プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月13日 タモリカップ練習…

タモリカップも近づいてきたのでセーリングの練習にマリーナへ。
最後に乗ったのが7月17日の体験乗船会だったので、船がどんな状態になっているか心配でした。

約束の10時にウエスト受付に着くと相棒のO田さんは既に桟橋に。船に駆けつけてブリーフィングの後、早速出港です。舫いを解きワンラインにして微速前進…あれっ、何時もは微速でも前に出ていくのに駄目ですね。何か引っかかっているのかな。回転を1,200まで上げてやっと離岸です。

こんな事は初めてです。倉庫前でフェンダーを上げ、スロットルを何時もの位置にしても1.5ノット…これはペラに貝が付いているとしか思えないです。回転を上げても2,000回転までしか上がらず、2ノットがやっと。
このままでは危険なのでサービス桟橋に向けます。丁度K道さんが桟橋に居たので、揚げてもらって調べる事にしました。

午前中最後のリフトアップという事で少し時間があるので、丁度居合わせたM崎さんの船にお邪魔して雑談しているともう揚げましたよとの連絡です。行ってみたらペラには貝がぎっしり。K道さん曰く、これでは走りませんよね…ごもっともです。

吊り上げたままで道具をお借りして二人で懸命に貝を落とします。カメラが船の中なので写真は撮れませんでしたが、ペラの根元から先端まで5ミリほどの高さでびっしりと付いています。スケグにも…。前回の大島行でホンダワラを巻いてしまった時にボートフックで外してペラクリンまで一緒に引掻いたのが原因かと思ったのですが、この付き方はちょっと違うのかな…

この二週間くらいで貝が付いた船が多かったそうですが、ほぼ一か月乗らなかったのが原因ですね。
まだ塗料が残っていますが、28日から上架する予定なので地肌がでるまで貝と一緒に取ってしまいました。これでスッキリです。
持ってきてもらったサンドイッチで昼食を摂ると直ぐに下架の時刻です。

今度は大丈夫そうですね。回転も3,600まで簡単に上がるようになったので早速出港です。

今日は船に慣れてもらうのが目的なのでセールアップからジェノアのトリム、メイントリムを中心に見てもらいます。O田さんの船はマクレガー。航海中の主力はエンジンで殆ど帆走しないというので心配していましたが、的中。ジェノアのトリムはちょっと難しそうです。練習中も話ばかりでもう少し集中して欲しいところ…

それでもメインのトリムは真剣に取り組んでもらいました。大体のところは指示すれば大丈夫そうです。
暫くするとM崎さんの艇を発見したので、ジャイブして追いかけます。追い潮から向い潮になったせいか、艇速が伸びなくなりました。ジェノアのトリムは難しそうなので、オートパイロットにしてトリムに集中すると追い付き始めました。それなりに行けるのでレースでも大丈夫そうかな…

NAVIONICSの海底海図で見ていると丁度駆け上がりの辺りで潮目が出始めています。両艇ともその中に…
駆け上がりの中では上げ潮の潮変わりもあって海流が突き上げるように流れます。この中ではほとんど舵が利かなくなります。風向きはクローズドリーチなのでそれなりに走る筈なのですが、艇速が伸びません。舵効きは殆ど無いに等しく、メインを引き込んでウエザーヘルムを出さないと上らないのです。うっかりするとリーヘルムになってティラーを風下一杯にする位です。

M崎艇はというときちんと上っているので、何処か違うのですね。えっ、バックステーを引いていませんでした。これで少しは違うのでしょうけど、M崎さんの艇はもう先へ…経験不足でした。レース中でもこれがあると難しい舵取りになりそうです。

時刻は既に3時を回っているので帰港します。解装してから次の練習日を相談してお別れです。
ペラに塗料が無い状態なので、上架するまでは頻繁にエンジンを回しに来ないと貝が付きそうですね。

