プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月1日 完治…

今日は顔面神経麻痺で通っている病院の予約日。
医者の診断や如何に…

通っているのは横浜労災病院の耳鼻咽喉科で、高血圧で通っている病院とは目と鼻の先にあるのです。9時からの予約なのに起きたのが7時半で車で10分ほどの距離を急ぎます。

受付は自動機で受け付けるのがこの病院のシステム。受付完了は始まる15分ほど前です。二階の受付で受信表とカードを出して待つ事15分。呼ばれたら最初の患者でした。

はい、目を動かして…口をい~とかお~とか動かしてくださいね~
言われるままに動かすと「ほ~、良いですね。うんこれは良いですよ」と何か感激している様子。

思ったより早く治りましたね。神経は正常に戻っていますからもう来なくて良いですよ。心配なら薬を出しておきますけど?…
はい、お願いします。それで本当にもう来なくてもいいんですか…
神経的には治ってますから、もう治療の必要はありませんね。

稀に左右の顔面神経が引っ張られて再発する可能性が10%位あるので、再発したら町医者でも良いので行ってくださいね。それだけです。はい、ご苦労様でした。

もうこれ以上病院で治療を受ける必要が無くなったというだけで、口元の動きが渋いのは残っています。それでも治療が終わるというのはマッサージなどでリハビリすればよいという事の様です。まぁ、マッサージの要領とかは通っている他の耳鼻咽喉科でも言われていたのと、割と治りが早いという点では一致しているので完治したという事らしいです。

後はリハビリあるのみか…


完治したらしくて運動を控えたりしなくても良くなったとかみさんに伝えると「私が一生懸命面倒を見たせいかもね」と。
まぁ、確かにそうなんですけど~


という訳で、神経の方は治ったという事の様です。リハビリは顔を指で撫でるマッサージと、顔を冷やさない事です。マッサージは何時でも出来るけれど、冷やさないというのは、この季節海の上では難しいのですよね。

もう少しリハビリを続けますが、そんなに神経を使う必要が無くなったので楽になりましたし、心配した割には治りが早くて安心しました。


後はやりたい事をやるだけ。明日は寒くなるそうですが、マリーナに行ってドジャーの寸法を測ってこようと思います。うまくすればメインのフレームだけ作り直せば他のフレームが使えそうなのです。それでもビミニトップとのバランスがあるので、やって見ないと分かりませんね。頑張るぞ~



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
611: by Catseye on 2017/02/02 at 15:16:03

聖ちゃん

先日は出港前だったのに引き留めてしまって申し訳なかったです。タコ焼きとお好み焼きはかみさんの好物なので、目が無いんですよ。でも、楽しく過ごせたので嬉しかったです。
暫くは辛抱が続くと思います。実は今日ジムで体を動かしてきました。久しぶりに運動したので体中の細胞が勢いづいているのが分かります。
もう少し暖かくなるまではジムで体を温めるようにしようと思っています。

有難うございました。

610: by Catseye on 2017/02/02 at 15:09:52

セルさん
やけに早く治ったので拍子抜けしていますよ。口元は少し動きが渋いのですが、食事は普通に食べられるし目元も元々下がり気味なので言わなければ分からない程度です。
まぁ、かみさんのお陰という事にしておきましょうね。その方が平和ですから。

もう少し暖かくなったら出てみようと思っています。もう少しの辛抱ですね。

有難うございました。

609: by 聖 on 2017/02/01 at 23:44:15

センパイ、回復して良かったですね!先日お会いしたときに心配していました。
先日はたこ焼きをご馳走様でした。奥様はお話し上手なので、楽しい時間を過ごせました。この早い回復はセンパイのリハビリと、明るい奥様の看病の賜物ですね。
どうぞお身体暖かくしてお過ごしください。
本当に良かったです^^

608: by セル on 2017/02/01 at 23:00:56 (コメント編集)

良かったですね  早かったですよ
医者がにやけるのが分かります 
こんなに早くは中々治らないですよ
やっぱ奥さんのお陰ですね! (間違いない)
奥さんの言う事聞いておけば間違いないですよ笑
でも、まだもう少し海に出るのは控えた方が良いかも
しれませんね  
出るとしたら泥棒マスクみたいなの被らないとダメですよ
でも良かったです。

▼このエントリーにコメントを残す