7月17日 YBMサマーフェスティバル、体験乗船の船長さん

クラブの幹事なるものをやっていると色々な経験が出来るるもので、今回はYBMサマーフェスティバルの体験乗船に船を出すことになりました。大変だという話を聞いていたのですが、他に出せる船が無かったのと、好奇心をそそられたので引き受けた次第です。

前日、デッキ周りを整理して船体を洗ってビジターバースに回して帰宅したら、泊まっているものと思い込んだ仲間が泊りに来たというハプニングもありました。

YBMのサマーフェスティバルなので、体験乗船会だけでなく、フリーマーケットも。今回はテント一張りと1ブースです。これは準備風景。
20170717-001.jpg 20170717-002.jpg
黄色いポロシャツはS木さんが用意してくれたもので、全員お揃いです。

今日は朝から曇りがちの天気で風が殆どありません。何時ものスタイルで機帆走ですね。
9時半から艇長会議。受付はテントのスタッフが行い、乗船者を我々のスタッフが受け取って桟橋へ案内します。乗船する時から下船するまでは艇長の責任範囲です。
体験乗船は4回。それぞれ40分なので幸浦から根岸灯浮標位の間を行き来する位のものでしょうか。

各クラブから参加したヨットは自艇を含めて4隻、ボートは6隻です。ヨットは50,30,33ftと自艇よりも大きい物ばかりで、モーターボートで最小の24ftを含めても小さい方から2番目です。

一日で4回も入出港するというのは初めての経験。どんな人が乗ってくれるのでしょうかね。
(体験乗船中は舵取りに専念していたので写真はありません)

最初の回はご夫婦と女性二人の組み合わせ。ご夫婦は昨年ボートに乗ったので今回はヨットに乗ってみたいと、女性お二方は毎年乗船しているとか。何方も経験があるようなので、少し回ってきましょう。

スタートは同時に離岸。4艇が一緒だと少し緊張します。ぶつけないようにスロットルを慎重に操作して出港です。黄色ブイを過ぎると少し波があります。風は2m位なのでジブを展開するとしても弱すぎますね。予定通り機帆走で辺りをぐるりと回るとあっという間に帰港のお時間です。
クルーが乗ってくれているので着岸は余り気にしなくてよいので楽です。

一服していると次の回の乗船時刻。これもあっという間です。
この回の乗船者は子供連れの二組。片方のお母さんは子供と手話でしたから話しかけても返答はありません。周回に気を遣って分かり易いコースにします。
他の艇はというとジブを張っているので、こちらも張って見ます。エンジンを止めると静かですね…殆ど進みませんが。
余りやっていても意味が無いのでエンジンを始動して幸浦まで。少し遠出したので帰りは時間ぎりぎりでした。
子連れの場合、下船するまで気が抜けません。それでも無事に送り出して昼食のお時間です。

YBMが用意してくれたシュウマイ弁当をクラブハウスの冷房の効いた部屋でクルーと一緒に頂きます。乗船中は気が張っているので暑さは余り気にならないのですが、戻ってくると汗が一気に出てきます。冷房の有難味を感じますね。

ひと休みすると次の乗船回。今度は一家で。お父さんは仁平に平笠といういで立ちです。子供たちがはしゃいでいますが、お父さんの一括で静かに。流石ですね。
今度のコースは八景に出来る限り近づいてみます。三角屋根が少し見える所まで行きつきましたが、時間切れで帰港。それでもフルスロットルですから何とか時間内に戻れます。波があるので切り分けるようにして進みますが、これまでの様にスプレーが上がるという事が無くなりました。軽量化のお陰?

一回の乗船時間は40分ですが、着岸してから出港まで20分しかありません。一息ついたら出港。今度は少し若い一家です。しきりに質問を貰います。船は幾ら位、維持費は、何処まで行ける、何人泊まれるの?…
かなり興味を持たれているようですからきちんと返事をします。キャンピングカーを持つのと変わりないんですね…そうなんですよ…

最終回なので時間的には余裕があります。根岸第一灯浮標まで足を延ばして引き返すとモーターボートの引き波に合うこと暫し。その都度何かにつかまってと言いながら波乗りを楽しむと嬌声があがります。こんな時にもスプレーは余り上がらず、コクピットまでは届きません。これだけ人が乗っているのにね。
帰港時刻ギリギリまで楽しんだので着岸は最後でした。

