プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月2日 船舶無線局の免許更新

日曜日にドジャーの型を取りに行き、M崎さんの上架を応援しながら帰ってきました。でも一点心残りの事があって…

標題のとおり船舶無線局の免許更新手続きを今年の一月に出したきり、何の音沙汰もなく問い合わせてみたら免許期日の前月位に処理するとの事でした。4月末が休日だからそろそろ来るだろうと待っていたら漸く届いた次第です。

建前上は25W機を使っているので免許更新前に検査が必要ですが、今回は新しく機器を調達して事前に届け出ておいたので検査も何も無くて済みました。

でも・・・
言葉を敢て繰り返しますが、建前上は免許の切れる3か月以前に手続きする事になっています。でもこれだけ待たされてギリギリで送ってくるというのは何なのでしょうね。
車の免許は本人である事と体が動くか(最近は歳より向けに認知症の検査もあり)の確認があるので、期日前までに足を運んで更新しますから、可視化されています。つまり進み具合が目に見えるのです。

船舶無線局の更新にはそれが何も無い!

そんな事を気にしていたら何もできないでしょ…という声も聞こえてきそうですが、心配性の自分としてはちょっと許せない気持ちになったのでした。何でそんなに早く手続きさせるんだ~

こんなお役所仕事を続けていると免許を更新しないでそのまま使い続ける人が増えるような気がしてしまいます。
何時ものお役所仕事に対する愚痴でした。聞き流してくださいませ。

因みに問い合わせした時の係の人の対応は親切で好感が持てた事は付け加えておきます。

さて、
連休明けの5月7日から8日にクルージングに出かけます。10日間予報では晴れ所により曇り/晴れで両日ともに風は東/南4~5msと穏やかそうです。気温も20~23度くらいですが、実のところどうなる事でしょうね。
行きは東、帰りは南ですからこの季節の風向きとしてはベストなんですけど…

天気予報はスーパーコンピュータを使う事で精度がかなり上がってきているようですからね。
気象庁は7日間しか予報を出していませんが、向こうのサイトだと1か月の長期予報まで見れます。勿論気象の動きは複雑ですから余り先までの予報は当てにはなりませんが、傾向として見たい分には有用だと思います。
何時も使っているのはAccuWeatherとWeather.comで、両方を見ながら判断していて、7~8日についてはほぼ同じ予報の様です。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
676: by Catseye on 2017/05/04 at 17:33:45

ポッキーさん
どうやら土曜日だけは駄目な様ですね。今日も風はまずまずでしたが、波があってまともにセーリングする気にならず、ジブだけ展開して走っていました。
GW明けは休みが取りづらいでしょうから余り無理をしないでくださいね。

それと聖ちゃんもこのブログを読んでいるので、針でも刺して…などと言っていると会った時は保証の限りではありませんよ。嵐を呼ぶ…と言うのは本当の様ですがね。

強風でも8m位なら何とか行けますよね。今日は出てきましたが、波の方が厳しいですね。ドジャーが工事中なので今日くらいの波でも結構スプレーを浴びましたから。久しぶりの感覚でした。

調整出来たら猿島沖でお会いしましょう。YBMを11~12時に出る予定です。

675: by Catseye on 2017/05/04 at 17:23:40

セルさん
ほんとにこのまま行きたいです。風が少しずつ変わってきているので、真向かいになりそうです。朝の内は北東が吹くようなので、早目の出発が宜しいようで。

今日はお疲れ様でした。大石君の方が付かれていたようですね。このまま疲れを持ち越さないように休養を取りましょうね。

674: by ポッキー on 2017/05/04 at 07:24:42

N野さん、どうやら6日(土)のみは唯一強風の様でダメになりそうです。
7日(日)~8日(月)は持ち直しみたいですね。
GW明けに休みが取れるかは不明ですが、調整できればご一緒させてください。
それからK津さん、『嵐を呼ぶ美人格闘家』さんが念力を発しない様、身体の何処かに針でも刺してガス抜きしておいて下さい。
シーズン初のクルージングが強風では厳しいです。

673: by セル on 2017/05/04 at 00:00:05

このままの調子で行けば良いですね
行は完全な上りになりますね
風も気温も丁度いい感じで持って欲しいです
明日は大石君と14日の練習に行ってきます

▼このエントリーにコメントを残す