プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月3日 タモリカップ艇長会議と上架

今日はタモリカップの艇長会議です。昨日上架中の船の片舷にワックスを掛けたので、残りを掛けに行きながら会議に参加する事にしました。

ワックス掛けは余りやっても輝きという意味では殆ど効果が無く、アセトンやクリーナーで拭いた下地の方が奇麗になったように見えます。流石に船齢40年近くたつとまったくと言っていいほどやりがいはありませんね。と言いつつ、ワックスを掛けて2時頃までには下架できる状態になりました。
これは今日の分
20170903-001.jpg 20170903-004.jpg
こちら側は昨日の分
20170903-002.jpg 20170903-005.jpg
スターンも奇麗になりました。1年ぶりのワックス掛けですから掛けたばかりは奇麗なのです。
20170903-003.jpg

この船底状態は暫く残しておきたいものですね…
20170903-006.jpg 20170903-007.jpg
ヤードをうろついているとハックルベリーのI崎さんがおられたので、クラス分けなどを話しているとカタツムリが目の端に入りました。レース前日まで上架して奇麗にした状態を取っておきたいというので、そのまま上架しているとK道さんから聞きました。

その話を思い出して、船底が奇麗な状態を保てれば少しは違うかも知れないと考えだして、K道さんに船台は金曜日まで使えるか相談すると、大丈夫との事。金曜日の下架に決定です。
ヤードのスケジュールを狂わせて申し訳ないですが…

そんな訳で、船内を片付けると速攻でシャワーを浴び、クラブルームで時間調整です。
車は混むそうなのでYBMに置いたままで会場に向かいます。

会場の産業振興センターはモノレールを降りてすぐのところ。駐車場には車が一杯です。まだ始まるまでには十分すぎる時間があるので、暫し喫煙タイムと用意されていた帆走指示書に目を通します。

スタートは3クラスに分けて、600mのスタートラインを切って左回りの三角コース。風向きによってはショートコースになってしまうという狭い海域でのレースです。180艇以上の参加がありますが、クラスを三つに分けて60艇単位でのスタートですね。均等に横並びになれば10m感覚ですが、レースですからそうはいかないところ。
特に上側は込み合うでしょうね。

最後のスタートクラスなので待つ間の海域を確保するために、出来れば北か南の風を期待したいところです。

会議が始まると代表の挨拶に続いて海上保安庁の係官が長々と小型船舶免許を取った時と同じような法令の説明を始め、終わったら5分間の休憩です。早速喫煙タイム。あれが無ければ直ぐに終わるのにねとは喫煙場所での会話。
続けてルールや注意点の説明です。これは聞いておいた方が良い事ばかりでした。

始まる前、中休み、終わった後の喫煙タイムでは常連のM崎さんから注意点のおさらい。特にマークにタッチするとアンカーの利きが悪いので直ぐにマークが流れてしまうそうなのでタッチしない事が重要ですね。
余談ですが、同年代の人で技術志向の人は若い頃にやっていたことがほぼ同じ。中学の頃はUコン、高校から大学ではラジコンでグライダーとか、最近はラジコンのヨットに凝っているなど、会話が弾んでしまいます。

海上では何時ものメンバー、セルさん、Y田さんと顔合わせ。帽子がパーティーの当初申し込み分と追加分、用意された袋に入っていたのでお渡ししておきました。

ポロシャツはレースに出る人とクラブで頼まれた分ですが、これは後日。
艇長会議が終って外に出てみると真っ暗。M崎さんも荷物を船に置きに行くというので鳥浜までご一緒でした。
艇長会議は荷物を受け取ると帰る人も居いて、毎年参加している人にとっては余り…という事なのでしょうね。

自艇でのレース参加は初めてですが、帆走指示書なるものを見ると三角コースでも左回りだという事が分かったり、会議場で色々と情報交換できると、何となくコース戦略の様なものが見えてきました。実際に走ると違ったものになるでしょうけどね。

さて、船は金曜日まで預かってもらっているし、レースまでの気晴らしに久々、小型パソコンでも作りましょうかね…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
933:明日はタモリカップ by ポッキー on 2017/09/08 at 07:46:16

レース当日は天気が良さそうで最高ですね。
『海羊』のメンバーでは、レース練習は全くしておらずぶっつけ本番にも拘らず、パレードの仮装やパフォーマンスの事ばかりメールでやり取りしていますが、徐々に決まって来ました。
N野さん、レース後の係留問題は解決いたしました。
パーティー後は2次会3次会も行うのですよね!

932: by Catseye on 2017/09/05 at 22:16:12

マハロパパさん
顔が映っていない写真でしたらどうぞお使いください。一応同乗者には了解を取って載せていますので…
右回転のペラは珍しいですね。私は知らずに左舷接岸のバースを選んでしまって、慣れるまで戸惑いました。2GMにしてからは参考書どおりの動きになりましたが、これにも慣れるのに時間が掛かりました。
今でも時々間違えます。

931: by マハロパパ on 2017/09/05 at 20:29:53 (コメント編集)

8/16にアップした逆ピッチの写真(記事の一番最後)はインターネット検索でたまたまヒットした写真なのですが、ふと気になって確認したら、この写真はCatseyeさんのブログに使われていたものでした。遅無断借用をお許しください。遅ればせながらありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す