これで体験乗船は終わり。クルーとして頑張って頂いた方々には感謝です。4人で乾杯~。冷たいビールはありがたいですね。
直ぐに体験乗船会の反省会。YBMスタッフからは事故もなく無事に終われた事、御断りも出たほどに、これまでになく盛況だったとの事でした。冷たい飲み物で乾杯して協力感謝の印としてビール券を頂きました。これはクラブに寄付して次回の催し物に使います。
これが済むと撤収です。地上班はテントを片付けて…
20170717-004.jpg 20170717-007.jpg

面白半分に引き受けた体験乗船会でしたが、思ったよりも乗船そのものを楽しんでくれたので、私も楽しかったです。またやっても良いですが、一日で4回の入出港は流石に疲れますね。自バースに戻る時も手伝ってもらいましたが、気の良い連中で、楽でした。
何時も乗っているのがマクレガーなのですが、乗って見たら波当たりが柔らかくて乗り易かったとの事。次回はクルージングに行きましょうね。

船内を片付けているとどっと疲れが出てきました。クラブの反省会に出た後、帰るつもりでしたが、船に戻ってバタンキューでご就寝でした。

875:振込み by ポッキー on 2017/07/27 at 22:29:09

N野さん。
>エントリーに人数ってありましたっけ?
上記はパーティーのエントリーの事です。
当方の3名分はTシャツ等の金額も含めて、7月中には振込む予定です。

それから桟橋宴会(レース談義?)等のお誘い有難うございます。
折角ですからヨットで行こうと思っていますが、前もって宴会が有りそうな日をもくろんで連絡して伺います。

874: by Catseye on 2017/07/27 at 14:55:51

タモリカップのパーティー参加者は合計で10人になりました。
ポッキーさん 3人、セルさん 3人、Catseye 4人です。丁度1テーブルですね。

エントリーに人数ってありましたっけ? 関係するとしたら電話番号だけだったような気がしますけど…

追加の人数は明日くらいに登録して振り込む予定にしています。当初の人数分は振り込み済みです。

アンカーロープですが、ナイロンの三つ打ちで12mmを使っています。買うのは船を購入した人からですが、元は中村船具で業務用なんかも扱っている所です。まとめて200mmのひと巻きを買っているので、中村船具の人からは漁業関係者ですかと聞かれるそうです。三つ打ちはアイを作るのに簡単なので…

12mmは破断強度が2.7トンあるので、8mクラスであれば十分と判断しています。実際に台風で切れたのは一度だけで、一本掛けでした。それ以来、二本取りにして使っていますが、切れた事は無いです。

これの他に10mmの八つ打ちナイロンロープをピクニックアンカー用に使っていますが、10mオーバーの風でも切れなかったので普通に使っています。ケッジアンカーを打つ時などでも、この太さで十分ですよ。

迷走台風のお陰でクルージングは暫くお預けですね。6号は消えましたが5号が高気圧の淵沿いに台湾に向かっているし、9号と合体しそうな気配ですからね。直接の影響は来週後半位でしょうけれど、居直ったままの5号の影響で風波共に予測が難しいですからね。

セルさんの言う通りレースの練習を兼ねてYBMで「クルージングに言ったつもり」ワイワイパーティーが良いかも知れませんよ。多少風波があっても逃げ込む場所が近ければ安心してセーリング出来ます。

係留場所が気になるようであれば、管理フラグ(契約艇で場所が未確定の場合に付けるフラグ)を用意しておきましょうか。掲揚目的で欲しいと言えばスタッフからもらえますから。

873: by セル on 2017/07/27 at 01:31:51

ポッキーさん 実際係留用は、我々の船でしたら8mmで十分ですよね
バースに長く停める場合となると、もう少し太い方が良いかもしれませんけど
1泊2泊くらいだったら何の問題も無いですね
長さも10~12mベストですね
夜会の方も、一人追加で1テーブル知った顔ぶれで良かったです

保田は、ここの所、台風と前線が益々迷走しているので、日にちが読めない状況です
簡単なようで、中々2日間の日和は難しいですね
海も最近午後から予報を裏切り、結構上がったりもしていますから、もう少し様子を見て行きましょう
我慢できないようであれば、皆で昼は八景・福浦・本牧辺りでセイリングして
YBMに来ませんか?永野さんも一緒にみんなで夜は語りましょうよ
食べる所も有るし、ジャワーも出来ますから過ごしやすいですよ笑

