プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月22日 ビルジポンプ仕上げ

今日はビルジポンプのアセンブリーを取り付けて仕上げる事にします。

時折霧雨が降る中、マリーナへ。着いたのが遅かったので、昼食を取ってから仕上げに掛かります。
キャビンにいると外からO田さんご夫妻のお呼びが…
久々の再会です。
ハンディーGPSの使い方など色々知りたいそうです。私の専門がコンピュータに絡んだ事なので、大体分かりますから、近々取説を拝見しながらご説明する事に。

さて、ビルジポンプを仕上げてしまいます。スターンの蓋を開けて取り付け始めます。八角形のベースにアセンブリーをボルトで止め、ポンプ軸受けをコッターピンで止めて終わりです。
文章にするとこれだけですが、今日の揺れは不規則で少々強く、下を向いて作業しているので効率が上がりません。
それでもなんとか仕上げました。
DSC_3722.jpg

これで荒天で波を被ってキャビンに浸水しても排水できるようになりました。そんな荒天でセーリングする機会がどれほどあるか分かりませんが、無いよりマシと思います。

天気さえ良ければ月末の保田クルージングに備えてスピンを揚げる練習をしたいのですが、今日は無理なようです。

他にもメンテナンスする事はあるのですが、かなり揺れるスターンで下を向いて仕事をしたせいか気分がすぐれません。何時もならこの程度の揺れは何ともないのですが、体調もあるのかも知れないので早々に引き揚げる事にしました。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す