プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月21日 忘れていたバッテリー取り付けと台風被害…え~

先日バッテリーを付け忘れていたので、念の為に付けて置こうとマリーナへ。それが思わぬ事に…

起きたのが遅かったので着いたのは昼過ぎ。駐車場の定期を更新して自艇へ。
今日のお題はバッテリーの取り付けと食料の補給で大した事は無いと踏んでいたのですが…

自艇に着くと台風の後だけに何か変。見ると太陽光パネルがブラリとしています。これはビミニトップに縫い付けてあるだけだったので先日の台風で糸が切れたのでしょう。今日は単に幌の上に乗せて終了ですが、パネルにひびが入っているのでそう長くは持ちそうにないです。そろそろ交換時期かなと思っていたので、幸いだった?…

さて、お次はバッテリー。単に外してある端子を付けるだけなのですが、汗をかきながらの作業になってしまいました。今日は湿度が低いのでそれ程では無い筈なのに何故…
それでも何とか取り付けてエンジンを始動してみます。メインスイッチを入れて…あれっ、回らない。ロータリースイッチが回らりません。リリースボタンは押しているので間違いない筈なのですが回りません。何とか回して付けたばかりのバッテリーで始動します。

余りスムーズではありませんがエンジンは掛かります。少し放電したかと思って暫く掛けたままで充電しておくことにします。
暫く経ってから止めて、再始動すると最初より元気なく回るので、充電できるからと言ってへたったバッテリーは駄目なのかな…
掛からないと拙いのでサービスバッテリーに切り替えて再始動…えっ、切り替えたはずなのに弱々しくしか回りません。何で~

暫く考えていましたが、ひょっとしてスイッチが壊れて切り替わっていない?…と思ってスイッチを分解するとやっぱり。中の扇動板がまるでは場違いな方を向いています。これは大変! エンジンが掛けられないではないですか。

大容量のスイッチですが、中身は単純で扇型の板を回してバッテリーの端子に繋げるようになっています。この板には角型の穴が空いていて、ロータリー部の真鍮製の芯棒の先が入って回してスイッチが入るようになっています。
このロータリー部と芯棒はしっかり固定されているはずなのですが、ペンチで角型の部分をつかんでローターを回すと空転してしまいます。

これを直すためにはちょっとした道具が要るのでK道さんの所へ駆け込んでヘルプ~
丁度居合わせてU野さんとお話しする余裕もなく…せっかくお会いしたので地中海クルージングの事をお聞きしたかったのに。

早速見てもらうと円柱部分とロータリーをネジで止めるのが一番との事でお願いする事になりました。ネジは少し太めにするようなので、手持ちの工具では太刀打ちできません。お願いするのが宜しいようで。

因みに円柱部分は真鍮でローターリー部はエンジニアリングプラスチック。嵌め込んであるだけなので強い力が掛かると滑って止まらなくなるというのが原因ですね。そんなに強い力で回した覚えは無いのですが、壊れているものは仕方がありません。

単純なはずのバッテリーの装着でしたが、スイッチの故障が早い内に分かって良かったです。これがレースの前後だったら原因も分からずにバッテリーを直結して掛けなければならないところでした。明日もマリーナに来て修理を続けることにします。

台風被害の確認でしたが、スイッチの壊れ方はどうも解せないですね。簡単に壊れる部分ではないのに…
あ~、また¥が飛んでいく~



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
982: by Catseye on 2017/09/21 at 22:14:58

マハロパパさん

バッテリーの方はなんとでもなるのですが、スイッチの故障には参りました。実は壊れた原因は何となく分かっているのですけれどね…
何とか直りそうなのですし、治らなくても何とかしてしまいます。分かったのがクルージングの途中でなくて幸いでした。

981: by Catseye on 2017/09/21 at 22:10:52

ポッキーさん
同じ土俵の上でポッキーさんとお会いできるのですね。嬉しい限りです。

私の所は何とか当初のクルーで参加できそうです。練習不足なため、ポカミスばかりやりそうですけどね…

セルさんは三味引くのがお上手な様で、私の艇などは幾らレーティングが良くても敵いませんよ。

当日はお手柔らかにお願いしますね。

980: by マハロパパ on 2017/09/21 at 21:55:14

バッテリー上がりは多いトラブルですが、
このスイッチの故障というのは珍しいですね。
でも、壊れたものは仕方ない、直すしかないですね(笑)

979:メンテナンスご苦労様です by ポッキー on 2017/09/21 at 21:05:50

メンテナンスと話題は異なりますが、K津艇に同乗して重りとなりファーストステップレースに参加いたします。
N野艇はクルーが選挙や新艇購入で減少しそうとの事ですが大丈夫ですか?
K津さんは、レーティングの有利なN野艇と同型艇のゆめには勝ちたいと言っていました。
明後日は宜しくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す