4月21日 YBCC 保田ミーティング 初日

横浜ベイサイド・クルージング。クラブに名前を変えた初回のクルージング。私が幹事長を務めているので「やる、やらない」は私の判断です。海快晴と睨めっこしながら少し悪くても行こうと決断しました。行く事にして良かったのかな…

朝6時に起きてから昼飯のサンドイッチを作って8時には車で出発。早かったので8時半にはマリーナに着いていました。明朝のキューバサンド用の食材を冷蔵庫に納めます。
暫くするとO田さんと息子さんが到着。間も無くして一緒に観音崎越えするHさんご夫妻も。

暫くしてからO田さんとウエストの受付前へ。今日のCatseyeは外人船でセバスチャンと友達、ギュレームの三人を乗せて保田へ向かうのです。スウェーデンとフランス人で共通の言葉は英語。誰もネイティブではないので安心なのですが一抹の不安が…
それでも友達と言う方が日本人女性だったので少し安心と言ったところです。

さて、出航前のミーテイングを終わってから銘々に出航。起き出ししてからHさんとミートして観音崎を目指します。
これは未だ余裕のあった時のショット
20180421-001.jpg 20180421-002.jpg
風が強いのでジブだけアップして行く事にしました。この時点では見掛け10m前後
波は少し高いかなと言うところです。

これが第七灯浮標辺りでは
既に昨年のオープンヨットレースと同じくらいの波の高さ。

遅い時刻になればもっと高くなるのは予報に出ていました。これが観音崎では。まだウサギも余り飛んでいないのですが風は10m強、波は70cmくらいになっています。

ちょっときついかな~と思っていたら第一灯浮標では
皆にはこの位はまだ序の口だよと説明しているのですが、セバスチャンの彼女はお疲れ気味。セバスチャンも昨夜遅かったというので二人してキャビンでダウン。この波だとダウンするのも無理はないです。実は私も胃の辺りがムカムカ…昼を食べていないので敗因ですけどね。

肝心の本船航路の横断は出船が出たばかりで安心して横断できる状態でした。Hさんはというと少し遅れていたので出船に捕まって平行航行。出発前に本船と行き交ったら平行に走って下さいと説明していたのでその通りにやってくれています。
これで無事に本船航路を横断できました。
ですが問題はここからなのです。保田に入港する前には横波、横風になります。
これが結構厳しいのです。入港前なのでセールはジブを少し展開しているだけです。そこに横波を食らうと…ローリングだけでなくピッチングも相まってキャビンの二人完全にはグロッキー。

後ろはと言うとHさんはきちんと付いてきているのでコースを維持しながら保田漁港に入港なのでした。

ふ~。何とか辿り着きましたね。今迄経験した波はトップ10に入る位で、慣れない、しかも錆び付いた英語を話しながらの航行だったので疲れはピークに。しかもドジャーがフレームだけなのでスプレーを被りまくりで方々が塩だらけだったのです。普段、食事前には風呂に入ることは無いのですが今日は別。
みんなで風呂に一目散なのでした。

この後は楽しい宴会です。揃って会場の栄丸へ。何となく写真がボケているのはレンズに着いた塩のせいでしょう。

栄丸さんは保田へ行ったら必ずお世話になっている料理屋。今年から予約席を増築したので、会場はそこしてあります。
20180421-010.jpg 20180421-011.jpg
会長のO田さんが桟橋でナンパ?してきたYBMの外人さん一行も交えて懇親会は最高潮に。

料理は豪華に一緒盛りの刺身と煮魚、サザエのつぼ焼き、大きな鯵のから揚げに鯛ご飯という豪華版です。予約はしておくものですね…

この後はS木さんの船で二次会。YBMから来たトルコ人の方とお友達になりましたよ。少しでも話せるとつながりがどんどん広がりますね。

久々のクルージングと結構な波風、慣れない言葉を使ったお陰で床に入ったのを覚えていない位熟睡しました。