プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月15日 セールバッグその2

昨日は荷物を待っていたら到着が遅くてマリーナには行けずじまいでした。そんなことが理由ではないのですがセールバッグ第二弾を作ってみました。

今度のはセルフタック用ジブのバッグで、折り畳んだ時のサイズピッチリにしてみました。単純な袋のようにしたので製作日数は一日です。
こんな感じ。
20180115-001.jpg 20180115-002.jpg
一応ファスナーで開け閉めできるようにしてあります。

既にジブセールが入っているのです。結構コンパクトですが、ファスナーを開いて開けてみると…
20180115-003.jpg 20180115-004.jpg
このように折り畳んで入っています。

更に広げると…
20180115-005.jpg
フットだけで2m以上あるので四つ折りにして丁度良い塩梅なサイズになります。

このバッグもバウに括り付け両サイドをバウパルピットに掛けると口が開いて、ハリヤードを引けばセールのボルトロープが順繰りに出てくるという仕掛けです。
このサイズのジブセールだとバッグの手を借りなくてもプリフィーダーなしで揚げられるのですが、勢いで作ってしまいました。
でもこのジブセール、結構汚れていますね。一度クリーニングに出してみましょうか。

お次はシートバッグなのですが、ミシン掛けに慣れてきたものの少々飽きてきたのでスケジュールは未定です。

このところ風が弱いか強いかのどちらかで中々デイセーリングに適した日というのが無いですね。このバッグを試してみたいのですが中々行けなくています。

寒いけど海に出たい~


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す