プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月12日 何故か箱根にドライブ

昨日のお酒がまだ残っているのですが、気分転換にドライブでも…というかみさんの声に誘われて箱根までドライブ。
ブログは船の話題しか載せない事にしているので、何故かなというと
大島行の3日間と続けての象の鼻桟橋行と慌ただしい中のバーベキュー参加。少し前なら体力には自信があったので何という事も無かったのですが、又々続けてドライブしたらどうなるかという体力テストの様なものなので、載せる事にしました。

今日は起きたら曇りがちの天気。ねえ~たまにドライブでもしない…
という声に起き出してハンドルを握ります。

あれだけ飲んで帰ったので大丈夫かなとも思いましたが、ハンドルを握ると正気に返るのです。
それでも疲れが出ているのが分かるので、高速はサービスエリア毎に停車で、左車線をひた走りに走るというエコモードです。

下りの海老名SAは以前とあまり変わらない様子でしたが、足柄SAは様変わりでした。一階部分が大きく変わって店が増えて賑やかになっています。

箱根に行く目的はこの季節の花、紫陽花を見る為です。以前は御殿場ICを降りて仙谷峠までの道脇に一杯咲いていたのですが、今回は殆どゼロ。手入れされなくなったのか殆ど見かけなくなりました。ちょっと残念。
この辺りでは疲れがピークになってきたので元箱根の芦ノ湖畔で休憩です。ちょっと無理をしたかな~
20170612-001.jpg

帰りは箱根新道から小田原・厚木道路をゆったりペースで走ります。愛車のFIT RSはエコ&スポーツでエコモードで制限速度の70Kmで走ったら区間燃費でなんと32Km/lを記録しました。これって最高記録です。カタログ値は19.5Km/lなんですけど…
当然左車線をのんびり走行ですが、バックミラーを見るとずらりと後車が並んでいました。皆さんエコなんですね。

厚木からは東名で海老名の登りSAに入ります。ここは依然と違って様変わりです。レストランは全て二階に移って一階は真ん中と両側に有名店が一杯に。九州物産展をやっていたので夕食の食材を調達です。
尾籠な話で恐縮ですが、どのSAもトイレはホテル並みの奇麗さ、しかも最新の設備です。変われば変わるものですね。

無事に家にたどり着きましたが、先のクルージング、バーベキューなど諸々とあったので、沸かしてもらった風呂に浸かると疲れがどっと出て気持ちの良い事。お酒も進みます。


考えてみたらお馬鹿なスケジュールでしたが、クルージングは体力勝負。どんな時でも体力を残しておかないといけませんよね。歳をとってくると体力が衰えてくるのは避けられません。
それを考えると体力テスト的な意味では価値があったかな…

さて、ドジャーを本格的に作り始めますかね。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
793: by Catseye on 2017/06/20 at 08:42:57

セルさん

結局お酒を飲んで仲直りしたという事でして ^ ^;
「レースは一人で出るもんじゃない」って二人手を挙げてくれた次第でした。一人はタモリカップに別の船でエントリーするそうなので、ダブルハンドですが、ファーストステップは三人で乗る事になります。

石〇さんの船には相当なクルーが居るようで、すれ違った事がありますけれど、相当手ごわそうですね。

今度練習する時は前もって連絡してくれれば都合をつけていくようにします。その前にティラーにエクステンションを付け直そうと思っています。クルージングでは邪魔だったので外していたんですよね…

792: by セル on 2017/06/20 at 01:08:48

結局、クルーそろったんですね 
シングルじゃないのは残念ですけどそれはそれで
石〇さん以前タモリカップで、3位になったので中々強いクルーが居ますよ
今回は負けませんけどね!
時間見つけて練習しましょう
この前の土曜は大石君とびっちり練習してきましたよ着実に毎回腕上げて行きますからね^^

791: by Catseye on 2017/06/19 at 09:20:05

まぁ、中止と正式に発表されるまでは開催される前提でいいのではないですか。今までにも色々取りざたされていますが、富山は開催に向けて進んでいるようですからね。

ファーストステップを入れると月に二回のレースになりますが、それぞれ一緒に乗るメンバーが固まったので、体力的にも乗り越えられそうです。
問題のスタートやマーク回航も体格と声の大きさでは負けていない位の人が乗るので、混戦になっても行けるかも ^ ^
何方のレースでも宴会は盛り上がると思いますよ。

それよりクルーが集まれば石〇さんも出ようかなと言っていたので、強豪が増えそうですよ。

練習しなくちゃね。

790: by セル on 2017/06/19 at 01:10:18 (コメント編集)

そうなんですか? 
でも今回は、登録受付がネットで出来ると書いて有りました。
今の所まだ受付はしていませんけど
日程は9月9も決まっています
多分中止と言うのはデマじゃないんですかね
中止に成ったらなったで、ファーストステップもありますからね
宴会はみんなでやれば良いですよ^^

789:うわさ by ポッキー on 2017/06/18 at 21:34:00

N野さん、K津さん。
ヨット仲間から今年のタモリカップ横浜は中止になるかも知れないとのうわさを聞きました。
一応情報まで!

