プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月17日 船内大掃除

敬老の日にゲストをお迎えする準備として船内を大掃除。
かみさんとマリーナへ。
掃除機を持ち込んで船内をくまなく掃除しました。

陸電を使うため、オーナー桟橋へ移動します。
まずはバウから。前日までの雨でバウハッチから雨漏りしていたので、バースクッションはメインキャビンも含めて全て干し、掃除機をかけた後で拭き掃除します。
バウセクションはハルの内側からバースのベースまでくまなく拭き掃除しましたが、煙草のヤニが結構溜まっていています。何時もキャビンで吸っているので、これには???
煙が流れてバウキャビンに溜るのでしょうか?
しっかり掃除して気持ちの良いバウキャビンになりました。

続いてヘッドルーム、メインキャビンと掃除します。メインキャビンのクォーターバース下を開けてみると陸電用のアタッチメントを発見。今日も含めてこれまで陸電を使う時はセンターハウスで借りていましたが、これで借りずに済みます。前のオーナーがここに係留していた時に使っていたもののようです。ついでに延長ケーブルと手元ライトも確保。
物凄い収穫でした。

さて、お昼はマクド。風が気持ち良いのでコクピットでランチです。
ピクニック用のテーブルに少し細工をしたので、早速試してみます。テーブルの上の滑り止めはうまく機能しています。飲み物や食べ物が滑り落ちるのを上手く止められます。かみさんの意見でコクピットの渡り板は使わずに食事してみましたが、少し低いようです。渡り板の上にテーブルをセットすると丁度良い位置です。思った通り!
これでピクニックの準備も完了です。

後はギャレーの上の収納を整理。食器、食料、薬品を雑然と収納していましたが、女性の感性で整理して収納するようにしました。ちょっとした工夫で綺麗に整理されていきます。ギャレーの調理用具はバルクヘッドに挟まれた収納ボックスの上にまとめて置くようにしています。これで気持ち良く使えるようになりました。この部分は棚を作りつけると整然と収納できそうです。
これまではギャレー上の収納ボックスを作りかえるつもりだったので取敢えずと思って収納していましたが、整然と整理されている収納を見ると、かみさんにやってもらって正解と思いました。

バウキャビンにあった荷物も不要な物はすべて撤去。メインキャビンも同様に整理します。捨てるもの、持ち帰るものは結構な量になりました。これで船内がすっきりした感じです。

真夏と違ってやっと涼しくなったとは言え、日中は31度の外気温の中で作業すると結構疲れるものです。二人ともへとへとなので自バースに舫った後はハルの水洗も忘れてお帰りです。

こんな時は高速で…

かみさんに感謝の一日でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12:Re: タイトルなし by mnagano on 2010/09/22 at 10:57:42

> 偶然ですがうちも3連休に大掃除をしました。
> 思い切って使わない物を
> 山ほどゴミ箱に運びましたが、
> まだまだ小物の整理が残っております。
=>色々と持ちこんでいる内に物が溜まるものですよね。それにセーリングを始めると整理はどうしても後回しになってしまいます。バウとギャレー周りはかみさんの意見を尊重しましたが、自分で把握できないと困るのでウィンチハンドル入れ等はそのままです。

> バウハッチについては当方でも悩みの種です。
> パッキン交換をしても
> わずかな水漏れが残っているようで
> バウバースがドライになりません。
> いずれトコトン原因を究明するつもりです。
=> ここベイサイドマリーナのルボンユーザーには同じ悩みの方は結構多いです。中にはピタリと止めている方もおられるので、秘訣を聞いてみようと思っています。

> 北国ですので
> 冬場のバウは結露による水漏れもあります。
> 全交換するには資金の問題もあり、
> プライオリティーでは
> セルテーリングウインチのほうがチョット上です。
=> セルフテーリングですか。良いですね。私も考えないではなかったのですが、オーパイ、ジェネカー、ファーリングなどやりたい事が一杯なのでちょっと後回しにしています。

> オーパイは古いものがありますが使用しておりません。
> バッテリーを使いたくないのと、ロングをしないため
> ショックコードとブロックで調節できるようにしており、
> 十分満足しております。
=> オーパイはやっと稼働できそうです。これまでのシートとブロックのコントロールも併せて使おうと思っています。

> 週末は4連休なので、
> すっきりと片付いた艇でのんびりするつもりです。
>
> 同型艇を所有していることから、
> CATSEYEさんのさまざまな創意工夫を楽しみにしております。
> お互いに情報交換できればと思っております。
>
> ところで、ティラーの付け根部分の具合はいかがですか?
=> 先日上架した時にも確認しましたがティラーの軸受部分にガタがあるのでシートで固定するとラダーからガタガタと音がします。ガタは少しなのでまだ安全範囲ですが、もう少し大きくなったら業者の方に見てもらおうと思っています。
ラダーストッパーが欠落しているので、これもその内に作り直した方が良さそうです。

ベイサイドではルボンユーザーがかなり多くて、昨日お会いしたO田さんもルボンユーザーでした。ビミニトップを作った事と自バースが目に着きやすい位置なので話しかけてこられる方が多く、色々な方とお話しする機会が増えています。色々と情報も入ってきているので是非情報交換しましょう。

先日の上架時の事ですが、ファーリングジェノアを2セット(150%、110%)、状況に応じて艤装・解装しているユーザーとお話ししました。ヘッドセールの効率を確保しながら紫外線対策も兼ねているそうです。台風の時にも気を遣わなくて良いと仰っていました。私のはNo.1ジェノアがかなりヘタっているので買い替えを決断する時にファーリングとジェノア2セットを考えてみようと思います。予算が許せばですけどね…

11:管理人のみ閲覧できます by on 2010/09/21 at 20:54:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す