6月9日 横浜港 象の鼻桟橋へピクニッククルーズ

セルさんからのお誘いで象の鼻桟橋に行く事に。色々なところに行きましたが、横浜港内は処女地なのです。これ迄に何度も行こうという事でお誘いを受けていたのですが、日程が合わなかったり、予約が取れなかったのです。
今日は天気も良く風波共に良好なので、自艇に三人乗って向かう事にしました。

11時の約束で少し早目に出た筈なのに、着いたのは殆ど同時刻。さぁ、出港です。
風は弱いのですが、波はそこそこあって本牧ふ頭を過ぎる辺りでは結構な波です。それでも大島に行った時より優しい波なので気にしません。

それでも向い波なのでオートパイロットに任せておくと乗り心地としては…横浜港内に入るまでは手動です。この方が引き波や突然やって来る波に対応しやすいのです。大島行での荒天航行の練習の甲斐がありました。

横浜港内に入ると山下公園前をぐるりと回り、大さん橋をかわしながら象の鼻へ。入り口では音響信号が必要という事であまり使っていないホーンを鳴らしての入港。
どの位の広さかというとマリーナの給油所位に桟橋が数本あるという狭さ。観光船に横抱きで舫いも完了です。分かっている人が乗っていると入出港時の舫やフェンダーの扱いがとても楽ですね。
観光船は乾舷が高いので、桟橋に降りるのにも一苦労です。

ランチタイムなのでシルクセンター交差点角の二階にあるレストランで昼食を。
20170609-003.jpg 20170609-004.jpg

食後は桟橋近くを散策。
20170609-005.jpg 20170609-006.jpg
晴れていて清々しい感じです。

ゆったりとした時間を過ごした後、桟橋を離れてマリーナへ。ここからは船で来ないと見られない風景ばかりです。
20170609-008.jpg 20170609-009.jpg
20170609-010.jpg 20170609-011.jpg

ベイブリッジを通過するとセルさんはバウデッキで大の字。聖ちゃんはというと
煙草を吸っていない貴重な一枚…

横浜港湾センターのサイン。これから出港する船があるというサインでした。

来るときは向い波でしたが、帰りは追い波。これならオートパイロットに任せられるので楽チン操船です。
1時間ほどでマリーナの入口へ。これは最後の行き交い船です。
天気予報どおり、北の方は何やら怪しい雲が出ていて、その下は雨が降っているような…

程なくマリーナ入港。自バースに戻る時も手伝いがあると本当に楽ですね。

何故か行かなかった横浜港でしたが、楽々ショートクルージングで身近なランチスポットとしてお勧めできます。
セルさん、聖ちゃん、誘ってもらって有難うございました

今日はピンクムーン。アメリカではストロベリー・ムーンというようで、ランチタイムでも話題になっていました。500mm(750mm相当)の超望遠で撮って見たらこんな感じです(少しトリミングしてあります)。

781:楽しかったです by Catseye on 2017/06/13 at 08:47:38

聖ちゃん

こちらこそありがとうございました。
波が立つとは聞いていましたが、結構ありましたね。今度からCatseyeで行くようにしますか…

ランチも中々でした。あの辺りは色々なお店があるので楽しめますね。
また行きましょう。

月の写真は色々撮った中から選んだのですが、少し雲が掛かっていてあんな色が出ました。実際にはもう少し明るめの黄色に近かったです。

次は何処に行きましょうか…

780:ありがとうございました♪ by 聖 on 2017/06/11 at 17:18:33

金曜日は色々とお世話になりありがとうございました!
おかげさまで楽ちんで楽しいショートクルージングが出来ました。
ランチのチーズモコもとても美味しかったです^^

天気も良くなって、温度もちょうど良く、気持ちよかったですね♪
距離もほどよく、ランチもお洒落なお店があるので、ご家族やお友達を誘ってのクルージングにもお薦めです。

月の写真とてもよく撮れていますね。
マリーナで見ましたが、こんなにピンクじゃなかったです。

またの機会によろしくお願いします。ありがとうござしました!

779:中々楽しいものでしたよ by Catseye on 2017/06/11 at 09:12:31

体力的には回復していたので大丈夫でしたが、帰った翌日は腰痛でした。殆ど機走だったので体力的には問題なかった筈なのですけど、やはり歳なのでしょうかね。

根岸から本牧の海岸淵は不規則な波が立つので、クルージングタイプの船の方が楽です。
象の鼻の入り口は90度曲がって入るのでホーンが要るとか。遊覧船の後に付いて行ったので問題なかったですが、少し入り難いですね。

舫ったら食事処は一杯あるので、迷う位です。セルさんにも言われましたが、今まで行かなかったのが不思議な位です。
山下公園に囲まれた湾内をぐるりと回ってからの入港でしたが、ちょっとした優越感も味わえましたよ。

機走で一時間程度の所なので、行ってみると面白いです。

778:湾の奥に行きのも楽しそうですねえ by ポッキー on 2017/06/11 at 08:49:02

まだ波で揉まれた保田クルージングから1週間も経過していないのに・・・もうお出掛けとはその体力と精神力に驚きます。
象の鼻は陸上からはじっくりと見た事有りますが、昔のタイクーンの様に船で出掛けて昼食食べて帰港するのも楽しそう。

777: by Catseye on 2017/06/10 at 08:36:52

セルさん
有難うございました。楽しかったです ^ ^
艤装を解いてから(といっても殆どやる事は無かったですが)暫く船に居ましたが、船内泊でしたか。

今回の写真はもう少しで失敗するところでしたが、現像ソフトのお陰で何とか様になりました。後から絞りや色調が変えられるのも一眼の良さかも知れませんね。

ストロベリームーンって中々良いですね。マリーナで見たらもっと奇麗かも…

象の鼻はお気に入りの停泊先になりそうです。

776: by セル on 2017/06/10 at 01:59:10

お疲れ様です
今日は色々ありがとうございました
気持ちがいい船ライフを過ごせました
今日はあれから杉田でふらふらしてその後
船内泊です(笑)
写真良く撮れてますね
一眼レフはやっぱ綺麗てすね