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所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

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11月18日 何時もの保田クルージング Day 1

陽が短くなってきたので少しは目に行きましょうという事で、保田に11時には出港という事で行く事になりました。
予定通り舫を解いて出港、黄色ブイは11時に通過でした。

予報では波風無くて殆どモーターボートを覚悟。出てみると予報通り風が無くて波も殆ど無い状況です。北東2mといったところでしょうか。一応フルセールを張って何とか風を受けれるようにします。

セルさんもほぼ同時に出港。
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波も無ければ風も無いといった塩梅では八景島沖まで。
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靄が掛かっているので見通しは余り良くありません。のんびりとクルージングを楽しみながら観音崎へ。
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何時もの遊漁船団と釣りボートの群れを避けながら第一灯浮標に向かいます。

灯浮標に着くまでにフェリーが出てきました。久里浜から出てきた方が厄介な様です。そのまま進んでくれれば良いのですが…
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ここでWifiを頼りにMarine Traficを起動。これは船を位置を示すAIS情報をネットで配信しているものをキャッチして地図上にプロットしてくれるソフトです。自船の位置から指定距離にある船の情報が5秒位おきに更新されるので、近くの船が何処に向かっているか分かります。昼間は見えているので必要なさそうですが、次の目的地によって浦賀航路を出てからの進路が凡そ分かるので便利です。

AIS受信機でリアルタイムに表示できると良いのですが…

このソフト、余り使っていなかったので使い方が分からない所も。画面上の船のアイコンを触ると情報が出てきます。現在のスピード、進路、船名などです。で、この船が衝突コースに居るので調べてみたら清水港とあったので大島方面と判断して前方を突っ切るつもりで進行。でもなかなか進路が変わらないどころか千葉方面に進んでいきます。よくよく見たら隣の船をタッチしていました。

慌てずに並行コースへ。
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やり過ごしてセルさんから入った無線で右舷を見るとフェリーが迫ってきています。件の本船を避けるだけでなく、入船も避けるためにこちらの方へ進路を変えてきたようです。完全な衝突コース。
バウを見切っていたのでそのまま進めますが、少し後ろにいたセル艇との間に割り込んできました。殆ど第一種接近遭遇
といったところ。
20161118-009.jpg
これだけ間近にフェリーを見たのは久し振りでした。

この後は入船も無く無事に保田に入港。
夕景が奇麗なのは変わりありません。
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夕食は何時もの干物や。煮魚定食を頼むと何と5匹も入っています。ボリウムタップリですね。セルさんは焼き魚。本日はキンメダイという豪華ぶりです。

夕食と歓談の後は船に引き上げて明日の計画を。でも予報では浦賀航路上で15mの風が吹くとあります。波も1mを超えるとか。
雨が降る中でかなりの苦戦が予想されます。
ところが今夜は昼間と同じ位穏やかです。

苦労を取るか初めての夜間航行に挑戦するかですね。
結局夜間航行でマリーナに戻る事にしました。

さて、どうなる事でしょう。

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