プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月15日 爺さんが夜なべをして…

今日は最初からショボクレ。

GPSを予備のVHFに繋げてなんとか位置情報を取れるようにしようとしていて配線を間違えてしまい二つある自作GPSが両方ともお釈迦。やっちまった~
何て言うことの無い配線ミスだったのですが、USBも認識しなくなってしまいジャンクボックス行と相成りました。

その最中何故か口ずさんでいたのがダークダックスの歌。男性コーラスでは超有名ですが、聴いたことのある人はどちらかと言うと年配の方が多いのでは。
何とか気を取り直してと思っていたのでしょうね。

午後遅くから気を取り直してビミニトップの幌にソーラーのやぐら支柱を通すように改造します。
どのようにするか悩んでいるよりも端切れを取り出してあ~でもないこ~でもないといじくり回しているうちにお茶の水博士の様に頭の上にランプがピカッと。
これもダークダックスのお陰かな…

ビミニの幌にやぐらの支柱が当たる所は四角く切り出して、幌が前後左右にある程度動いても大丈夫なようにしました。で、問題は支柱のブーツカバーです。
四角く開けた穴をカバーするような形を端切れを使って色々試している内に、形が決まってきました。

何故こんなに考えているかと言うと、雨が降った時や、スプレーが吹き付けている時でも水密性を保つ仕掛けが無いとビミニトップの下はずぶ濡れになってしまうというもの。只でさえ生地が薄くなってきて水が浸透しやすくなっているのでブーツカバー位は水を通さない仕掛けにしたいというものです。

何とか見えてきたので縫製を開始したのが16時頃。夕食を挟んでミシンを踏んでいると又々ダークダックスの歌が…
「母さんが夜なべをして手袋編んでくれた~」
何でこれが出て来るのかなと思いながらも必死にミシンを踏んでいる私でした。

結局9時を過ぎた頃に完成。全体像です。左右方向がビミニトップの幌の前後方向で、四隅にピョコンと飛び出しているのがブーツカバー。
20180415-001.jpg

左側が前でカバーの形はこんな風。
20180415-002.jpg 20180415-003.jpg
支柱をぐるりと巻き付けるように形をしています。

右側の後ろはこんな風になっています。
20180415-004.jpg 20180415-005.jpg
前と後ろの形が違うのは雨水の流れを考えたから?…
う~ん、確かに水は後ろに向けて流れていくので、前のブーツは前だけに注目すれば良いし、後ろは水が回り込んで来るのでがっちりとカバーしないといけないかな~

夕食で少しお酒を頂いたので頭は全然回っていないですから、偶然そうなっただけの事です。けれど今考えてみると何故か合理的なのです。クエッションマークを付けましたが、日頃水の流れや風の流を意識しながら物を作っているので、酔っ払っても自然にこうなるのです…てか?

実際にビミニトップのフレームに取り付けてみないと何とも分かりませんが、コクピットで色々と眺めながら考えていたので、そんなに間違ってはいないでしょう。

それにしても工業用アンティークミシンの威力は凄いものがあります。個別に部品を作って取り付けたので一番重なっている処は6枚重ねなのですが、16号の針で30番の糸を使うといとも簡単に縫えてしまいます。

しかも針を一本も折っていないのです。ミシンカバー、舫い入れ、セールバッグ二作、寝袋バッグ二作、シートバッグ両側と作ってきましたが、最初の一本をまだ使い続けています。これは奇跡的なのです。
私の母が残してくれた電動ミシンでこれをやると一作で二本位折っていたのですからね。

という事で夜なべと言う割には早く終わりましたがビミニトップの幌改造は一段落です。旨く合っていると良いけどね~



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1338: by Catseye on 2018/04/16 at 19:47:33

ポッキーさん
何だか暑い日のようですね。仰る通りビミニトップが活躍しそうです。
次回はよろしくお願いしますね。

今回のCatseyeは外人船で、スウェーデンとフランスの人が乗るんです。友達を連れて来るそうなので外人3人なのですが、久々英語圏で乗船という事で気が遠くなりそうです。

前回の外人船は7~8年前だったので、まだ英語が活きていたのですが、今回はどうなるか楽しみですよ…はっきり言って不安なのですが…^ . ^


あんまり話せないのでどうなるかと言うのもありますけれどね。

1337:今週末は! by ポッキー on 2018/04/16 at 18:05:50

週末の保田ミーティング、何だか2日間共に25℃を越えるような夏日で良かったですね。
きっと新しくこさえたビミニトップも役立つことと推察いたします。
次回は日程調整して『栄丸』の予約席に溢れてもご一緒いたします。

▼このエントリーにコメントを残す