サイドに引いていて中村船具のダブルブロックを使っています。これをゆうこうマリンのセールで調達したBARTONの大きなものに換えようというものです。サイズは少し大きめの58mm。12mmφのシートでも大丈夫でルボンにはちょっと大きすぎたかな?

今日は快晴で気温は26度、シートを抜いている内にも汗が流れ落ちてきます。左手を使わないと抜き切れないのでかばいながらの作業です。右手だけでも結構な作業ができるなと思って調子に乗っていると左手首の痛みが強くなっきます。どうしても左手を使うので、これはちょっとまずいかな…

取り合えず左舷側のブロックを交換したところで左手の痛みが強くなってきたので作業を中断しました。骨折してから3週間経っているので大丈夫かと思ったのですが、まだ早かったようでした。もう少し養生が必要なようですね。
カミさんもあきれ顔…


そうこうして居る内にパーティー開始のお時間に。
センターハウス前の広場がパーティー会場です。受付で抽選券を受け取って場所を探し始めるとボートクラブの会長とお会いしました。先方から挨拶頂いて恐縮しながら後から来るYBCCのメンバーが入れるだけの席を確保。
このパーティーはボートクラブが出来て10年目を迎える記念に行われていて参加自由ですからオーナー以外の一般の人も参加できるというものです。出店で売っているものは定番の焼きそばからローストビーフまで様々。アルコールは色々ありますが禁酒中の私には関係ないのでパス。

O田さんの奥さん、息子さん二人とご夫婦、子供さんと一緒に席についているとYBCCの面々も徐々に集まり始めてパーティーが始まりました。始まりは横浜中華学校の中華獅子舞から。
20180602_001.jpg
騒々しい爆竹の音で一般の人も何事かと集まってきたようですね。前の席はまだ空いていますよ。


獅子舞が目玉なので2回公演だそうですが、初めからサービス精神一杯。まずはカミさんが生贄?
20180602_002.jpg 20180602_003.jpg
20180602_004.jpg
日本流の獅子舞でも頭をカミカミしてもらうと縁起が良いそうですからね。

続けてO田さんの息子さんのお嫁さんも…
20180602_005.jpg 20180602_006.jpg

獅子舞は赤と青の二色。今日は天気が良くて少し動くと暑いくらいなので中でやっている人も汗びっしょりです。
20180602_007.jpg 20180602_008.jpg
獅子舞が終わる頃には当クラブの面々も揃い始めます。というか何時ものメンバーですね。

隣のO田さんはしきりに飲めないとこういう場は辛いでしょうと言ってくれますが、15日の骨折以来禁酒してから2回目のパーティーですし、飲まなくなってから何故か体の調子が良いので気にならないのですよね。それでも何時もコーラだと糖分の取り過ぎが気になるので飲むものが中々難しいです。

パーティーも宴たけなわになり、祝辞や答辞が続きます。
ここでコーラスグループのラッパーズが登場。男性4人のコーラスグループで懐かしのメロディーは中々の迫力です。
20180602_009.jpg
ステージ前にはダンスができるようなスペースがあるので何時ものノリで…

この後中華獅子舞の二回目に続けて大抽選会。一等賞はなんと折りたたみ自転車で誰にでも当たる機会があるという太っ腹です。この頃になると会長のY本さんが方々に食べ物を配り始めました。これも太っ腹ですね~
私達も頂きましたよ。

残念ながら籤運悪い私達は何も当たりませんでしたが、O田さんの息子さんはフライパンを引き当てました。中々の強運…

この辺りで私達は引き上げです。

家に閉じ籠ってばかりでしたから楽しい一日でしたが、疲れてくるとまだ痛みが来るのでもう少し様子を見た方が良さそうです。何だか歳を感じてしまいますね。

スクラッチレースまでには何とかしたいので養生する事にします…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1406:なんとか by Catseye on 2018/06/09 at 17:35:18

ポッキーさん
痛みが引いて軽いものなら持てるようになったのでなんとかなりそうです。まだ庇っているので不便ですけどね…
今週末にはギブスが取れるかどうか分かります。スクラッチにギブスで出たくないので何とか大人しくしていようと思って居ます。

今日は暑くて堪りませんでした。本当に先週の大島行は正解でしたね。アヤカリタイものです。

スクラッチがイケるようなら翌週辺りにクルージングも良いですね。シングルで出られるかどうかはスクラッチ前後の行いに係っているようなので様子見ですけど行けたらいいなと思います。

まだ禁酒中なので盛り上がるかどうか分かりませんが…

1405:来週はスクラッチレースですね by ポッキー on 2018/06/09 at 14:33:21

N野さん、ケガの状況は如何ですか?
17日(日)のスクラッチレース参加出来るといいですね。
今は晴れていますが明日からは本格的な梅雨模様。
当方は週初めにクルージングして本当に良かったです。
スクラッチレースに参加出来ないのは少々悔しいいのですが、一応自分はその翌週24日(日)~25日(月)は空けて置きますので、N野さんのケガが完治されたら皆でのクルージング期待しています。
まあ『栄丸』やキャビンではN野さん含めてスクラッチの話題で盛り上がりそうですね。

1404: by Catseye on 2018/06/04 at 13:41:32

マハロパパさん
そうですね。でもリッチというより強力なスポンサーが付いているという方が当たっているかもです。
会長のY本さんは世話好きな方でヨットレースの時に警戒艇やサポート艇を出してくれています。
釣具屋さんのオーナー位でスーパークラスやビッグボートのオーナーは出席していなかったようです。

1403: by マハロパパ on 2018/06/04 at 13:20:13 (コメント編集)

盛大なパーティーですね。さすがボートクラブのほうはリッチ?

▼このエントリーにコメントを残す