次回は20日から保田に行く事にします。20,21日の航程で行き帰りとも練習です。
カメラは一眼と動画用を準備していましたが、ペラのハプニングがあったのでどっらも撮れずじまいでした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
901: by セル on 2017/08/19 at 22:27:34

あした11時&72了解です
間に合わないようなら沖合いで無線入れてみます

900: by Catseye on 2017/08/19 at 09:50:18

海快晴だと殆ど雨に合わずに済みそうですね。
カッパは用意しますが着る事は無さそうです。

899:決行出来そうですね! by ポッキー on 2017/08/19 at 07:05:29

20~21日共に風は6m前後で心配ありませんね。
今日は豪雨や雷予報ですが、雨模様ではあるものの20~21日は弱い雨の予報。
カッパ着用無く出港出来れば幸いですが、視程さえ良ければ何とかなりそうな感じ。

898: by Catseye on 2017/08/17 at 22:35:33

了解です。
VHFは72に仮置きしましょう。他で使用中ならいつもの様に電話連絡します。
何時もの保田になりましたね。お酒は720mlがありますが、O田さんは飲む方なので少し多めに持っていきます。
盛り上がりましょう。

897:小雨はGO! by ポッキー on 2017/08/17 at 21:42:16

11時(頃)了解です。
此方も小雨ならば出港します。
通常通りVHFは72chでしたっけ。
桟橋出港直前とマスト立ち上がりましたら電話します(その場所ではVHF届かないので)。
一応お酒も乾杯+@程度ならば最近は飲んではいます。
O田さんも飲む方なのですか?
クルージング楽しみにしています。

896: by Catseye on 2017/08/17 at 20:27:19

ポッキーさん
ゆっくり行きたいので、11時くらいの出港になると思います。機帆走だと3時間少々ですが、風があれば4時間位の航行時間を予想しています。無ければ全行程機帆走と思うので却って早く着くかも。

雨でもカッパ着用で行きます。何年振りかの雨中航行になるかもしれませんね。これはこれでおつだと思いますよ。
因みにジェネカーは用意しません。帰りに旨い事南風が吹いてくれたら別ですけどね。



相棒には10時半に船で待ち合わせと言っているので、それより早くなることはありません。

895:20日の出港時刻は? by ポッキー on 2017/08/17 at 20:18:07

N野さん、K津さんのブログにも書き込みしましたが、20日の大まかな出港予定は何時頃になりますか?
此方もそれに合わせて重労働の準備します。
今のところ雨模様ですが、K津さんが言われる通りの天気になれば最高ですね。
今日みたいな天気ですと逆に涼しくてヨットには好都合です。
今回はスピンのやぶれや汚れのチェックと、一応オーパイ使わずのタックが昔の様に出来るかの確認と練習かな。

894: by Catseye on 2017/08/16 at 16:41:49

へへへっ、そうですよね。

やっぱり、もやい祭りのフリマ無しは記憶違いでは無かったです。良かった…

セルさんは大変なスケジュールな様ですね。それでも楽しいクルージングの夕べと美味しい朝食が待っていますから、ゆっくり楽しみながら行きましょう。

出港時刻については、このところ暫く、早く出るからと言ってそうなった試しがないので大丈夫ですよ。雨が降っても楽しいクルージングが良いですね。
勿論、練習する気はありますけれど、程度問題というのもありますからね。

天気予報に変わりがなければ行きは追い風、帰りは向かい風でしょうから、行きは楽チンセーリング、帰りは機帆走という事で…

893: by セル on 2017/08/16 at 12:44:50 (コメント編集)

すみません 燃料の事は、嘘です
書くの忘れていました^^
因みに、もやい祭りでフリマはやってないです
今回は、昼間八景の水族館に行って、それからもやい祭りで、終わったら送迎なので何時に帰れるかわからないです思いっきり疲れそうです

