プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月22日 クルージング変じて鍋パーティー

先々週セルさん達と保田へクルージングに行きましょうというのを体調が悪い事を理由に断ってしまいました。地球がグルグル回るというコンディションだったのでダメだったのですけどね。
体調が戻ってきたので、もうそろそろ良いかなと連絡したら、水曜日頃に天候を見極めながら行く事にして、駄目なら鍋パーティーにしましょうと。
そんなに訳で初セーリングが初クルージングになるか…

今日の天候は晴れだけど風が強くて出られるかどうかという瀬戸際です。12時頃までに10mを切ったら保田に行く事にしていますが…
マリーナに行ってみると風は落ちてきて10mを切るようになってきています。寒いけど無理をすれば出られない事は無いかな~

でも寒いので、気持ちは鍋パーティーに傾いているのですよね。そんな気持ちが通じたのか相棒達も鍋が宜しいようで。
自バースでやるのも何なのでボードウォークのあるビジターバースへ移動したのでした。

食材は近くの団地にあるスーパーへ調達に。広い団地なので大きなスーパーやアーケードがあるのですね。
好きな物を入れる事で食材を物色します。それでも買い物は女性に入ってもらうのが一番ですね。あれこれ必要な物を入れている内にカートの買い物かごは一杯です。豚肉、鳥団子、牡蠣、鱈、舞茸、白菜、ホウレン草等‥
これ…誰が食べるの?位の量を買い込んで船に。

食材の内、加工が必要なものはお任せして鍋とコンロ、春雨の湯通しなどをしていると切った食材が到着。早速鍋に投入です。
それぞれ食べたいものを買ってきた割に普通の寄せ鍋になりました。鍋奉行はセルさんにお任せして私は日本酒を頂きます。

鍋は大勢でつつく方が美味しいもの。コンロの火力が弱めなので蓋をして煮えるまではあれこれと日頃話せない話題で盛り上がります。こういう時のお酒は要注意なのですよね。会話が弾むと喉が渇いて飲み干し、鍋が煮えると美味しいのでまた進んでしまいます。1時間半くらいの間に五合のボトルが空いてしまいました。これって、お二人ともいわゆる下戸なもんですから一人で飲んでいます。

で、戸棚から追加のお酒を取り出して更に。鍋は美味いし会話もお酒も弾むという事ですね。

鍋が空になってからも会話は止まりません。鍋の火が止まると寒いのでヒーターを点けると船内はポカポカになります。船内禁煙なんて野暮な事はしないので、三人ともプカプカとやっていますが、流石に煙いので換気しながらですけどね。
結局5時頃に始まった宴会は8時過ぎまで続き、あれだけあった食材も殆ど空になりました。食べた~、美味かった~

後片付けも三人であっという間に終わりです。またやりましょうね。

流石に一升瓶にして6分目位(よりも少し多かったかな)まで飲んだので、散会してからは風呂にも入らずにベッドへ。ヒーターの余熱で船内はポカポカです。あっという間に…おやすみなさい。


船中泊と鍋パーティー。寒い時はこれに限るかな。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
636: by Catseye on 2017/03/24 at 10:19:23

聖ちゃん
こちらこそありがとうございました。
鍋の美味しさは格別でしたよ。あれだけあった食材があっという間に売り切れでしたからね。
鍋を囲みながらのトークは時間を忘れてしまいます。気が付いたら一瓶空けていたなんてね。
風は兎も角として波が有ったので行かなくて正解だったと思います。次回は嵐を置いてきてくださいね。
また行く機会がありそうなので楽しみにしていますよ。

色々お手伝いして頂いてありがとうございました。

634: by 聖 on 2017/03/23 at 23:47:31

センパイ、昨日と今日はありがとうございました!
昨日のお鍋は美味しかったですね~^-^かなりの量で、翌朝もお腹が空かないくらいでした。
いつものトークも笑いがいっぱいで、楽しい時間でした♪
今回の強風はやっぱり私のせいのような気がしてしまいますが…また時間を合わせて保田や象の鼻へ、リベンジでご一緒させていただけたらうれしいです。
今回も色々ご準備いただき、ありがとうございました!

▼このエントリーにコメントを残す