5月8日 保田クルージング その2

明けて今日は朝から晴れ。さわやかな朝を迎えられました。
起床7時で朝食の準備に掛かります。

今日のメニューはサニーレタスとトマトのスライス。ゆで卵のからしマヨネーズ和え、ハム、チーズオムレツを銘々でオープンサンドに。何かお手伝いをという事なので、聖ちゃんにはトースト、セルさんにはゆで卵を和えてもらいました。これなら並行して出来るので出来上がるまでの待ち時間も少なくて済みます。

でも最後に仕上がったのはチーズオムレツ。トロトロの半熟にしたいところですが、セルさん好みに良く焼いて。出来上がった所で「いっただきま~す」
20170508-001.jpg 20170508-002.jpg
思わず笑顔に…
定例の朝食会ですが、やはりみんなで食べるのが一番ですね。

食後は出港前のひと時。
20170508-003.jpg 20170508-004.jpg
片づけに手間取り、出港準備もまだなので先に出港してもらいます。

出ると周期の短いうねりがあるだけで風は南南西5m位。少し遅れたのでスロットル全開です。避けるべき入船は緑の貨物船。近くまで来ると速度を落としてコースを変えて進路を譲ってくれました。こんな船もあるのです。
火力発電所の煙突を目指すのは久しぶりのコース取りですが、風向きも良くてスピードに乗れます。

浦賀航路を渡り終えてからは観音開きで観音崎へ。見掛け5m位で後ろからの波に乗ると区間平均で7ノットを越え、8.5ノットまで出ました。機帆走ですが最高記録です。
これは絶好調。アシカ島から観音崎までが早かった事。
かなり前を行っていたセル艇とも並びました。尤もこちらは最短コースで観音崎すれすれを通過ですが…
20170508-007.jpg 20170508-006.jpg
観音崎を過ぎると何時ものチョッピーな波に風が落ちました。暫くはエンジンが頼りです。

それでも猿島を過ぎる辺りから良い風が吹き始めました。ブロードリーチで見掛け5m前後。丁度良い風です。
20170508-008.jpg 20170508-009.jpg

何時もの撮影会は観音開きのご注文。ですが風向きが変わってちょっとできないかな。
アシカ島辺りだったら自然に出来ていたのですけど…

それでも撮影会は続きます。
20170508-010.jpg 20170508-011.jpg
これはちょっと気合の入ったところ。

八景島まで来ると何故か落ち着くのと同時に次は何処へ行こうかな…ってなるのですよね。

結局観音崎を過ぎた辺りで落ちた以外は風に恵まれた一日になりました、
天気も良かったので日焼けも…

帰り着いてから海快晴を見たら観音崎、浦賀水道のいずれも7~8m。劒崎は10mも吹いていました。早目の出港が良い結果を生んだようです。
船も大分潮を被ったので洗ってから帰宅。電話をしたらかみさんの実家まで迎えに行くというおまけ付きでしたとさ。

679: by セル on 2017/05/10 at 14:51:32 (コメント編集)

お疲れ様でした
楽しいクルージングに成って良かったです
初日は、天候の変化が気に成って仕方なかったですけど、帰ってきてしまえば
楽しい一時でした
今回動画が、距離が離れていたので望遠使っていたので、手振れが多くてかなり編集してしまいました
決して聖子さんの腕が悪かったのではないと思います(笑)
帰り遅れたのは、気持ち良かったので帆走にして、静かなヨットライフを楽しんでいました
その中で、聖ちゃんが海に向かい、マストの横に立ち海ステージと言いながら大声で歌って踊っていたのを見ていました。
また行きましょう~

678:久々に良かったです by Catseye on 2017/05/09 at 22:37:58

聖ちゃん、お疲れ様でした。楽しいクルージングでしたね。行きの天気はちょっと心配しましたが、観音崎さえクリアできれば大丈夫だと思っていました。
顔が潮だらけでしたけどね。

保田の夕日は何時も奇麗で感動します。もう少し写真の腕前が良ければ伝えられるのかなと思ってしまいます。

朝食は手伝ってもらって有難うございました。皆でワイワイやるのが一番のご馳走ですね。楽しいひと時を有難うございました。

動画も写真もかなり貯まって来たので、条件の良い時にまた撮りましょう。私も動画を撮ったのですが、カメラ固定だったので変わり映えしない動画になってしまい、公開しませんでした。

今回は殆ど機帆走だったので余り良い走りとは言えなかったですから風の良い時に撮りましょうね。

帰りの入港が遅れていたように思ったので様子を窺いに行ってしまいました。休んでいる所を起こしてしまって申し訳ないです。

何時も八景島を過ぎる頃に思うのですが、「次は何処に行こうかな」と。でも次はだれと一緒に行けるかなの方が当たっているかも…
楽しい方が面白いですからね。次は誰が参加するかな…

677:お疲れさまでした♪ by 聖 on 2017/05/09 at 20:27:10

センパイ、クルージングお疲れさまでした、そしてありがとうございました!
行きは途中から風や波が強くなり、またやらかしてしまったかとヒヤヒヤでしたが、リベンジで今年初の保田クルージングがようやく実現出来て良かったです♪
保田はいつもと変わらず時が止まっているようで、夕日も綺麗で、いいですよね^^
朝食のパンも美味しくいただ、たくさん食べたせいか帰り全然お腹が空かなかったです。
たくさんのいい写真も撮っていただき、ありがとうございました。今回は波があったせいか、catseye艇の快走があまり上手に撮影できませんでした、ごめんなさい。
帰りは途中からまた風があがってしまったので、早めに帰ってきて本当に良かったです。復路は暑くて疲れてしまい、きちんとご挨拶できずにすみませんでした><
次回はポッキーさんやO石君も都合が合うといいですね。またよろしくお願いします♪
本当にお疲れさまでした!