プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月26、27日 雨の鍋パーティー

セルさん達と保田へクルージングの予定だったけど予報どおり雨と風になりそうなので、駄目な時の定例になりつつある鍋パーティーに突入。

天気の良い日が続いていたのである程度は期待していたけど、最強の雨女(嵐を呼ぶとか)が一緒だから難しいかも…とはセルさんの言。そんな事は無いよと言いながら前日の予報は当日が曇りで真向かいの風10m以上、翌日が雨でやはり真向かいの風10mと最悪の状況で迎えた当日は予報どおりでした。しかも台風1号の発生と言うおまけ付き。

妙齢の女性に対して雨女というのも何なので、そんな事は…と言っていたのですが本当なのかな?
予定を変更して鍋パーティーと相成った次第です。今日はセルさんの提案で豚しゃぶ。肉と野菜は持ってきてくれたので、その他の材料を買い出しに何時ものスーパーへ買い出しです。牛肉も入れようという事で買い込んだ食材は二箱ほど。これ誰が食べるのかな…

夕日が落ちた頃から鍋を開始。まずは肉から頂いて野菜を。会話も弾みます。
ヨットに乗っていて殆どヨットの話をせず、何時もの話題なのですがこれが楽しいのです。どうやらセルさんはこの会話を待ち望んでいた様子。こちらも同様なので火を注ぐ事になりますね。

クルージングならもう一人O石君が参加するはずなのですが、仕事の都合で駆けつけられない様子、残念ですね。このにぎわいは中々のものですよ。彼の参加は次回に期待しましょう。

セル艇はFestaなので時折レースに出ています。中でもタモリカップは楽しいという事で盛り上がりました。クラブでも出ましょうよと声が掛かっている事もあるので、一度は出てみようかなという気になりました。クルージング艇でのレース参加も良いかも。
それまでにドジャーを仕上げておきたいものですね。

余りの楽しさに時間を忘れていたらもう直ぐ12時。シャワーが閉まってしまうので大急ぎで後片付けして散会でした。
この後はゆっくりとシャワーを浴びてぐっすりでした。

翌日の今日はゆっくりとお目ざめ。キャビンの窓に設けた蓋が良い具合の遮光で朝でも睡眠の邪魔にはなりませんでした。しかも余り期待していなかった防音効果が効いて風の音も聞こえなかったのです。後で聞いたら結構な風の音だったそうですが、船内は静かそのものてでした。

今日の朝食はクルージング定番のキューバサンド。
材料は牛肉、ベーコン、卵、トマト、レタス、マヨネーズ、からし、フランスパンにオリーブオイルとバターと少し豪華。フランスパンを人数分に切り分け、半分に割っておいて、ベーコンを焼き、牛肉に塩コショウで味を整えながらフライパンに残った油と塩分で軽く焼きます。卵はオリーブオイル少々で目玉焼きに。
トマトとレタスは陸の台所で洗って適当なサイズにカット。これで準備完了です。

一番肝心なのはフランスパンの焼き方。フライパンにオリーブオイルとバターを溶かして切り口を下にして軽く焦げ目を付けたら表に返して軽く焼きます。フライパンだと焦げやすいので強火は禁物です。

焼けたら用意しておいた材料を載せてマヨネーズとからしで味付けするだけです。BLTプラス牛肉と卵焼きという豪華版?
これはかなり受けたようで、美味しいの連発です。これだけ喜んでもらえると作る方もやりがいがあるというものでした。
考えたら結構なカロリーですが後の事は考えないという事で…

朝食の間も話題爆発(騒然?)で、お腹だけでなく頭の方もスッキリです。
食後は各々散会という事で暫くマリーナライフを満喫してからの帰宅でした。

天気が悪くても気の合った仲間がいれば楽しめるというものですね。

余りに楽しくて写真を撮っている暇がありませんでした。悪しからず。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
672: by Catseye on 2017/04/29 at 07:03:16

いや~、楽しかったですよ。気分爽快と言うか、お互いにスッキリしたと思いますよ。
あんな感じで良ければたまにお茶でもしますか。それでもクルージングに行ったら行ったで発散するでしょうけどね。
船の上に居るとそれなりに体力を使うみたいで、疲れが出ていました。多分クルージングに行っても同じ位使いそうです。歳かな?
ポッキーさんにメール入れてみましたがどうでしょうか。来れれば5人ですから大盛り上がりになりますね。

雨でなくて嵐ですね…取敢えず天気予報を良く見るようにしましょう。組み合わせが変わると違うかも…

671: by セル on 2017/04/29 at 01:31:27

楽しかったですね 今回も(笑)
やっぱ例の話題は尽きるところが無いです
たまにこう言う時間が取れるとストレスが発散されます
クルージングで体力使わなかった分、会話で8ノット出ていましたね
今度は、ポッキーさん大石君も入れて盛り上がればと思いますね^^
しかし嵐を呼ぶ女が次回は大人しくしてくれればいいのですが。。。。。。。。

670: by Catseye on 2017/04/28 at 21:46:47

聖ちゃん
こちらこそ楽しまさせてもらって有難うございました。時の経つのを忘れてしまうというのは、それだけ楽しかったのですよね。

何時もの会話で申し訳ないですが、時々ちらっと昔話などが出るのも良いかも知れませんね。

雨が降っても楽しめるので、気にしていません。それよりも次回のクルージングに期待ですよね。クジラがいたら最高ですし、イルカでも良いですね。
イルカが船の周りを泳いでいるのって最高ですよ。しっかりワッチしましょう。

最初はそれ程でもなかったタモリカップですが、今は是非出たいと思っているので楽しみです。

669:楽しかったです♪ by 聖 on 2017/04/28 at 20:53:13

センパイ、二日間お世話になりありがとうございました!
豚しゃぶも美味しかったし、翌朝のサンドイッチもいつもの通り、本当に美味しかったです~^^

例の会話もいつも笑わせてもらいます。皆それぞれなかなかに大変ですね(笑)会話が盛り上がって、つい長居してしまいすみません。

そしてまたもや嵐を呼んでしまい、保田行きが延期になってしまい、心苦しいです<(_ _)>
以前は「私は雨女じゃないよ~」等と言っていましたが、こうも続くとやはり偶然ではないような…;;来月こそホエールウォッチングをしながらのクルージングにご一緒できればいいなぁと思います。

あと秋にタモリカップへ一緒に参戦できるのも今から楽しみです^^

▼このエントリーにコメントを残す