プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月23日 初セーリング

ボードウォークのビジターバースで目が覚めたのは7時頃。今日は象の鼻桟橋まで行って中華街でランチでもしましょうという事になっています。
でも昨日のお酒がまだ残っているし眠いし…結局起きたのが9時でした。
何時も起きるのが遅いセルさん達なのに今日は早くておはようと声が聞こえます。

手早く船内を片付けてヒーターを点けたら船内にご案内です。寒い時にはポカポカ船内が一番のご馳走ですね。象の鼻事務所に連絡してもらったようですが、今日は先着があるようで駄目だったようです。
こんなに近い横浜港なのですが、食わず嫌いと言うか一度も入ったことが無いのです。大型船に交じって入るのが億劫なだけなのですけどね。

もうすこし寝ていたいところなので釣りに行くというセルさん達を見送りますが、晴れてきたので出港する気になりました。後を追うように出てみます。

南東3~4m、フルセールを張って八景島を目指します。ドジャーが骨組みだけなので5年振りくらいに風をまともに受けながらの帆走です。徐々に南に振れてきていますが久々に快調な帆走です。オーパイと風見だけなので速度が分かりませんが、3ノット位でしょう。
並走しているヨットよりも前に出ていくのは…オーパイのウインドベーンモードは偉大なのです。風の振れに合わせて勝手に進路を変えてくれるので自分で舵を握るよりもお上手なのです。

八景島沖ではセルさんが釣りの真っ最中。釣れていないようですね。
もうすこし走りたいのでエールを送りながら進ませます。

晴れていますが寒い! 船内に入った時に暖かい様にヒーターを点けましょう。
でも一度キャビンに入ると出たくなくなります。スライドハッチから顔を覗かせてワッチしながらの帆走ってどうなのよ…

結局寒いのが苦手で戻りますが、変針した途端に風が落ちて機帆走に。途中でセル艇に近寄ると今度は聖ちゃんが釣っている最中でした。これで上がりますねと声を掛けてからはエンジンの回転を上げて帰路を急ぎます。

行きはセーリング、帰りはモーターボートという何時ものパターンになってしまいましたが、一応初セーリングなのでした。

もうすこし暖かくなったら帆走全開にしましょうか…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
639: by Catseye on 2017/03/25 at 14:57:10

Y田さん
このところ体調を崩していて、話題も無く暫し休刊の状態でした。セルさんからのお誘いは一度は体調が思わしく無くて駄目になりましたが、回復してきたので再チャレンジのつもりでした。
寝不足だったのと余り天候が良くなかったので鍋に流れてしまいました。

AISはちょっとしたライフワークになってきていますね。入れるつもりでAIS対応のiNavXを買ったのですが、NAVIONICSとは使い方が違うので戸惑っています。トランスポンダを入れようと思っているのですが、中々踏み切れないものですね。組み合わせはお手のものですが、予算が中々会わないので手製のレシーバーにしようかとも思ってしまいます。学生の頃の知識が役に立ちそうで、勤めでも半田ごてを片手にシリアル通信をやっていた経験が活きそうです。

セルさんは気長にしているようで、こちらが気になってしまう程です。売ってしまっても友達の船を借りたり、Catseyeに同乗しても良いのでクルージングに関しては心配していないようですよ。

象の鼻のある横浜港は行慣れないという意味で難所なので誘ってもらった時に行こうと思ってます。
中々暖かくならないし、ドジャーも作りかけてから進んでいないのであまり出ないでいます。ポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

暫くは分かり難いAISやiPadをプロッターにする話題を中心にしていこうと思います。

638:体調も徐々に良くなられたようで・・・ by masutopoki on 2017/03/25 at 11:58:25

先日K津さんより保田のお誘いが有りましたが、やんごとなき用事有りでお断りしてしまいました。
しかしまだまだ寒く、ドジャーの無い寒風や冷海水スプレーに無防備なマイヨットでは出港は躊躇しています。
しかし先週の連休に上架とジブファーラー修理の為に移動して、現在は書斎無しの週末です。
暫く書き込みが無かったのでどうされたかと思っていました。
またAISの書き込みは難しく、自分はGPSプローッターに装備される機能にVHFアンテナ繋げて受信するのが精一杯です。
K津さんとも保田に行くコメントも読みましたが、暫くはN野さんのヨットに同乗してゆくのでしょうか?
未だフェスタは商談成立していない様で、まさかと思いますが今年もつるんで行かれるのかと・・・!
象の鼻は陸上からは何度か行ってはいますが、あそこは何隻ぐらい一時係留可能なのか?
横抱きは無理な気もします。
計画有りましたらお誘いいただければ幸いです。

637: by Catseye on 2017/03/24 at 10:33:35

セルさん
この時期にきて初セーリングも無いだろうなと思いましたが、適当な風に恵まれたので快適でしたよ。
それでも寒かったので、保田に行っていたらどうなった事やらですね。ドジャーのありがたみが身に沁みました。
鍋パーティーは前からやりたくて道具を揃えたりしていましたが、やっと実現した感じです。やはり楽しいですね。美味し過ぎて食べすぎ、飲み過ぎになりました。
何時もの話題なのにあれだけ盛り上がれるのって中々無いですよね。またやりましょうね。

保田は何時でも行けそうな気がしてきたので、暖かくなってからリベンジしましょう。
象の鼻ランチは次回に期待しています。何せ近くて遠い存在なものですからね。以前、山下公園沖でアンカリングしながらランチしていた船がありましたが、羨望の的だったような気がします。
象の鼻なら停められるのでもっと探訪できますね。あの辺りは久しく行っていないので、散策したいです。
予約は取れた時に行けばいいのですから気長に行きましょう。

635: by セル on 2017/03/24 at 01:25:54 (コメント編集)

今年初セイリングおめでとうございました。(笑)
約3か月ぶりのセイリングには丁度いい感じの風ですね
体を成らす意味でよかったです
やっぱり昨日行っていたら疲れて、今日は死んでいたかもしれませんね 
マリーナで過ごす船中泊も楽しい物でした。
それにしても昨日の鍋は美味しかったですね
話題も、あれとあれで大盛り上がりで楽しかったです
(スッキリです)
保田はもう少し暖かく、風も波も穏やかな時にでも行きましょう 
後、みなとみらい象の鼻ランチも行きましょう
目的地があり、そこで下船してランチをとるのって、意外と楽しいです 
港に着いて町を散策し、また乗船して帰って来るクルージングは、ただ走っているだけより楽しいし、何しろあそこは近いので行きやすいですよ
ただ予約が中々取れないんですよね そこが難点

▼このエントリーにコメントを残す