プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月7日 保田クルージング その1

今日は何回か潰れた保田クルージングのリベンジ初日。どうなる事でしょう。

天気予報や海快晴をチェックしながら11時にはマリーナに居る事にします。先日ビルジを掻い出しておいたので安心の筈。天気の方は曇り時々晴れで風はそれ程でもなさそうです。同じ頃にセルさんと聖ちゃんがマリーナに。桟橋で暫く話をしてから準備出来次第出港という事に。

久し振りのクルージングなので出港手順をおさらいしながら出港。VHFで連絡を取り合いながら暫くはゆっくりと進めます。幸浦まで行かない内に出港したと連絡が入ったので本気モードに突入。
フルセールとフルジェノアで進めます。
20170507-001.jpg 20170507-002.jpg
八景島を過ぎた辺りで風が落ちたのでジブを小さくして機帆走モードに。
横須賀港から空母が姿を現しました。でかい!というのが印象ですね。空母と言うと艦載機を満載したイメージが強いのですが甲板には一機だけ。眺めながらそのまま進めようとしたら海保の巡視船が近くに寄ったと思ったら通り過ぎて…
と思ったら引き返してきて「空母が通りますので航路を譲ってもらえますか…」。

高ビーだったらどうしようかなと思いましたが、手を挙げてOKサイン。
第七灯浮標のそばで微速前進です。
譲らなくても問題ない距離だとは思うのですが、わざわざ引き返して注意喚起してくれたのでね。

20170507-003.jpg
問題ない距離を離してから元の速度に。観音崎辺りを見ると何やら不吉な波が見えたので、ここで腹ごしらえです。食べ終わったと思ったら急に風が上がってきて、5m前後だったのが7、9、10msと上がっていきます。波も向い波なのでスプレーも盛大に。
ドジャーが工事中なので防ぎようがないのですよね。

ジブはストームサイズにしてあったのですが、メインはそのまま。ちょっと厳しくなってきたのでワンポンにします。ところがトッピングを引かずにメインハリを降ろしたのでブームが工事中のドジャーフレームに当たってフレームがひん曲がってしまいました。その時は気が付かなかったのですが、保田に着いたらグニャッと。

ワンポン自体は問題なかったのですけどね…
風が上がると波も一緒。猿島の辺りが一番ひどかったでそす。観音崎を回ると違ってくるのでセルさん達とVHFで交信しながら辛抱で進めます。海快晴の予報では13時を過ぎる辺りから風が落ちるという事だったのですが…

観音崎を過ぎると風は7m前後に。うねりはありますが波が砕けていないので楽です。
何時もの斜め横断コースを取ろうとすると出船がいなくなりました。これなら直交で横断した方が楽です。第一灯浮標からは中央の安全標識、対岸の赤標識まで直角に横断。これは楽ですね。

このコースで一番頭が痛いのはフェリーです。金谷行のフェリーとは衝突コースだったので落として並行にしながらやり過ごしました。

入船が皆無だったので後はお気楽コースです。保田沖の黄色い生簀ブイを目印にして入港コースへ。
ここは心配した南からの波がそれ程でなくうねり程度だったので楽に入れました。メインを降ろしてジブだけで入港です。

暫くするとセル艇も入港。お疲れ様でした。何時になく楽なクルージングでした。
暫く休んでから何時もの干物屋へ。
「ばんや」で食事をしなくなってから随分になりますね。
20170507-005.jpg
干物屋に来ると決まって注文するのが刺身・てんぷら定食と何か一品、それとビールです。セルさんと聖ちゃんは飲めない口なので一人注文してグビリッ。これが溜まらないのですよね~。
今日のお題は何故か波長が合わなくて少し散漫になってます。久し振りのクルージングなので疲れが出ているのでしょうね。
オドヤで朝食の食材を仕入れて船に戻ります。
20170507-007.jpg 20170507-009.jpg
20170507-011.jpg
船に戻ってからは何故か私の話に。S崎さんとほぼ同じ歳なのに何故か元気ですね~と褒められているのかどうか…
まぁ、今年68にしては元気なのでしょうね。一人でもクルージングに行っていますし、夜間航行も気に掛けないですし、風や波があっても余り動じないですからね。
でも歳を感じるのはメインを揚げる時。段々きつくなってきているのですよ。

赤潮が出ているので夜光虫がいる筈と水を水面に撒くと見事な位に青白い光が広がります。幻想的ですね。これで夜間航行などしたらもっときれいなのでしょうね。今日はやりませんけど…

明日は遅くなればなる程風が上がりそうなので早目の出港という事で9時にはお開きです。
ひと風呂浴びてからビールで喉を潤し、早目の就寝でした。

疲れているはずなのですが中々寝付けなくて、多分12時頃深い眠りに。時折目が覚めるとう海の上とは思えない位波が静かでした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す