872:100mアンカーロープ by ポッキー on 2017/07/26 at 15:58:49

自分は100mアンカーロープは安い8打ちの14mmを、布のトートバックにフレークして入れています。
フレークして置くとねじれが無い事とバックから出て行く時がスムーズです。
またロープをバックごと移動し易く、バウアンカーやスターンアンカーの変更が楽です。
安い8打ちは強度的には劣っていますが、伸びや柔軟性が有り衝撃を和らげます。
係留用ロープも同じ物を短く(10~12m)切って兼用しています。

それからタモリカップは正式に1名増加で良いでしょうか?
OKならば電話でエントリー変更して代金を振り込む予定です。

保田は行ったばかりでも直ぐにまた行きたくなります。
手頃な距離、浮き桟橋で係留が楽、例の夕食も安くて美味しいし、買い出しも楽だし、24時間OKの風呂は有るし。
そして意外と夜は涼しく、心地よく眠る事が出来ます。
遠方にクルージングに行く際は前泊したい場所ですね。

直近の保田クルージング(兼レース練習)予定は何時頃か、書き込みを楽しみにお待ちして、都合合えばご一緒します。

871:100mアンカーロープ by ポッキー on 2017/07/26 at 15:50:17

自分はアンカーロープと係留ロープは兼用で、14mmの安い8打ちを使用しています。
係留用は長いのを適当に切断して使用していますが、ヨットの全長より若干長く10~12m辺りがクリートに結ぶ余り分も有り使い易いです。
安い8打ちは強度は低いですが、柔軟性と伸びが有って衝撃も緩和されて良いですよ。

それからタモリカップは正式に1名増加で良いでしょうか?
OKならばエントリー変更して振り込む予定です。

また直近の保田クルージング(兼レース練習)は何時頃でしょうか?
書き込みを楽しみにお待ちいたします。
保田は直ぐにまた行きたくなりますね、係留も楽だし、例の夕食も美味しいし、買い物も楽だし。
それから夜意外と涼しく、心地よく眠る事出来ますよ。

870: by Catseye on 2017/07/24 at 16:27:27

セルさん
12mmってそれ程には重くは無いのです。程度問題化も知れませんけどね。それよりも100mを巻いたリールの方がなんぼか重いんです。因みに50mの方は帆布で袋を作ってあるのでそれ程では無いです。
リールを止めて袋を作る事にしました。

クルージングの方はこの風が収まるまで待った方が良さそうですね。台風5号が迷走しているので、暫くは注意して見ているほかないです。
ポッキーさんは良いタイミングで行きましたね。

869: by セル on 2017/07/24 at 13:29:26

はい 14ミリです
見た目良いですが重いですね
本当は16㍉にしよかと思っていました しなくてよかった~
一応10mずつにしたんですが、それでも重いです
100mは相当重いでしょうね
でも赤格好良いですよ

クルージングは当分ムリそうですね

ポッキーさん 朝は正解ですね
その時間じゃないときつかったかもですね

868: by Catseye on 2017/07/23 at 18:57:14

行きは大変でも、帰りは追い風で良かったようですね。復路の早立ちは正解だったと思いますよ。セーリングに行こうかと思いましたが、海快晴を見て止めたらMICSで強風注意報が出ました。

保田の料金は徴収には来ないんですね。以前と同じですね。取り立てに来ない限りは払う必要は無いという事でしょうかね。
三連休の時は混んだでしょうね。平日だったら却って目立ったりしてね。

台風の進路予想では5号がヤバそうです。6号はまだ進路が確定して居なさそうですけど、5号は南南西に向かっているので、高気圧に挟まれているので、気圧の谷沿いに北進すると関東直撃コースになりますよね。

867:行きは散々、帰りは天国 by ポッキー on 2017/07/23 at 17:34:08

保田から無事帰港しました。
今回の保田は往路は大潮の逆潮と向かい風でへんてこりんな風波も有り、ヨットは保田までは機帆走でも5時間も掛かってしまい久々の苦しい保田クルージングで大変疲れました。
今日は三浦半島と東京湾に強風注意報が発令され午後からは強風になるとの事。で7時頃には保田を出港して昼頃には平潟桟橋に到着しました。
復路は追い風~横風8m前後と追い潮で、機帆走せずセーリングのみ(航路横断時も)で3時間で八景まで帰港出来大変気持ち良かったです。

例の保田繋留料金に関しては支払い等は従前と全く変わらず、ただし船検証持参して記載されている水線長で繋留料金が決定します。
あえて取り立てにも来ず食堂か風呂の受付で支払いました。
先週が三連休で有った為か、保田は週末でもガラガラで自分達のグループ7隻の他は6隻程しか停泊する船はいませんでした。

