プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月28日 ビミニトップ幌の取り付けとフィッティング交換

今日は幌を取り付けた後に余裕があれば出航しようかと…

などと言いながらマリーナに着いたのが12時過ぎ。何をやっていたのか…何時も楽しみにしているYouTubeチャネルがアップデートされていたので見ていたら出るのが遅くなってしまったというだけの事。O田さんはY田さんの指導よろしく出航しています。
少し風も上がってきたので多分しごかれているでしょうね。

取敢えずやぐら支柱のフィッティングを取り換えるところから。これってどうやろうか考えながら来たのですが、どうにもアイデアが出なくてやって見れば何とかなるだろうって感じで始めます。
やっつけ仕事ですが支柱毎に取り付けねじを外してビミニのフレームを長くしてある繋ぎパイプを取り外しながら交換していきます。これって幾つリベットを外したら終わるのかな…

これは交換前の写真。強度が不足していて強い風に煽られると割れてしまいます。
20180413-008.jpg
交換後の写真は取り忘れてしまいましたが、他の可動部分に使っているトップキャップとクリープスライドと入れ替え。でも今日は暑くて一か所作業しては日影に入って休憩。タバコを一服してから次へですから時間の掛かる事。

全部交換し終わるころにO田さん達が帰港。Y田さんに聞くと「しごきました~」です。そういえばO田さんもげっそりしているような…

この間、クラブの人や桟橋を通り掛かる方からの声掛けもあってようやくフレームとフィッティングの交換が完了です。
いや~時間が掛かった事。これから出航では夕暮れになるし風も上がってきているので諦めて幌を掛けることにします。

O田さんに手伝ってもらい結構な風の中でも張れました。
20180428-022.jpg 20180428-024.jpg

写真を撮ったのが遅かったので日暮れている感じですが、張り方は手伝ってもらったお陰で今までになくピンと張れています。
実はY田さんの友人が来たのでコクピットで宴たけなわなのですが、私は所用があるので失礼して…

気になっていたファーリングドラムとフォイルを止めるネジも純正品をK道さんが取り寄せて付けてくれました。幌もファーリングも何とかGWのクルージングに間に合いましたね。

これでドジャーが完成していればよかったなと言うところです。仮のウインドウでも付けて置けば少しは波風が防げたかも知れませんね。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1367: by Catseye on 2018/05/05 at 16:39:31

ポッキーさん

そのまさかをやり掛けました。詳しくはレポートで。
多分と言うか絶対に保田行を中止してよかったですよ。帰りにK道さんとS木さんから「よく行ったね」と非難囂々とも絶賛とも取れるお言葉を頂戴した位です。波高2.2m以上と風速Max16.5mという状況でしたからね。

もう少し楽なクルージングの方が良いです。

1366:風止まず by ポッキー on 2018/05/04 at 07:05:48

N野さん、今日明日共に剣崎は10mを超える強風ですから伊東には行かないのではと思いますが・・・。
自分も明日からの保田は中止にしました。
5/11(金)~5/12(土)でK津さんと保田に行かれる予定との事ですが、自分は休み取れず不参加でお願いいたします。
次回の保田ミーティング期待します。

1365: by Catseye on 2018/05/02 at 17:55:14

ポッキーさん
4日は少し荒れそうなので、荒天帆走を楽しんできます。同乗者には気の毒かも知れませんが、荒れていないと荒天帆走にはなりませんからね。それでも安全第一にして無茶な真似はしないつもりです。

5、6日は保谷行かれるのですね。この季節は暑くても風が有ると乾燥しているので気持ち良いですよね。昨日は赤レンガ倉庫のビールフェスティバルでたっぷりとビールを味わってきました。暑い一日でしたが風が有って気持ち良かったです。保田でも同じことが言えるので、帆走を楽しみながら美味い魚と風呂を楽しんできて下さい。

保田には11、12日の予定でセルさんと一緒に行く予定にしています。帆走を楽しみながら行きたいところですが、天気が気になっています。

1364:伊東クルージング by ポッキー on 2018/05/01 at 22:54:30

5/4~5/5で伊東に行かれるのですね。
4日は荒れ模様が残りそうなので安全第一で楽しんで来てください。
自分は5/5~5/6で再度保田に行ってくるつもりです。
何しろ真夏のベタ凪での機帆走とは違い、春は風もそれなりに有り炎天下でも少し涼しく、とても気持ちよくまた帆走も楽しく距離も丁度良く、温泉と美味しい魚も有り、浮桟橋で熟睡できる保田までセーリング練習で行きたくてたまりません。

1363: by Catseye on 2018/05/01 at 17:15:50

ポッキーさん
やはり30ftクラスですか。最近クルージングでは大きいことはいいことだな〜と思うようになっています。それでも快適にクルージングするなら天気の良い時に走るに限りますね。
GW中は出かけないようにしていましたが、禁を破って伊東に行く事にしました。天気は良さそうですが前日の波が少し残りそうで、行きは苦労しそうな予感がしています。
帆走練習は上手くいったようですね。オーパイを使ってのトリム集中、トリムを固定してのヘルム集中は良い方法ですね。
伊東に行く時に両方をシングルでやってみたいと思ってます。去年末から試していますが、トリムするときにティラーを固定して差板脇のクリートを使ってトリムするのですが、短時間でトリムを終わらせないとコースを維持するのがむずかしいです。その為150%ジェノアは使わずにセルフタッキングジブを使うようにしました。タックは楽ですがパワーが無いのである程度風のある時でないと走らないのが悩みの種です。

本船と栄丸の情報ありがとうございました。栄丸が休みなら両日は避けた方が良いですね。

1362:GW保田クルージング by ポッキー on 2018/05/01 at 14:41:35

K津さんのブログにも同じコメントしました。
4/29((日)~4/30(月)で平潟湾のヨット3隻で保田に行って来ました。
GWでしたが桟橋はあと10隻程は停泊出来る余裕は有りました。
またボートとヨットが同じ位の隻数でしたが、ボートは殆どが40フィートを優に越える大型の豪華ボートでした。
ヨットの方は大体30+‘フィート辺りでYBMから来た船が多く、多くはJバースのステッカーが張って有りました。
GW前半は毎日午後3時頃からは南方向の10mを優に越える強風で、夕方に入港する船は有りませんし、帰港も皆さん早朝6~8時には8割が出港してしまう状況で午後の強風を避けてのクルージングと推察されます。
私の方は今回はセーリング練習と言うコンセプトで、往復共に8割はセーリングで、航路横断もエンジン止めてのセーリングでした。
スピンこそ揚げませんでしたがシングルハンドでのセーリング方法で、オーパイ使用してメインジブ共にセールを細かく調整して船速保つ方法と、セール調整のシートはクリートして舵を調整して船速保つ方法の両方を色々試しました。
勿論GWは本線の航路航行も少なく、ヨットが航路横断するには安全で安心ですよ!
尚メールに記載した通り『浜の味栄丸』は5/8~5/9は連休ですと張り紙有りました。

▼このエントリーにコメントを残す