プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月8日 国際VHF 免許更新

昨年10月頃に国際VHFの免許更新案内が来ていて、機器の交換を済ませてから申請しようと思っていました。

取敢えず交換の方は届け出だけで済んだので、いよいよ免許の更新です。普通に免許の更新と言えば良いものをわざわざ再免許というのは何か訳があるんでしょうね。と少し嫌味を…

用意するものは特定船舶局免許申請書(再免許)、事項書、工事設計書の三点セット。申請書には収入印紙で3,350円也を貼り付けます。これには印鑑を押さない事と注意書きもあるので、貼り付けるだけ。

返信用の角2号封筒に120円、送付用に240円の切手を貼れば準備完了です。

送付先の住所は住んでいる所によって違うので総務省のホームページで調べましょう。返信用の封筒に自分の宛先を書くのを忘れないようにね。私は印刷したら郵便番号が食み出してしまったので、手書きで修正。

後は出すだけです。


機器の換装と再免許を分けて出すのは問い合わせしたらそうしてくださいとの事だったのですが、一度にやっても大丈夫そうです。再免許までの期日が迫っている人は一度で済ませてしまいましょう。


お騒がせしている顔面神経麻痺の方は少しずつ戻ってきてはいますが、まだ人前に出られるご面相ではないので暫くマリーナへも行けずにいます。普通にまばたきできるようになったら車で出かけようかなと…
それまでは諸々の計画を立てようかと思っています。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す