プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月28日 久々のマリーナ

今日はようやくマリーナへ。
12月27日に顔面神経麻痺を発症してから1か月経ちまして、ようやく外出したという次第。

土曜日なので駐車場は満杯?の筈が一階の絶好の場所に停められました。これは幸先が良いのかな…
マリーナの風情は何時もと変わらずに給油所で燃料を補給する船、出港する船が一杯です。自分だけ時計が止まっていたような…

かみさんと船に着くとビミニトップの形が何か変。よくよく見たら真ん中のフレーム(幌を真ん中から支えています)がだらんと。幌をフレームに止めているベルクロが弾けていただけで他は無傷でした。風の強い日に緩んだのでしょう。止めただけで回復です。

昼食を挟んでサービス桟橋に泊まっているナウティキャットを眺めていたらK池さんとばったり。ブログを読んでいてもらっているようで、大変でしたねと。
奥さんと一緒なので話もそこそこにお別れでした。

暫しビミニトップをメンテです。少し座高が高いのでスターンパルピットに取り付けてある高さ調節のパイプを緩めて座高を下げ、幌のテンションを少し緩めました。こうすると風の抵抗も少しは減るというものです。

これをやっている最中、ビジター桟橋にSeflish Catsを見つけ、誰かいるようなので様子を窺いに行くと聖ちゃんがセールカバーを外している所でした。出港するようですね。今日は暖かくて風も穏やかなので丁度良い塩梅でしょう。そこにセルさんが戻ってきて暫し歓談。若いころに同じ状態になった事かあるようで苦労話やら、年末年始にかけてひいた風邪の事やら話題は尽きません。

丁度かみさんがタコ焼きを買ってくるというので待っていたらご到着。なんと聖ちゃんとかみさんは初対面だったのでした。こうなると会話が止まりませんね。でも出港間際に足止めするのも無粋なので、暫くしてから「またね」。

ここ迄いろんな方とお話しするのなら、もう一方外せない人がいます。ヤードを探していたら後ろから来ましたK道さん。ブログを読んで頂いているようで病気の事は周知の事実です。西行きやアイランドホッピングの事もご存じで話が弾んでしまいます。

それでも久方ぶりに外に出たせいか疲れが出てきて、船に引き上げてからコクピットで暫しゴロリと。これが気持ち良いのです。上着を着たままなので吹く風の心地良い事。少し眠ってしまったようで、気が付いたら帰る予定の時刻を大幅にオーバーしていたのでした。

作るものの寸法も取り終え、帰宅の準備です。始動用のバッテリーは充電したものの、スターターを回す力が弱いのでメンテナンスチャージが必要な様ですが、これは後日改めてやる事にします。


久々にマリーナに行きましたが、何時もの顔ぶれと話せたし、揺れる船で過ごせたので満足です。もう少し養生してから海に出る事にして暫くはメンテナンスに注力する事にします。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
605: by Catseye on 2017/01/29 at 19:45:52

倉田さん

拍手コメントありがとうございました。拍手コメントに直接返事できないので、通常のコメントにお返事しておきます。

FFヒーターはニュージャパンからマリン仕様のものを仕入れてもらいました。取り付けは貝道さんの所でやってもらっています。

ご質問のとおり、このFFヒーターには別途に燃料ポンプが付いています。この燃料ポンプが軽油を圧送してバーナーで気化して燃やす仕掛けです。一種のラムジェットエンジンの様なものですね。

ご質問では二つ燃料ポンプがあるように読み取れますが、私の船ではFFヒーター用に燃料ポンプは一つで、エンジンへ行く燃料パイプを分岐してこのポンプに直接繋げています。

見たところニュージャパンでは燃料ポンプだけの販売はしていなくて別途相談になっているようですが、
http://zvwparts.com/Eberspacher.html
のベンダーでは取り寄せにはなっていますが、扱っているようです。
イーベルスペッヒャーのFF暖房は船専用という訳では無く、キャンピングカーに良く使われていて、交換部品もそれなりに流通しているので上記サイトの他にも扱っている所があると思います。
因みにニュージャパンでも問い合わせれば扱ってくれると思います。
軽油を使うイーベルスペッヒャーのFFヒーターの商品名は「エアトロニクスD2」と思いますが、燃料ポンプは共通の様なので高標高用ポンプキットが適合すると思います。問い合わせてみてはいかがでしょうか。

604: by Catseye on 2017/01/29 at 19:08:53

セルさん
昨日は久しぶりに会えてよかったです。顔の方は見た目以前と変わらなくなっていますが、冷たい風は確かに禁物の様ですね。
もう少し暖かくなったら海に出たいと思います。遠征は更にもう少し先かも…

かみさんは鋭くて前からかなり話題にしていたんじゃないの…なんて後で言っていました。クワバラですよね。

計画が出来たらお茶でもしますか。

603: by セル on 2017/01/29 at 01:09:09 (コメント編集)

今日は、久々に会えましたね
去年のイルミの取り外し以来ですからね その間に救急搬送やら高熱やらで中々会う機会が無かったですね
でも、だいぶ治ってきたみたいで安心しました。
冷たい風は、要注意ですから、もう少し我慢ですね
暖かくなり遠出に出る時は、途中付き合いますので
計画完成したら打ち合わせ参加させてもらいますね
今日は、女王と初めてちゃんと話をしましたが、楽しかったです
(関係性が手に取るようにわかる様で笑)
たこ焼きご馳走様でしたと伝えてください。

▼このエントリーにコメントを残す