788: by Catseye on 2017/06/17 at 08:48:46

ポッキーさん
マストが倒れているのではアカンですね。早く治るように祈ってます。

セルさん
そういえばフェスタのファーラーって見た事が無いですね。ファーラーはドラムとトップの回り止めがある関係でジブの面積が少し小さくなってしまいます。その関係なのかも知れないですね。
石〇さんはお酒も強いので、負けてしまう位ですよ。もうそろそろ70に手が届くようですが、元気ですね。
保田のスケジュールは決まり次第ご連絡します。

土曜日はかみさんと一緒ですかマリーナに行っています。

787: by セル on 2017/06/16 at 22:31:32 (コメント編集)

最近?前からですがファーラー楽そうで良いな~と思っていたので、今回本気で代えようかと、色々探していたのですが、よくよく考えて見たりしていると
やはりフェスタはハンクスになってしまうんですよね
どうしても風の量でジブの付け替えの方がフェスタらしいんですよ
ポッキーさんも早く直ると良いですね

写真の人はやはり石〇さんですよね
あの人紳士的ですよ 船も豪華ですしね
前にも言ったかもしれませんがBbirthで一番いい船じゃないかと
思います。
保田であれば、空いていればいつでも行きたいくらいなのでお誘いください。
因みに明日は大石君とジェネカの練習に行きます

786:お心遣い有難うございます by ポッキー on 2017/06/16 at 19:54:24

レギュラージブお借りしたい所ですが、レギュラージブはキャンパス面積大きくフライでは揚げられません。
自分は一昨年ファーラーの上に被せるストームを購入しています。
それから現在は修理先でマストは倒され、ファーラーも分解されたままの状態で暫くは出港不可です。

785: by Catseye on 2017/06/16 at 14:39:25

ポッキーさん
日程が決まったらお知らせしますね。

暫くストームを使うという事ですが、レギュラージブが手元に残っているのでお貸ししましょうか?
セールエリアは殆どルボンと同じだと思うので、使えると思うのですが…
ファーラーに替える前のままなのでハンクス仕様ですがストームと同じ様に揚げれば大丈夫ですよね。

784:ジブファーラーの修理 by ポッキー on 2017/06/16 at 14:18:28

>今度保田までクルージングに行きましょうという事になったので一緒に行きせんか。スケジュールはまだ未定ですけど…
N野さん、横レスすみません。
もしご一緒もOKならば日程はブログで教えて頂ければ幸いです。
但し修理先に持ち込んでからもう10日以上経過しますが、未だジブファーラーは直る気配なしですし中古品も無い様です。
修理先が言う通り、新品のジブファーラーを購入するしか無くなりそうですから当方で方針決定かな。
暫くはストームジブを使用してのみ油壺からクルージングには行けます。

783:ヘロヘロでした by Catseye on 2017/06/16 at 09:36:41

セルさん

強行スケジュールになってしまったんですよね。特に箱根は余計だったかも。
小田原・厚木道路は覆面も多いし、定点のスピード違反取り締まりもやっているので、下手に追い抜くと危ないって、後続車は警戒していたのかもしれませんね ^ ^;
急ぐ気が無かったので、クルージングと同じ感覚で定足走行していました。私は慣れたもんですが、流石のトラさんも最後はしびれを切らしていましたよ。
32は今までの最高記録です。燃費計を見てびっくりしました。

クラブにいると色々な人と知り合いになれます。石〇さんも入会してくれたので、挨拶がてら船を訪問しましたが、中も凄く豪華ですね。人柄も良いですしね。
今度保田までクルージングに行きましょうという事になったので一緒に行きせんか。スケジュールはまだ未定ですけど…

782: by セル on 2017/06/16 at 00:34:22 (コメント編集)

元気良いですね
ここの所の強行スケジュールこないしてますね
燃費の32は中々の物です
後続車はエコの為に走ってたのかは定かではないですが、自分が思うには、前が遅いから詰まったのではと思います^^
バーベキューの時にいたひとりの人、石○さんですよね
この人、前の人でよく知っています 良い人ですよね

▼このエントリーにコメントを残す

≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