プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月16日 やっちまった~

昨日買い物に行って試着室でスラックスを履こうとして壁のつもりで寄掛ったらカーテンだった…
当然の如くひっくり返って…

受け身のつもりで左手をパンとやったら運悪くそこは台の上、ビシッと気持ちの悪い音が…
その後は左手首が痛くて仕方なく、そのまま掛り付けの整形外科医のもとへ。

レントゲンを撮ったら、「はいっ、見事に折れていますね。半ギブスをしますから一週間後にフルに代えますね」
それでもズレていないので治るの早いとか…「治るのに5週間位掛かります」
あの~4週間にまけられませんか、レースがあるので…
「あんたね、バナナのたたき売りじゃないんだからね。年相応という事でその位は見て置いてくださいね!」
レントゲンを見ると手首の影に突起があってそれが折れた証拠との事。素人にはポチッと影があるのは見えるけど、手首の骨が折れているかどうかは判別不能。でもとても痛いので折れたのでしょうね。

「腕を曲げて手首を上に揚げたままでいて下さいね。腕を吊るサポーターは要らないよね…」
「いえいえ、楽な方が良いので下さい」
「贅沢な、じゃあこれね」

って訳で今日再来院で行った時に待合で取った写真がこれ。首からの吊り輪(サポーター)は取ってあります。
IMG_0259.jpg
ギブスなんて覚えている限り初めてしました。石膏で固めると思っていたら、もう30年前から水に触れると固まるプラスチックに変わっていて時代遅れも甚だしいそうな…知らなかった~


左手が使えないというのは結構不便なものです。右手に何かしようとすると…例えば血圧計を巻くとか…口を使わないと駄目。勿論両手で持ち上げたり、引いたりなんかは望めません。家ではカミさんに手伝ってもらう始末ですが、当のカミさんは何か嬉し気になんでもやってくれています。

吊り輪で腕を吊っているので買い物に行くと店の人が気を遣ってくれるというのも副産物。そういえば通りを歩いているとそっと避けてくれたりしてますね…ひげ面の爺さんが向こうから歩いてきたら誰だって気持ち悪くて避けるよね…

パソコンは「一つずつキーを押す」モードというのがあってシフト、コントロールキーと同時に押すような動作はこれをセットすれば比較的楽に使えます。iPhoneは初めから片手で入力できるので無理はありません。考えてみたらこの世界は比較的昔から片手でも操作が出来るようになっていたのですね。

一番痛いのは禁酒という事。色々と調べたら禁酒では無くて控えた方が直りが早いそうな。なんとか4週間で直すためにも暫くお酒はお預けです。

それに両手が使えないのでヨットには乗れてもシングルでは出られそうにないです。マハロパパさんのお陰でスクラッチヨットレースに一緒に乗ってくれるメンバーが決まったと言うのにね。

それでもヨットには乗りに行こうと思っています。26日のクラブ帆走練習はお誂え向きに中止になったので良いのですが、一緒に乗ってくれる人がいれば出す事にします。自分では舵を握ることくらいしか出来ないですけどね…


それと前回の帆走練習でメインシートの動きが渋かったのでゆうこうマリンで大き目のブロックを手に入れてありますから、これも何とか取り付けようっと。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1388: by Catseye on 2018/05/19 at 08:37:27

セルさん
アドバイスありがとうございます。格闘家と骨折はつきものですからね。部位は手首でズレずにポッキリといっていてレントゲンだと折れているのかどうかわからない位奇麗です。
医者は骨がズレていないので指は動かすようにとの事で、たまに動かすようにしています。リハビリを考えての事なのでしょうね。

腕の筋肉は落ちるでしょうからスクラッチでは無理をせずに乗るだけにして、タモリカップから先のレースに向けて力を付けるようにしたいと思います。

1387: by セル on 2018/05/18 at 23:35:36

骨折ですか~  
痛いですね
何処の部分を折ったのかわかりませんけど
年を取ると中々治りませんよ
自分も2か月くらい前に、薬指と親指を練習中に、ひび入れてしまいました
同じようにシーネで固定したのですけど、邪魔なので2日で外してしまいました、昔だったら2週間もしたら治っていたのが、未だに違和感が残り、動かすとパキパキ言って気持ちが悪いです。 きよちゃんからは、今どきの小学生より怪我してるよねとよく言われます(笑)
骨折だと完治までは半年はかかりますね
ギプス巻いて3週間、リハビリで2週間程度と見ていると思いますけど、ギプス巻いている感に筋肉も落ちますから、鍛え直さないといけませんね
一番いけないのは、ギプス外して調子に乗って、その腕に負担をかけるのは
一番ダメです  後遺症が残りますよ なので半年と自分は読みます。
お大事に!

1386: by Catseye on 2018/05/18 at 13:59:51

ポッキーさん
確かにプラスチックのギブスでも重いですね。スリングをしていると肩がこるのでたまに外しますが、腕が徐々に下がってきてしまいます。これで落水でもした日には目も当てられないですよね。

仰る通りシングルハンドでの出航は治るまで見合わせます。

1385: by Catseye on 2018/05/18 at 13:55:28

マハロパパさん
酒は骨折当日から休止しています。少しなら良いよと言う事でしたが早く治すためには飲まない方が良さそうですね。
今一番辛いのは痛みでは無くて何も出来ない事でしょうね、サマーフェスティパルに備えてゲスト用オーナーチェアの採寸を終わっていてアイデアも固まってきているのですが、材料を切ることも出来ないのでストレスが溜まります。

少しでも早く治すように暫くは大人しくして牛乳を飲むようにしますよ。

1384:プラでもフルギブスは重い by ポッキー on 2018/05/18 at 13:32:18

N野さん、フルギブスでは落水時に泳げませんから、ライジャケ着ていてもせいぜい救助迅速なレースのみで、シングルハンドのクルージングは絶対しばらく我慢ですよ。

1383: by マハロパパ on 2018/05/18 at 12:38:05 (コメント編集)

骨折の最良の治療法は動かさないことと言われますね。完全にギプスで固定するとのことで、後はおとなしくして、酒は飲まずに牛乳でカルシウム摂取につとめましょう!

早く良くなるといいですね。

1382:いやはや by Catseye on 2018/05/18 at 09:11:23

いままで骨折と疑われる事は何回もありましたが、本当に折れてギブスをしたのは初めてで、よく勝手が分からなくて難儀しています。
まだ船に行っていないので何とも分からないですね。格闘家のセルさんならつきものでしょうから慣れているでしょうね。
今日フルギブスにようなので左手は完全に固定されるようです。そうなったら船は暫くお預けかも?

1381:それは災難! by ポッキー on 2018/05/17 at 17:36:21

N野さん、無理は禁物です。
シッカリ骨がくっつくまでヨットは我慢ですよ。
もしレースに出るならば戦国時代の大将と同じく、オーナーズチェアに座ったまま采配を振るのみでレース参戦です。
一寸の無理が結構響きますよ。
自分も数年前に股関節を痛めた際にシッカリ治療せずヨットや営業で歩き回った為、その後股関節の痛みが取れなくなってしまい、今も足を引きずる状態が治りません。
医師からも手術する以外は完治は無理と言われてしまいましたが、半年近くヨットに乗れなくなるし仕事にも影響するので伸ばし伸ばしのままです。

▼このエントリーにコメントを残す