866: by Catseye on 2017/07/23 at 09:30:51

セルさん
セルさんが使っている舫いって14mmですよね。30mは結構な重さになりますよ。私のは12mmですが、100mともなると結構な重さです。
赤の舫いロープって何かそそられます。色が付いているとそれなりになるので、何時も白いナイロンロープですけどね。

今年も台風の当たり年でしょうか。まだまだ増えそうな感じですね。気象衛星の写真を見ると台風の子供が一杯居ますから。

ポッキーさんは、土曜日の行きの風は南系でしたから真登りですね。帰りは強くても追い風なので大丈夫だと思いますよ。追い波、追い風には強いですからね。

でもこの状況だと快適なクルージングには程遠くなってきましたね。もう少し様子を見ましょうか。

865: by セル on 2017/07/22 at 22:18:17

そんな中、最近積み荷がやたらと多くなっています
余り気が付かなかったんですけど、今回モヤイロープを買ったんですが
30Mって結構重いんですね
皆さん50Mや100M積んでいるとか書いて有るけど、こんなに重いと思わなかったです
いままで、良い所7Mとか8M アンカーロープでも20Mくらいしか積んでないので、まともに積んだら半端ないですね
ましてアンカーも標準が5kgですが、重いので今では、4kgにしちゃっています
モヤイ赤にしたんですけど、キャッツアイは赤って感じがしますよね
自分のは本来青って感じですけど、赤が欲しくて赤にしました。

台風あっという間に3個に増えましたね
今日はポッキーさんも風上がって、きつかったんじゃないでしょうかね
明日はもっと上がる様ですけどね
月内のクルージングはちょっときついかもしれませんね
一応様子は見ていますけど

864: by Catseye on 2017/07/20 at 13:33:43

セルさん
聖ちゃんは分かっているような気がしますよ。ホントに ^ ^
ボランティア精神で乗ってもらっているので、良い意味での緊張感がありますけどね。

自分の船に丁度良い重さというのは賛成です。今までの重さは少々過大だったので、波を受けると切り裂く様になっていたんです。乗り心地という意味ではその方が良かったのかも知れませんけどね。

重さを捨ててみると本来の走りが出来るんです。今まで撮り貯めた写真の中の初期の頃、何も付いていなかった時の走りは軽快でした。前のオーナーから聞いていたクローズホールドならレースでも負けないというのはそんな状態の事だったと思います。

今は色々な装備をしていますが、アルミや軽量合板を使って重くならないような配慮をしていました。

何時しかゴムボートなど帆走に関係ないものを積み込んでいたので、今回、レースに出るという機会で見直す切っ掛けが掴めたのだと思います。

まだ初期の頃の様には行かないですが、かなり近くなって来たようです。
長期クルージングで外洋を走るようになったとしてもまだ不要と思われるものが一杯あるので、FF暖房、冷蔵庫、ドジャーやビミニトップの重さに見合うだけの軽量化は進めようと思っています。

863: by セル on 2017/07/19 at 23:51:36

聖ちゃんに、この間の日曜、永野さん4回出たんだってとか言う話をしていたら、4回は大変だと言ってました。知らない人を乗せるなんて港内だけならまだ知れず、湾に出るなんて考えただけで疲れるし知らない人を乗せる緊張感って全部船長責任になるからねと
解かったような事を言ってましたよ^^

船が軽いと、良い事かどうかはわかりませんけど、自分の船に丁度いい重さと言うのがあるんじゃないでしょうかね
大型船でも海水乗せたり、出したりしながら調整してますからね
でもヨットは絶対的に軽い方が早いと人は言いますけど フェスタなんかも軽いけど、軽すぎて逆に潮に流され過ぎてしまう時もありますから難しい所ですね
体感で感じるくらいなら、結構今回は出したようですね

862: by Catseye on 2017/07/19 at 11:32:30

セルさん
年寄りに4回の出港はつらいですね。それでも天気が崩れなかったのと待ってくれた人が楽しんでいてくれたので良かったです。

来年はこの時期、クルージングに行こうと思いますよ。

船が軽いという事は良い事なのですね。波当たりが以前の様に戻りました。

861: by セル on 2017/07/19 at 01:36:09

お疲れ様でした 4回の出航は疲れますね
持ち時間も決まっていれば、なおの事
それまでに帰る時間も計算する事に成りますからね
でも、色々な人が乗船して、喜んでくれているのは疲れが飛びそうですね
一番天気が崩れなくて良かったです
また来年も頑張ってください^^