ポッキーさん、練習の事は横に置いて折角のクルージングですから楽しんでいきましょう
先輩も遅いから早く出るとか言わないで、みんなで行くんだから一緒に出たら良いんじゃないですか?
(とか言いながらも、いつもだいたい一緒の時間になるんですけどね^^)
楽しいクルージングにしましょう

892: by Catseye on 2017/08/16 at 09:28:05

皆さん流石ですね。私も見倣ってカッパを準備しておきます。相棒は明日にならないと分かりませんが、多分行くと言うと思います。

燃料をあまり積まないのは冒険ですが、いざという時の準備はしておいた方が良さそうな気がしますよ。海の顔には風なしというのもありますからね。
牽引用に舫いロープを少し多めに持っていきましょうか?

楽しみになってきましたね。多分船足の違いで置いていかれそうな気がするので、帆走練習しながらでも機走も入れるか、少し早目に出港する方が良さそうですね。

19日の舫い祭りに私は今回不参加ですが、雨でもやる事があります。一昨日の様な大雨だったらどうか分かりませんけど…
ポッキーさん、マリーナ以外の人も大勢来ていますから大丈夫ですよ。当日券は少し割高ではありますけど、誰でも買えます。
んっ、フリマはどうでしたっけ…7月のサマーフェスティバルではやりましたけど、もやい祭りでは余りみた事が無かったような気がします。勘違いかも知れませんけどね。

因みに帆走練習では軽量化の効果は余り無かったようです。相棒がLLサイズなので焼け石に水だったような…

891:もやい祭り by ポッキー on 2017/08/16 at 08:24:49

19日(土)に開催されます『もやい祭り』は雨でも開催なのですか?
それと一般のマリーナ係留艇以外の者が見に行っても何か楽しめるのでしょうか?
YBMのHPの写真では何時も見ているのですが・・・。
艤装品のフリーマーケットも有る様で楽しそうだなって思っていました。
雨模様では無いと良いですね。

それからK津さんは帆走練習の為にガソリンを最低量しか搭載しない『冒険クルージング』で保田に行くそうです。
途中でガソリンが無くなる様にブランケットに入れる練習も致しましょう・・・てか、フェスタの方が早くて此方が入れられてしまいます。
20~21日は一応レース練習との事ですが、保田でも楽しむべく少しだけ日本酒積んで行きます。

890: by セル on 2017/08/15 at 23:34:49

あれ? ポッキーさん同じタイミングで書き込みしてたな~^^

889: by セル on 2017/08/15 at 23:31:10 (コメント編集)

皆さんこんばんは
20日は、行く気に成っていますので、月居は欠席報告するつもりです
我々は、昼頃までに出られれば良いんじゃないでしょうか?
ポッキーさんはマストポッキーがあるので、もう一時間早くですけどね^^
今回は、20日雨の予報ですけど、自分予報では、20日は降らないで曇り
21日晴天の予報です
取りあえず雨が降っても行く気にはなっています
カッパ着て出るのもおつな物かもしれません
(ただし風と波が無かったらですけどね。雨降って風波強かったら、海の顔が怖いですからね)
取りあえず今回は、練習しながら行くので燃料は5リットルしか積んで行きません船外機はH3ℓですからね 前日がもやい祭りで翌日ですから疲れが残って無かったら良いのですけどね

888:雨模様での出港 by ポッキー on 2017/08/15 at 23:26:11

N野さん、折角Oさんと予定組むので有れば、20日(日)が小雨程度ならば勿論ご一緒OKです。
また出港時に雨降っていなければ途中での雨模様は覚悟します。
ただ昨日14日(月)の様な雨ですと視界も悪く、航路は怖くて渡れないとは思います。
また今日15日(火)の様な雨ならば当然中止ですよね。
良い方向に天気予報が変わる事を期待しています。
ヨットは出港すると必ず何かしらの経験となりますしレース練習にもなるので楽しいです。
自然を相手にしていますから2回と同じ状況無く、それがヨットの楽しみでも有り止められないのかな!

887: by Catseye on 2017/08/15 at 21:38:06

そうですね~。天気が良いのに越した事は無いですよね。正直カッパを来ていると動きが鈍くなるし、楽チンセーリングには程遠くなりますからね。

出港する時に雨が降っていなければ、戻りはしませんけれど…。セルさんは2時くらいならマリーナに来られるようですけど、雨だったらどうでしょうね。
ポッキーさんはマストの起倒があるからなおさらですよね。

もう少し様子を見る事にしましょう。

886:20日(日)は雨模様 by ポッキー on 2017/08/15 at 19:26:17

今回のお盆休みもそうでしたが、出港前から雨が降ってしまいますとモチーベーションが下がります。
正直カッパ着てまでクルージングに行く気持ちが・・・。
クルージングの途中で雨が降ってきた場合は諦めですか!
まあ週末辺りまでの天気と海況見て決めましょう。
マスト起倒が有ると日帰りで出港する気が無しなのが困ってしまいます。
何かしらイベントが無いと・・・。
8/26(土)は海の公園海上花火で頑張って4時間程の日帰り出港ですが、セールはセットしません!

885: by Catseye on 2017/08/15 at 17:10:06

ポッキーさん
流れ藻が絡みつくとペラクリンと一緒に取れるのですね。ボートフックで取った時ははっきりと跡が残っていたので、それ以上だったかもしれないです。
潜って貝を取るのは水が奇麗でないと出来ないですが、息が上がってしまって直ぐに諦めてしまいます。
先日のペラ騒動はマリーナの水質では潜る以前の話だったので緊急上架で凌ぎました。
7月の体験乗船会以来1か月も乗っていなかったのが貝が付く原因だったようです。

20、21日は予定しています。でも雨で20日は雷雨の様ですね。

884:流れ藻でペラクリン効果失う by ポッキー on 2017/08/15 at 16:38:34

N野さん伝えようと思っていましたが、先日の弾丸大島クルージングの際に私のヨットに流れ藻が絡みました。
その後保田や波浮クルージングで各々潜ってプロペラ確認すると、藤壺の子供が一杯付着。
どうやら流れ藻でペラクリンが皮が剥がれる様に一部無くなり効果なし。
お盆休みまでに2回も潜って掃除するのは久々で、N野さんも何処かで流れ藻が絡んだ事書かれていましたが、水温だけが原因では無くそれも相乗効果で藤壺が付着したと思います。
自分のヨットは回転計が有りませんので音や振動や船速で付着状態を推測するしか有りませんが、今年は赤潮激しく係留地では潜る気にもなれませんので旅先で掃除です。

20日(日)~21日(月)は仕事のお客様は適当に断わって空けています。

尚今回の保田~大島クルージングでセーリングしたのは八景~保田のみで、大島往復は機帆走では無く全くの無風で機走でしたからタモリカップ練習には全く役立たず。
まあ軽油を20リットル程消費、船内の余分な飲み物をかなり消費したので軽くなった事と、透明度が最高の波浮港でキールの底に付着した頑固な藤壺を削ぎ落したのがタモリカップに役立つくらいか・・・。
しかし歳重ねるとキールの底での作業は息が10秒も持たず、やっつけ仕事で終わりです。

883: by Catseye on 2017/08/14 at 16:23:58

セルさん
この時期、1か月も乗らなければ当然かもしれませんね。時間はロスしましたけれど、共同作業で親睦も測れたので良しとしています。
20日は雨でも行こうかなと思っています、相棒の都合もありますけどね。今週中に又合うので聞いてみます。

882: by セル on 2017/08/14 at 13:35:03

折角早く行ったのに時間のロスでしたね
まっ この時期は海水温高いので貝も付きますよね
20日 まだ微妙なんですけど、行けるようにしたいと思います 
ただ今の予報では雨なんですよね

▼このエントリーにコメントを残す